※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sou mama
ココロ・悩み

40代での出産や自然妊娠について不安です。40代で出産経験のある方の意見や、自然妊娠にかかる期間について知りたいです。

30代後半で第1子を高齢出産しました(*´꒳`*)
この先、この子に兄弟をと考えると4歳差が我が家の理想です…が…確実に40歳を超えます(・_・;
40代での出産が不安です。(><)
40代でご出産された方、不安などありませんでしたか?
また、自然妊娠できるのかも不安です。主人は私より年上です。
自然妊娠した方は子供が欲しいと思ってから、どのくらいの期間で妊娠しましたか?
皆さんの貴重なご意見をお伺いし、今後を考えたいと思っています。
よろしくお願いします。m(._.)m

カテ違いだったらごめんなさい。

コメント

りん

私、1人目を37歳で、2人目を39歳、そして3人目を40
歳で出産しました。すさまじい高齢出産の連続でした。
途中、やはり子宮の休んでいる時間はなく出血した時もありました。でも、道がそのままついているので出産はスーパー安産で生まれてます。いいことも悪いこともあります。でも、40代と30代はやはり体力も違いますよねー3人目は辛かったです。それが不安なことでした。

私も自然妊娠できるかも不安でした。でも、しあわせなことに自然妊娠しています。健康で元気生まれてることが1番嬉しいことです。
みんな間もあけずに産んでしまったので年子ちゃん達ですが一気になんでもくるので対応できるが今不安で仕方ないですけどね。色々2点、3点話が飛んでてすみません。

  • Sou mama

    Sou mama

    わー♡すごい!
    今1人だけの育児だけでもヒィーヒィー言ってる私(^_^;)
    りんさんを見習わなきゃです 笑

    スーパー安産(^^)良かったですね!
    自然妊娠されたとのことで、勇気と希望をいただきました(*^^*)
    3人とも元気に過ごされているとのことで何よりです。

    コメントくださり、ありがとうございました😊

    • 11月8日
  • りん

    りん

    私も、1人っ子は寂しい思いもあるのではないかと、きょうだい作る意志だけは強かったです。でも、年齢がつきまとっていたので葛藤もたくさんありました。でも、今の時代40代で産むことは異常ではないと思います。むしろ、普通だと思います。覚悟は必要ですけど、すこしでも若いうちの妊娠の方が出産や遺伝子のリスクは避けられると思います。いい答え出るといいですね。

    • 11月8日
  • Sou mama

    Sou mama

    そうですよね(T ^ T)
    年齢つきまといますね…。まさに葛藤中です。
    理想と現実の葛藤…。体力や子供の障害のリスク…いっぱい考えてしまいます。
    少しでも若いうちに!そうですよね〜、おちおちしていられない年齢ですもん。
    悩んで悩んで、答え出したいと思います!
    りんさんのコメントでかなり前向きになれました(^^)
    ありがとうございました😊

    • 11月8日
ゆらママ

私は理想的には一人目と大分離して産みたかったのですが、やはり、高齢になると色々大変だし、それに産めるとは思いますが、子育てがどんどんキツくなるだろうと思い、一人でヒーヒー言ってましたが、強行突破してみました。
年齢と共に確実にリスクが高くなります。
障害児の可能性、母体の消耗、色々と。
作るなら早い方が良いと思いますよ〜☆
私も三人目考え中です!気持ち的には
今本当大変なので、少し空けてから、、、と考えますが、
その頃には40超えます。
なので、行くなら、来年には行きます☆(^^)
子供が成人する頃60超えです。
果たして元気でいれるのか、、、。
私も先の自信あまりないので
行くなら早め勝負だと思ってます。

  • Sou mama

    Sou mama

    やはり理想と現実…。悩みますよね。
    兄弟作るなら早めに、もしくは このまま1人っ子か…。
    今 育児休業中で、来年4月に復帰予定で会社のことも考えてしまったり…。

    行くなら早め勝負!肝に命じておきます 笑
    高齢出産の名言ですね(^^)

    いっぱい悩んで答え出したいと思います✴︎
    コメントありがとうございました😊

    • 11月8日