※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩3児mama✩⋆*
子育て・グッズ

お子さんは病院が苦手で、診察や治療で泣いてしまう様子。周りの視線や同じくらいの子供が泣かないことに悩んでいる。風邪をひくと病院に行かなければならず、親も憂鬱に感じている。おやつやジュースも受け入れず、悩みが尽きない。

皆さんのお子さんは病院連れてくと泣きますか?

1才くらいまでは病院連れてっても
診察で体触られると泣くくらいだったのですが
それ以降、小児科、耳鼻科連れてくと
も〜大泣き。待合室でも何もされてないのに
ひたすらずっと泣いてます。
「何もしてないよ、大丈夫だよもう」とか
声掛けてもずっと大声出して泣いてます。
小児科はもちろんですが
耳鼻科もキッズスペースがあるところへ通ってるのですが
院内入った途端ずっと泣いてます。。
キッズスペースで遊ぶ?と促しても
イヤイヤしてひたすら泣きじゃくってます。。

なので、とにかく周りの視線が。。
特に耳鼻科では肩身が狭くて💦
ネット予約できるところなので
診療終了ギリギリに予約入れて
人がほとんどいないときを狙って受診したりするのですが
私が今妊娠中でとにかく大変で。。
そこに来てる同じくらいの子供はみんな普通に
キッズスペースで遊んだりしてて
我が子が泣いてるのを見てみんなキョトン顔。。


皆さんのお子さんは病院連れてっても泣かないですか?

体調管理には十分気をつけてるのですが
やはり季節の変わり目、必ず風邪ひきさんになるので。。
もう風邪引いて病院行かなきゃいけないときは
親の私も憂鬱です。。😭😭
何度か連日通うともう駐車場着いた時点から泣いてることも。。

「お鼻スッキリするからキレイキレイしてもらお!」とか
怖い印象をつけないようにしたり心がけてるのに。。
今日もこれからどうしても鼻水吸わせてくれないので
耳鼻科行くのですがもうとにかく憂鬱です。。


おやつとかジュース持ってってもそれも
イヤイヤしてダメです。。

コメント

ゆきなぉ

私の子供達は全然泣かないし嫌がりません。小児耳鼻科にはキッズスペースがあって終わったから帰ろうとするとまだ遊びたがって帰ろうとしないです。
注射もなかないです💦

ママリ

うちの子は診察室で体触られている間だけ泣きます。
あとは先生が近づこうと看護師さんが近づこうと泣きません。
先日耳鼻科の先生に「診察中に泣くのは泣いたら終わると思ってるからで、そんな中お母さんが頑張れって応援するともっと泣けってことだ!と認識してもっと泣くからね、逆に診察終わりに頑張りすぎだよと言ってあげてください」と言われました。
あと、「怖くないよと言っても子供は病院=怖いのでお母さんは嘘をついていることになるから病院怖いよねと共感してあげて、怖いから早く終わりたいね、泣かなかったら早く終わるから我慢してみようかと言い聞かせたら少しはましになるかもしれない」と教えてもらいました😊
それから数回病院に行きましたが泣くことは泣きましたがだいぶ私自身気が楽になりましたし続けていけば効果があるのかなと感じてます。
妊娠中なのに大変ですね💦
これからの季節病院にかかることもさらに増えると思うので娘ちゃん落ち着くといいですね😊

ピーチ🍑

うちも泣いてます😭☁️
1歳だったときは、あまり泣かなかったんですが2歳になってから予防接種に行ったときはギャン泣きでした。
病院に入ったあたりから抱っこ〜ってなって、待合室でもひたすら抱っこ☁️名前を呼ばれて診察室に移動するときから泣いてます。
まだ先生を見ていないにもかかわらず診察室に行っただけでギャン泣きで、注射前からすごい泣いてました。
あまりにも泣くので先生の説明がまったく聞こえませんでした(笑)
私も妊娠中に連れていったのですごい大変でした💦
周りの子は本を読んだり、テレビを見たりしてお利口なのにって思いながら、ひたすら抱っこして待ち時間過ごしていました(´;ω;`)

⋆*✩3児mama✩⋆*

皆さんコメントありがとうございます😭

やはり泣かないお子さんの方が圧倒的に多いですよね…💦
別に痛いことされないのに…病院のあの独特な雰囲気がダメなのかなぁ?😭
早く泣かないで行けるようになるといいです…_| ̄|○

お気遣いのお言葉をくださった方もありがとうございます(;_;)