※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
その他の疑問

年子+双子で里帰りしなかった方おられましたら・出産入院中どこに上の子…

年子+双子で里帰りしなかった方おられましたら
・出産入院中どこに上の子を預けたのか
・どんな工夫をした、これが便利だった等
アドバイス教えてくださいm(*_ _)m

出産までまだ半年ありますが…
一人目は産後自宅で難なく過ごせましたが、さすがに3人だと難しいかと不安です😅

※義実家に行くか悩み中です。義母は日中パートのため行ってもあまり意味がないのでは…

※実家は遠方+田舎でNICUがある病院までの一時間以上、+実母とは折り合いが悪いため産前産後会うのは避ける予定です😅

コメント

あいう

自分自身の話ではないですが💔
知り合いはファミリー入院可の病院で産んだため、上のお子さんも一緒に入院したそうです。
ファミリー入院可のところで出産できなかった場合は乳児院に預けることも考えたとか…自治体によって違うかとは思いますが😰
産後はファミサポ、宅配などをフル活用したそうです✨
出産頑張って下さいね👍

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

ファミリー入院可ってあるんですね!!
    いいなー…近くになさそうなのでなかなか難しそうです💦

乳児院初めて知りました!
    調べたら近くは夜間だけしかなかったです😅

宅配とか今はある時代で良かったε-(´∀`*)ホッ
    もう少し調べてみます!ありがとうございます💕頑張ります( • ̀ω•́ )✧

• 11月8日
かもあ

うちは年子ではないですが、上の子が2歳になったばっかりで下の双子が生まれました。私も里帰りしてないです。入院中は上の子は主人がみてました。昼間は一時保育に連れて行って、仕事して夜迎えに行っていました。大学病院で出産だったので、上の子と一緒に入院できませんでした。
退院後は私1人で3人みてましたが、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期で授乳もまともに出来ないので、上の子は昼間一時保育に預けてました。退院後は休んだ記憶がないくらい忙しかったです。上の子と双子の世話、保育園の送り迎え、家事、、
上の子は新生児期の1カ月だけでも保育園に預けるなり誰かにみてもらうなりしたほうがあ〜ちゃんさんの体のためにも良いと思います。
うちの双子は2000グラムで産まれたので、新生児期の授乳に苦労しました。上手く飲めない、飲むのに時間がかかる、上の子は泣きわめく、下の双子は寝れない泣くのループです。常に誰か泣いてます。親のメンタルも強くなりますが、ノイローゼと紙一重。
無理されないで下さいね!!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

やっぱり忙しいですよね💦
    今から想像するだけで怖い…

一時保育って、早めに頼むことって出来るんですかね?まだ一度も預けたことないのでドキドキです😅
    2000超えしたんですね!うちも2000超えて生まれてほしいです!ちゃんとお腹で育ってーって毎日言ってます😂

ノイローゼと紙一重…乗り越えられるよう頑張ります!
    双子先輩ママ毎日お疲れ様です🎵

• 11月9日
  • かもあ

かもあ

うちの地域は認可保育園に産前産後優先的に利用できるようになっています。が、激戦区なので、私は家の近くの無認可に預けてました。無認可だったら、今から1、2時間とか少しずつ預けること可能ですよ。とりあえず、探して話だけ聞きに行ったり登録だけでもしておいて、いつでも預けれるようにしていたらいいと思います!
    双子は切迫になりやすいので、急な入院にも備えていたほうがいいと思います。
    まだまだお腹が大きくなって、かなりツラくなってきますが、双子のマタニティライフ楽しんで下さいね♡♡

• 11月9日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

うちの地域もなかなかの激戦区らしいので怖いな…今度電話してみます!

一人目のときですら自宅安静になってて、いつ入院になるかハラハラです💦

旦那は育児はすごいしてくれるのに、入院に関しては「大丈夫だってーなんとかなるってー、ネガティブに考えなくていいじゃん?」ってのんびりなので急かします😅

ありがとうございます💕楽しみます💕

• 11月11日