※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

義母と義妹が嫌で、デキ婚に反対されたり荷物を処分されたり。義母は気に入らないことを旦那に伝えていた。娘が可愛がられるが、昔の言葉が忘れられず悩んでいる。

めちゃくちゃ長文です。すみません。。
義母義妹のことが嫌です。
私はデキ婚なんですが、子供が出来たことを言った時に旦那家族に反対されました。おろせまで言われ産まれても抱っこもしないなど言われました。義妹も義母と一緒のように言っています。
自分の息子(旦那)は仕事もあるしお父さんになれる準備も出来ていないし経済的にも厳しいと言う理由でした。
今は産まれてきて可愛がってくれて私にも良くしてくれますが、その言葉がいつまで経っても忘れられません。
結婚する前から旦那家族には良くしてもらっていたのですが、義母の気に入らないことがあると旦那に私の文句を遠回しに言っていたそうです。
旦那の家に置いてあった私の荷物をまとめられていたり捨てられたりしました。
それでも会うと普通に優しく接してくれていたしなにも言ってこないです。
娘が産まれてからはめちゃくちゃ可愛がってくれるのですがどうも気に入りません。
産まれる前に言われた言葉を忘れられません。モヤモヤします。
こんな愚痴を旦那には言えないので…

コメント

ネガ

なんで、旦那さんに言えないんですか?

私なら言っちゃいます💦

• mam

mam

初めはなんでもゆってたんですけど喧嘩になるし、私も実母のことを言われるといい気はしないので!言うのはやめました!!

• 11月8日
Chaco

旦那には義母の愚痴
言えないですよね😭😭

てか、義母義妹ひどすぎません?
可愛がってくれるのはいいことだけど
都合いいとゆうか...😤

私、絶対そんなこと言われたら
会わせません笑

• mam

mam

都合いいぶんこっちも都合良くものつかってます(笑)言い方悪いですが(笑)
    私が我慢してすむなら我慢しようって感じです👋😂
    こんな考えになる前は本当にムカつきました!今もムカつきますけど(笑)

• 11月8日
  • Chaco

Chaco

都合よく使うのはいいですね✨笑

• 11月8日
らら

うちの家も経済的に厳しいですが義母も実母も皆産んで!ってかんじでした!
お金が無いなら貸すよ!まで言われてたまに頼るときがあります💦
産まれる前は抱っこしないとか言いつつ産まれたら抱っこするってなんかムカつきますよね

旦那さんに愚痴ぐらい言った方が楽になりますよ😭
旦那さんに言えないなら私は実母に愚痴ります笑

• mam

mam

そこまで言われたから全部絶対自分たちでやりたいしって思うときと
    そこまで言ったなら自分たちが都合よく使えば良くない?ってなる時があります(笑)
    実母に愚痴は言うけどそこまで言わなくなりました🙏

• 11月8日
ちびた

まぁ・・・嫌な記憶は残るかもしれませんが、そこにこだわっててmamさん幸せになれますか??
デキ婚って形で、旦那さんの家族を納得させる形で結婚できなかったのは自分の至らなさでもあります。
全部が全部お義母さんのせいってわけでもないかなと思います。
自分の子供はできれば順番守って欲しいですし、親として考える時間も欲しいかなと・・・。
旦那さんの家って、実家なんだとしたら
何で他人の物が当たり前のように置いてあるの?って思うのは母心かなと思いますし・・・

時間が経って、赤ちゃんが生まれて、納得してくれたならとりあえず良かったな・・・って感じでいいんじゃないでしょうか??

• mam

mam

別にお義母さんのせいにはしてません
    自分も女なら分かる部分もあるんじゃないですか?って思っただけです
    今は良かったなって思ってますよ
    とりあえず都合いいなーとは思いますけどね

• 11月8日
m

私も実父と父の彼女に反対されてて家飛び出してそのまま産みました。
「子どもが可哀想だ」とか散々ひどいこと言ってきたり、妹弟にも反対するようなこと言えとか言ったり毎日泣かされてたのに産まれたら可愛い可愛いって…
可愛がってくれるはとても嬉しいのですがやっぱその時のこと思うと、都合いいな。って思います(笑)
だから妹弟にはよく会わせてますが父と父彼女には積極的に会わせるような事はしてないです(笑)
都合いいですよね〜。あん時堕ろせって言われて素直に言うこと聞いてたらこんな可愛い可愛いって言ってる天使いなかったんだぞ?って思います(笑)

• mam

mam

子供ができておめでとうって言ってもらえなかったことにたいして
    娘に本当にごめんねって思います😭
    でも可愛がってくれてるからその時のことを態度で表してんのかなって思ったりもします。(笑)
    私もいつもそう思っています(笑)

• 11月8日
ままり

私はデキ婚ではありませんが、義弟がデキ婚でした。
義母はそれはそれは反対して「堕ろせ」と義弟の嫁に言い、「中卒の人間なんかとこんなことになってうちの息子は人生に失敗した」などと散々悪口を言ってましたが、今は手のひらを返したように義弟の嫁と孫を可愛がっていますよ😅
私から見ても本当に同じ人間か?!頭の構造どうなってるの?!って思っちゃいます。その悪口を聞かされるたびに嫌な思いをしてた私からすると本当ビックリです。義母のこと嫌いだったので一切同調せず義弟とお嫁さんの味方してたので何度も悪口を言ってきたのかもしれないですが。

他人の私からしてもかなりモヤモヤしてるので、当人からしたらそれはモヤモヤして当然だと思います!
今は可愛がってくれてるとのことなので、この際傷つけられた分たくさん利用しちゃえばいいと思います☺️
うちの義弟のお嫁さんは義母たちをめちゃくちゃ利用してるように見えます(笑)

• mam

mam

なんか本当に逆にあんなことゆってたん忘れた!?ってなります(笑)
    私も旦那側の人で応援してくれた人が1人いてその人が義母に言ってくれたりしました!その人には感謝してます🙏😭
    今となると利用しよ〜と思います(笑)

• 11月8日

おろせ、抱っこもしないと言ったら結婚やめてもらえると思ったのではないでしょうか?
でも結局結婚して産まれたからには可愛がらないと、、って感じだと思います。
嫌なら距離を置くのが1番です(*´-`)
それか割り切っていいように使うか(*´-`)
言われた側は根に持つと思いますが、デキ婚した自分にも責任はあるので、これからも関係を続けるならあまり考えない方がいいですよ♡