※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズピー
子育て・グッズ

手づかみ食べがしたい子供におやきをあげているが、スプーンで食べさせる方法に困っています。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

手づかみ食べがしたいみたいで、最近自分で食べないとぐずります😢
なので毎食一品は手づかみ出来るおやきをあげて、手づかみしながら私がスプーンで食べさせるやり方になってしまっています。
同じような方いらっしゃいませんか?
何かいい方法はないでしょうか😢?

コメント

まりも

意欲が出てきたってことですし、とってもいい事だと思いますよ(*´◡`*)
無理に手づかみ食べを辞めさせる必要はないんじゃないかなって思います♫
散らかったりすると思いますし、ママは大変かもですか、今のやり方で良いと思います♡

  • アズピー

    アズピー

    手で握りつぶしたりほとんど口に入ってなくて大変ですが、ぐずらず食べてくれるので続けてみます( › ·̮ ‹ )
    少しずつ手づかみで食べられる物を増やしていけばいいんでしょうか(´・ω・`;)?

    • 11月8日
  • まりも

    まりも

    それがいいと思います(*´◡`*)
    おやきにしたり、野菜もスティック状に切って茹でてあげたり♫

    • 11月8日
  • アズピー

    アズピー

    チャレンジしてみたいと思います😊

    • 11月8日
‪‪❤︎‬

全て手掴みメニューにしてあげてはどうですか?🤔
うちはその頃は、何でも手掴みしてましたよ♡
10ヶ月にはパスタやうどんまで手掴みでした✨

  • アズピー

    アズピー

    手づかみメニューってどのようにすればいいんですかね💦?
    ご飯は今5倍粥なんですが💦
    うどんなどの麺類はそのまま手づかみでしたか?

    • 11月8日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    9ヶ月の時はこんな感じのメニューでした♡
    5倍粥だと1口おにぎりは作りにくいのでおにぎらずがいいかと思いますが海苔噛み切れますかね?😂💦
    うどんも麺類もそのまま手掴みしてましたね!

    • 11月8日
  • アズピー

    アズピー

    ありがとうございます😊!
    おにぎりはどのくらいの硬さでやりました?
    海苔噛み切れないかもしれないです😢
    おにぎりは毎回作ってますか?
    麺類はべちょべちょになりそうですね🤣

    • 11月8日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    画像のは軟飯です!
    5倍粥丸めてふりかけや刻み海苔つけてもいいかもしれません♡
    おにぎりは食べる直前に作ってました!
    うちはその頃には、大人用のうどんを切らずにそのまま手掴みで食べてましたが今ベビーうどんとかなら手掴みは厳しいですね😳💦

    • 11月8日
  • アズピー

    アズピー

    ご飯からおにぎりにしてあげてみようと思います😊!
    たしかにベビーうどんは手づかみダメですね💦
    大人用のうどんあげてみます!✨

    • 11月8日
りんご

ぐちゃぐちゃにされる覚悟で、手づかみ食べでいいかと思います(^^)

うちはうどんなども手づかみですよ😅
ごはんは小さいおにぎりにしてかつおぶしやしらすを混ぜてました☺️
はじめはボロボロにされますが段々上手になりますよ!

  • アズピー

    アズピー

    うどんはそのまま食べさせてましたか😳??
    ご飯は小さいおにぎりにすればいいんですね💡
    5倍粥でもできますかね💦?

    • 11月8日
  • りんご

    りんご


    うどんは~5センチくらいに切って汁から出して麺だけあげてます☺️

    5倍粥どうでしょう💦
    4倍粥のときは作ってましたよ🎵

    • 11月8日
  • アズピー

    アズピー

    なるほど✨!
    私もチャレンジしてみます😊!

    5倍粥終わりそうだから4倍粥で作ってみようかなと思います✨!
    毎回おにぎり作ってますか?

    • 11月8日