※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムターン
妊娠・出産

母の再婚相手の家に里帰りするか悩んでいます。里帰りしない場合、どう過ごせばいいでしょうか?

今、二人目妊娠中です。
実母は再婚しました。
母は出産したら、家に来てって言ったけど、
でも、向こうは実家ではないし。
里帰りとも言えないから。
みんなさんだったら母の再婚相手の家にお邪魔しますか?

里帰りしない方はどうやって過ごすですか?

コメント

ゆう星人

私は両親に結婚を反対されていましたが押しきって結婚したので、未だに所在も伝えていませんし、結婚して2年になりますが一度も会ってもいません。

産後、帰省なんて絶対できないし、したくなかったので妊娠前から不安になっていました。

でも私の場合はダーのお父さんお母さんが赤ちゃんができたらうちに来てね、と言ってくれてたのでその言葉に甘えて産後1ヶ月半いさせてもらいました。

ダーの実家にいさせてもらえたおかげでグンと距離が縮まり、より家族になれたと実感しています。

お母様がうちにおいでと言ってくれているのならば、素直に甘えてみるのもひとつかもしれません。

再婚相手とどのような関係かわからないので勝手なことは言えませんが、里帰りを機に少しでも距離が縮まることもあるかもしれません。

もしくはご主人の方に頼るのもテかもしれませんね。

または、母親が認知症のため帰省できないためファミリーサポートなどを利用している人も知り合いにいましたよ。

ルリカ

なんとなく気まずいですよね。
私なら実母に来てもらうかも….
とりあえず、床上げの日までは居てもらいたいですね。

Mi-suke

今の時点で悩んでらっしゃるってことは、ムムターンさんはきっと気遣いさんなんですね!
その優しい気持ちがストレスに変換されると辛いことになりそぉですね…。

産後ってきっとママにとってもべびちゃんにとっても繊細でストレスタブーな時期だと思います💦
お母様にムムターンさんのご自宅に来て頂くという選択肢は難しいのでしょうか?
自分のお家にお母様がいて下さると気持ちが楽になると思うのですが…いかがでしょう?

私は予定日まであと3日ですが、今も産後も実家には戻る予定ないんです。
理由は父と弟がタバコ吸ってるっていうのと、みんな外に仕事出てるので結局はべびちゃんと2人で自宅いるのと変わりないからです!
ただ、母と姉が仕事休みの日には旦那と住んでる自宅に来てもらう予定ですよ(o^^o)
旦那が仕事でいない時間母や姉が居てくれると助かるし、気持ちが楽なのでそぉお願いしました!

ムムターン

ありがとうございます‼
向こうにおじいちゃんもいるから、本当に迷う‼
実はいちばん気になるのは、母は再婚相手に娘出産したら、家へ来るって伝えたら‼
おじさんは大きい声でえぇぇーって言った‼
自分の娘出産した時、里帰りしてなかったらしい‼