※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a a 🌷
お金・保険

育休手当をもらっておらず、復職している旦那に負担を感じています。失業保険をもらって辞めようか検討中。保育園入所を考えているが、求職中は厳しい。社保を抜けてしまい、手当を受けられなかったことを後悔しています。産後5ヶ月で自己嫌悪と悩んでいます。

グチもあるので長くなります。

今、育休手当を貰っておらず生活がカツカツなので
旦那が休みの日だけ復職してます。

ですが、身体もきついし、
業務内容も少し変わってて
たまにしか働かないので
足を引っ張ってるだけではと思ってきてて…
失業保険をもらって辞めようかと検討中です。

でも、そうなると来春の4月に
保育園の入所を考えてるんですが
求職中だと厳しいですよね💦

妊娠がわかったとき、雇用形態が変わったばかりで
社保を抜けなければ出産手当、育休手当を貰えたのに
貰えないものとばかり思って悪阻を理由に
社保をかけない程度に就業時間を短くし
旦那の扶養に入りました。

ですが、出産目前に
社保をかけてれば手当が貰えたことを知って
毎日後悔と自己嫌悪です。

あたしがちゃんと調べてれば旦那が休みの日に
復職する必要もなかったのに…。

裕福な子のインスタを見るのもしんどくて。
距離を置いてしまいます。

産後5ヶ月なるのにまだ考えてしまって…
こんな自分がいやで泣きたくなります。

※ 批判的なコメントはやめてください。

コメント

えむ

インスタは病むだけですよね〜ほんと!笑
分かってても見ちゃう、見なきゃいいのに😂

子供毎日見るのだけでも大変なのにプラスで家事、プラスで仕事なんてもう世の中の母親頑張りすぎですよね…
(育休中ですが私も全部ワンオペでやってます)

色々手続き系とか分からないことが本当に多いし、税金とかも、減額できますよ〜って紙だけ入ってて、自分で理解しなければ誰も教えてくれないで終わっていくし、本当にもっと誰か教えて!!!笑ってなりました。

とりあえず終わったことは仕方ない。変えられないから…😌
これからこういう思いしない為に、
今できること頑張りましょうよ♪
頑張りすぎなくていいんですよ。
私も毎日お金の事とかで病みますけど笑
人と比べることから不幸が始まりますから笑
とにかくお子さんを大事にしてればもうそれで100点だと思います!!!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうそうそうそうそう
    そうなんです!(笑)(笑)(笑)
    ほんっとに病む!!!(笑)

    そもそも日本人は
    働きすぎですよね(笑)

    1人1人知識がないと制度とかも
    分からないってゆうのも
    どうなのかなって思っちゃいます💦
    国ももっと教えてくれたりしたら
    いいのになーって思っちゃいます😅

    そうですよねー。
    分かってはいるんですけど、
    考えては病んでのルーティンで💦
    難しいですね😭

    • 11月8日
mama.

私も育休手当を貰っておらず
毎日カツカツでほんとしんどいです(>_<)
税金関係の支払いしんどいし、
減額してもけっこう額が大きくて
旦那の扶養に入ったら失業手当
貰えないと最近知り嫌悪感がはんぱないです😖💭
無職からこんなにお金取るの😰!?て
くらい税金には悩まされますが、
旦那のボーナスが入ったら、
社会保険から抜けて、また税金
支払いが大変になりますが少しの間はなので、すぐ失業手当を貰って
手当給付期間終了後すぐに、
仕事をして4月から保育園に預けようと思ってます😊
ナイーブになることが多いですが、
若くから苦労してると後からの何かの役に経つ!何事も勉強!勉強と
思って私はポジティブに考えています☺️

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    一緒ですね😭
    あたしも市民税高くて
    びっくりしました😱😱😱
    役所に減額出来ないか行っても
    自己都合だからできないと
    ひどい態度で対応されて😞
    泣く泣く分割にしてもらって
    毎月払ってます😞
    旦那さんの扶養に入ると
    失業手当貰えないんですね😱
    知りませんでした😱
    旦那さんの扶養から
    抜けるということは、
    国保に入るんですか?😀
    ポジティブ尊敬します😭💓
    あたしもあいかさん見習って
    何事も勉強と捉えます😭💓

    • 11月8日
  • mama.

    mama.

    私は妊娠をきっかけに退職したので、減額して貰えましたが、
    減額でないと支払いきついですよね😥💭

    保険で違うとは思いますが、
    金額の関係からか私の場合は
    扶養に入っている期間は失業手当は
    貰えないとのことでした😖

    扶養から一度抜けて、国保に入って
    失業手当の給付期間は働けないので、
    3ヶ月間手当を貰って、
    新しい務め先の
    社会保険に切り替える予定です☺️

    お金のことになると気が滅入りそうに
    なりますが、こーゆうことが
    あったら、尚更仕事頑張ろう✊と
    いう気がして来ました🤣
    それと、今税金払ってたら
    おばあちゃんになった時に助かるので
    まぁ損はしないかなと、
    ポジティブに考えています😭💓
    お互い頑張りましょうね😭

    • 11月8日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    でも、妊娠を期に辞めても
    減額してもらえるんですね😵💓

    その保険によるんですね💦

    そうなんですね✨
    貰えるものは貰わないとですよね😤

    わかります!(笑)
    仕事頑張ろう、もっと稼ごう!って
    復職したとき思いました😂

    将来こんなことで悩んでたなーと
    思えるようになれたらいいです🤣

    • 11月9日
  • mama.

    mama.

    国保と年金は減額して貰えましたよ😄
    貰えるもんは貰っときましょう😊💓

    ほんとですね🤣子供達が苦労しないよう教えることが出来るし、
    今支払いした分だけ少しは返ってくると、老後に期待してます🤣笑

    • 11月9日