※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

風疹ワクチンと妊活中の関係について不安。20年前にワクチン接種。前回の妊娠時に風邪を引いていたが、風疹抗体と関係あるか。別の産婦人科で相談予定。流行りで不安。

風疹についてわからないので質問させてください。
今妊娠を希望していて妊活中です。
今生理が終わりかけでまた今月も頑張ろうと思っています。

が、職場で風疹ワクチンを受けてきたという人がいて、自分てどうなんだろ…と不安になりました。

自分の母子手帳を見ると、風疹ワクチンを20年ほど前に受けています。現在32歳。旦那39歳です。旦那はわかりません。

前回妊娠時の血液検査結果が子供に破られてしまいなくなってしまったのですが、病院でなんかの数値が低かったのか、妊娠発覚前後に風邪とか引いてたか聞かれ、ひいていたことを話したら、じゃそれが原因かな?みたいに言われたのを覚えています。
それって風疹抗体となにか関係がありますか?

今は別件で違う産婦人科にかかっていて、今月下旬に通院する予定です。前の病院に電話で聞いても教えてくれないですよね?
なんだか全国的な流行りですごく不安になってきました。

コメント

ちゃみ

医療従事者です!
風疹抗体は風邪で変動するものではありません。20年前にワクチンを打っていても抗体が付いていない可能性もありますし、旦那様はおそらく受けられていないのではないかと思います。
心配なら2人で抗体検査を受けて、必要なら追加接種をしてからの妊活をすすめます。追加接種後、2カ月以上空けて妊活をするのが一般的です!

• あっこ

あっこ

早い回答ありがとうございます!!もう一度母子手帳ケース見てみたら血液検査結果ありまして、128でした!追加接種した方がいいでしょうか?
    早めの妊娠希望していて今から2ヶ月はちょっと…💦

• 11月8日

2人目の妊娠の際の検査で抗体が無くなっていたと言う方もみえます(・_・;)
不安であればご夫婦で検査をされるのをおすすめします☆

• あっこ

あっこ

そうなんですね‼︎時期を見て旦那にも話したいと思います。

• 11月14日
mama

1番確実なのは病院に行ってまずは抗体検査をすることです。
以前抗体があっても何年か経つと抗体がなくなっている方もいます。
検査で抗体があればそのまま妊活しても大丈夫ですし
もし抗体がなければ追加接種されてからの妊活になります。
妊活遅らせたくない気持ちはわかりますが
もしそれで赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。
母の友達の話ですが、妊娠中に風疹にかかり流産されています。
流産や障害を持って生まれてくるお子さんもいるので
今風疹流行っていますし
検査されることをおすすめします。

• あっこ

あっこ

赤ちゃんになにかあったら後悔しますよね…ありがとうございます!

• 11月14日