※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

子宮線筋症で出産経験のある方、右下腹の痛みは普通と異なるでしょうか?

前回の妊婦検診で子宮線筋症と診断されました。
今まで言われたことなかったのでびっくりでしたが、右下腹がよく痛くなっていたのでそのせいだったのかと納得できました。
子宮線筋症で出産された方、いらっしゃいますか?今、よく右下腹が痛くなって横になるのですが、出産の痛みとか普通と違うもんなんですかね?

コメント

りお

コメント失礼します!
質問になってしまうのですが
初診の際に子宮が人の2倍あると言われ
次の検診では3倍になってると言われ
あとあと辛くなってくるから
今は安静にしてることと食べ過ぎないことと言われました。
どんな病気とも言われなかったので
そこまで気にしてなかったのですが
調べてみると子宮線筋症というのが
出てきてそれくらいしか出てこないので
自分はそれなのかな?と気になっています。
脇腹?お腹の横っ腹が痛くなることは
しょっちゅうありますが
今まで気にしてなかったです。
あやさんがこれを診断された時
なんと言われましたか?(><)

• あや

あや

それはビックリしますね💦
    私は最初、開業医の婦人科にかかってたのですがそこで横腹が痛いと言っても何も言われなかったんです。でも大学病院で出産したかったので紹介してもらって行って横腹の痛みのことをいうとじっくり診てくださって初めて子宮線筋症だと言われました。ちなみに大学病院は先生が日によって変わるのですが、その後、診断してくださった先生しか子宮線筋症のことは心配してくれないです。
    子宮の壁が炎症を起こして腫れてるから痛いんだろうと言われましたがとりあえず今のところ治療法はないから様子見と言われました。痛い方を下にして寝るようにって言われましたがあまり変わりません😢段々お腹が大きくなって10~15分歩き続けると痛くて立っていられなくなるのであまり動かないようにしてます。
    ネットで調べると治そうと思ったら子宮全摘手術になるとか書いてあるから怖いですよね😖

• 1月22日
  • りお

りお

お返事ありがとうございます!
    その先生以外心配してくれないとゆーことは分かっててもあまり
    言わない人の方が多いんですかね?(><)私は無自覚でただ子宮が大きいだけと言われたのでもしかしたら違うのかもしれないですね💦今度の診察では聞いて見たいと思います!
    子宮線筋症だと流産や早産の確率があがるや子宮摘出など不安なことしか
    書かれていなく怖いです😢
    治療法がないとゆーことは
    良くなることはないとゆーことですか?(><)

• 1月23日
  • あや

あや

あまりメジャーな病気ではないのでそこまで子宮の壁を診ないのかもしれないなと思いました😅その先生だったから良かったのかなと…普通は子宮筋腫が多いのでわからないことが多いと言ってました。
    治療法がないのは無自覚の方が多いので閉経までもてば自然になくなる(?)みたいな感じで書いてあったので年取ったら痛みも消えるのかなという感じです。あまりにも痛かったり不都合なことがことが起きれば全摘出なのかなと思います💦
    私もあまり詳しくなくてすみません🙇💦

• 1月23日