※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

子育てと仕事で悩んでいます。休みが多くて辛いです。他の会社でも同じか不安です。

1歳1ヶ月の子がいるシングルですが、仕事を辞めるか悩んでいます
子どもが風邪をひきやすく、毎月何回か仕事を休まなければいけません。欠勤が多いため店長や一部の主任の当たりが強くなってきて辛いです
最近では挨拶も返してもらえず、用事かあって店長のところへ行くと電話してるフリなどして極力関わらないようにしてるのが見え見えです。周りのスタッフより言葉もトゲトゲしているし、終礼のときは整列しているスタッフと順番に目を合わせて話しているのに、わたしだけ飛ばされて合わせてくれません
休みが多いことも迷惑掛けていると申し訳ない気持ちでいっぱいだし、あたりが強く毎日が辛いです

子持ちシングルだと他の会社でもこうなのでしょうか
わたしが弱いだけでしょうか

コメント

くうちゃん

多いみたいですよね。
私はそれも居場所を作るものだと思ってるのでうまく?できてた方ですが、それでも申し訳なさなどで疲れて辞めました。

専務などは私の前では子どもいるから仕方ないねーって感じだったのでありがたかったです。
実際は分かりませんが。

辛いならやめてもいいと思いますよ?
私は今は自営?に近い仕事でだいぶ楽になりました。

  • ひまわり

    ひまわり


    自営もいいかもしれませんね、気持ち的に楽になりたいです
    くうちゃんさんの自営って身内の方の手伝いなどでしょうか

    • 11月8日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    違います。自分で仕事とってくる感じです。

    • 11月8日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうなんですね。それも大変そうですね

    自営も考えてみようかと思います

    • 11月8日
deleted user

すぐに仕事辞めてから次の仕事が見つかるまでの間の生活費はありますか?
あるならすぐにでも辞めて別のところ探すのが一番ですね😢
でもそんな余裕がない状態ならいまは嫌なことされてもお金のためと割り切って耐えて、働きながら転職活動して次を見つけてからやめるとか、働きながら資格の勉強して転職の方が安心かなって思います。

  • ひまわり

    ひまわり


    そうですよね…今は仕事しながら探してます
    でも、どこも同じなのかなと考えてしまい悩んでしまいます

    • 11月8日
まな

仕事を辞めるか悩んでるってとこだけ見た時、子供がいるのに何を甘えたことを言ってるんだろうと思いました。でも、そんな悪い環境で理解もない会社だと、ひまわりさんも辛いし、結果として子供にも優しくできなくなる気がします😞できることなら転職ですかね?子供さんと、ひまわりさんが幸せになる道をさがしましょう🙂

  • ひまわり

    ひまわり


    子どもの親はわたし1人なので、こんな考え方甘えてるって分かってるけど辛いしもうごちゃごちゃです

    子どもの顔見ては泣いての繰り返しです

    職場探し頑張ります、ありがとうございます

    • 11月8日
ねこりんりん

こればかりは働いてみないとわかりませんよね( ̄∀ ̄)私は工場勤務ですがら良い意味でも悪い意味でもかわりはたくさんいるので、突然のお休みや早退でも子供の心配してくれたり、ママも大変だけど頑張ってねと言ってくれたり。まー、他の班ではまた違うのかも知れませんが、私は幸い良い班に当たり嫌な思いはしてません。私も他の人が体調悪かったり急な休みになっても嫌な気持ちになることはないです。

上司からしたら突然抜けられて大変な部分もあるかもしれませんが、そこも幸い子育てしてきた人が上司なので理解あります。

  • ひまわり

    ひまわり


    優しい職場ですね、羨ましいです

    工場勤務も考えてみます
    ありがとうございます

    • 11月8日
ちら

子供の為に頑張ってると思います(*>_<*)
でも、その職場は辛過ぎますね…
このままでは精神的にやられちゃって、子供の為にならないのかなぁと思いました。
私も子供の為と思い、色々我慢して頑張ってきましたが、結果私が笑えなくなり子供たちからも笑顔が消え、何のために我慢してるんだろうと思い考え直しました‼︎
そしたら、私も元気になれ子供達にも笑顔が戻りましたよ!
シングルで新しい職場を探すのは大変かと思いますが、自分のため、子供達のために頑張って下さい❗️

  • ひまわり

    ひまわり


    いい職場に出会えるように頑張ります

    ちらさんはどのような職場で働いてるのでしょうか

    • 11月8日
  • ちら

    ちら

    私は子供達のために離婚し、今は再婚・出産し、現在専業主婦です。
    私の友達はシングルマザーで、派遣会社に登録し、去年職場内で色々あってそこを辞め、別な職場で働いてますよ‼︎

    • 11月8日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですね

    シングルだと派遣も難しいんですかね…

    • 11月8日
  • ちら

    ちら

    あ、違います💦
    同じ派遣会社でそのまま次の職場を紹介してもらったって事です‼︎

    • 11月8日
mi_まま

どうしてもお子さんいる方は休みが多いから敬遠されがちですよね(..)理解がある職場の方が少ないのが現状だと思います。ただやはり職場に上手く溶け込んである程度ポイント上げておくのは大切かなって思います💦私なら店長にまでそうされて居場所が無いのであれば即座に辞めます😔お子さんが要るのに辞めてどうする?って言ってる方居ますけど、お子さんからしたら辛い顔してるママを見る方が辛いですよきっと(´;ω;`)

  • ひまわり

    ひまわり


    辛い顔してるママを見る方が辛いは考えたことなかったです

    いい職場が見つかったらすぐに辞めようと思います
    ありがとうございます

    • 11月8日
りえ

まるでパワハラですね...
挨拶もしないなんて器の小さい人達ですね💦
いろいろとあるかもしれませんが、お子さんにとってはお母さんの笑顔が1番ですから転職活動をなさったほうがいいかなと思いました。
働くお母さんを応援する企業も増えてきていますので、必ずそういう職場が探せばあると思います。
派遣ですが、子育てをしている女性を対象とした派遣会社に登録しています。実際に就業していましたが急な子供の体調不良にも快く対応してくれて、雪や台風などの日も、お迎えに早く行ってあげてくださいと言ってくれました。
子育てしやすい職場が見つかりますように..
くれぐれも無理だけはしないでくださいね..
なんのアドバイスにもならなくてすみません😣💦⤵

  • ひまわり

    ひまわり


    パワハラ...その通りだと思います
    お前なんて居てもいなくても変わらない、次ミスしたらキレるからな色々言われました
    ミスしたわたしが悪いですけど、先輩と同じシフトにしてもらえず聞くことが出来ないし、
    一緒になって分からないことを聞いても仕事中に話すなと注意され何も学べないです。
    愚痴すみません...

    もしよろしければ参考までに会社名教えて頂けませんでしょうか

    • 11月8日
  • りえ

    りえ

    本当に労働基準監督署に連絡してやりたいですね(怒)
    労務事務をしているので、労働基準監督署に電話することが多いのですが、ひまわりさんの会社が本当にそのような態度を取っているなら、必ず労働基準監督署は会社に対してアクションをおこします。
    私の登録しているところをお教えしたいのですが、個人情報なども関係してくるので..💦ごめんなさい🙇
    例えばですが、「主婦、パート」等とネットで検索してみると、何社か子育て中のお母さんに特化したところが出てくると思います。

    • 11月8日
  • りえ

    りえ

    補足です。
    最初はフルタイムのパートでも、頑張りが認められて正社員になったお母さん達も沢山います。
    選択肢のひとつにして頂ければと思います。

    • 11月8日