※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供とミニチュアダックスの生活について経験者の方のお話を聞きたいです。ワンコと赤ちゃんの接触時期について教えてください。

生後4ヶ月の子供とワンコの生活について、経験者の方のお話を聞きたいです😳✨

我が家には2歳のミニチュアダックスがいます🐶
子供が産まれる前は気になっていなかったのですが、ちょっとしたことが汚く思えてしまいます(;_;)

トイレトレーの上を歩いた足でソファーに上がったりしているので、ソファーに子供を連れて行けない….とか、ワンコを触った手で子供に触れない…とか、とにかく神経質になってしまっています。。

子供はずっとベビーベッドの上です💦

気をつければ気をつけるほどいいのかもしれませんが、いつから接触させて大丈夫なのでしょうか??😢

ワンコを飼っている方、赤ちゃんとの生活はどのようにしていましたか⁉️(>人<;)

コメント

あー

ベビーゲートして、ひと部屋犬用にしてます!

• つばさ

つばさ

お部屋があるの羨ましいです✨アパートなので部屋を分けられず…😢

• 11月8日
あーたぬ

うちはワンコじゃなくて猫なのですが最初の頃はソファーの上に薄いお昼寝布団引いて寝かしてました!
下の子も同様です!
子供の布団の上、寝室には入れないようにしてます!

• つばさ

つばさ

寝る場所には入らせない感じですね!👀猫ちゃんは近づかないんですか⁉️😳

• 11月8日
  • あーたぬ

あーたぬ

興味があって匂いは嗅いだりしますが
    ある程度大きくなるまでは近づきません!1歳の息子の隣ではよく一緒に寝てます😅

• 11月8日
  • つばさ

つばさ

良い子ですね〜☺️💓私もその理想形を目指します!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

• 11月9日
こっこ

息子はバウンサーかプレイジムに置くので、わんことはまだ接触していません🐶が、うちも自分でソファーに上がったり、自由にさせているので今後ハイハイなどするようになったら、柵を考えてます👶あと、わんこの性格にもよるかと…うちのチワワは、ビビリなので自分からまだ赤ちゃんに接触してきません。笑😆息子のがチワワを目で追っている感じです。
🐶毛が抜けるので常にコロコロはしています❣️

• つばさ

つばさ

ビビリちゃん可愛すぎます😭💓授乳中も遠くから見てる感じですか??👀

同じく毛が抜けるのでコロコロ依存症ばりに毎日コロコロしまくっています…(꒪⌓꒪)笑

• 11月8日
ママリ

我が家は寝る時だけベビーベッドで寝かせてますが、あとは子供と犬一緒にゴロゴロしてます(笑)
最初気にしてましたが、1ヶ月もしないうちに気にしても無理だなーと思うようになって🤣🤣🤣
いくら掃除したって犬の毛はあるし、空気中に舞ってるだろうし🙌🙌🙌
一応、空気清浄機は使ってます😊

• つばさ

つばさ

まさに理想の形です😭✨一緒にゴロゴロしたいんです!!(T ^ T)

同じく空気清浄機はベッド横に設置しています💓少しずつ近づけていけたらなーと思います🐶✨

• 11月8日

同じく四ヶ月の子供と二歳の犬がいます!うちのワンコはふれあわせようとするとまだ興味津々で爪でちょんちょんしたりテンションあがってねんねしてるこどもふんづけたりするので、一階がワンフロアリビングなので柵でしきってこどもの昼寝兼遊び場にしてワンコ入れないようにしてます。寝返りしてベビーベットに頭ぶつけてしまうのでベッドはのけました。ワンコの性格次第ではもうふれあわせたかったんですが、踏まれるので立っちできるまではわけるつもりです。

• つばさ

つばさ

同じ状況で嬉しいです〜☺️
    近づけると興味津々なのも同じです!!が、うちのワンコは子供の服を引っ張ろうとしてしまいます…😢

やっぱり柵はあったら便利そうですね✨

• 11月8日
れな

うちと全く同じ環境なので、ついコメントしてしまいました!

毎日 掃除機してます!毎日しててもかなり毛が取れます😰
手の届くところに除菌シート置いて犬が舐めたりしたところ拭いてます⭐️

もともと腰の関係で犬にはソファーや段差にも上がらないように 躾けてます😉
わたし的に、お部屋を分けたりするのではなく動物との共同生活をして命の大切さを小さいながら学んで欲しいと思っているので生後2ヶ月からは一緒に寝かせたりしてます😍
最近では犬や私が離れるとキョロキョロ探してます🤗
また最近 犬に手が当たるようになって来て動作的に叩くような 仕草がある時は理解してないと思いますが私が子供に叱ってます!笑笑
夜はベッドで子供と私は寝てます!犬は床で寝てます☺️

• つばさ

つばさ

2人とも可愛すぎます〜〜‼️😭💜
    ダックスちゃんの毛の抜け方やばいですよね…( ;∀;)段差に上がらないのも偉いー!☺️✨

ワンコ好きな子に育ってくれそうですね(*´∀`*)💓

• 11月9日
だおこ

うちはワンコじゃなく猫ですが、退院直後から一緒に寝てます!
授乳してると見守ってたり、私がしっぽ握ったら怒るけど息子だったらしっぽ振って遊んであげてたりしますよ笑
私の布団、下半分は猫、上半分は息子が使うので、私は隙間をぬって体を曲げて寝てます笑
たしかにトイレ砂かきまわした足だけど気にしてなかった…!笑
私が大雑把で参考にならずすみません!

• つばさ

つばさ

想像しただけで幸せな寝方です☺️💓

私も基本大雑把なくせに無駄に神経質になっています😭笑
    もう少し気楽に考えてみます✨

• 11月9日