※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

桶谷式の母乳外来について、指導内容や指導方針を教えてください。母乳量が増えず、おっぱいを吸いにくい悩みがあり、混合授乳を希望しています。毎日通うのは難しい状況ですが、何度も通うように指示はありますか?

桶谷式の母乳外来に通ったことある方、指導内容や指導方針?など教えてください!

今まで別の助産院の母乳外来に通ってましたが、自宅から遠いため桶谷式の母乳外来に行こうか迷ってます。

悩みは、上手くおっぱいを吸えないこと・母乳量が増えないことです。

ただ、来年から早く保育園に預ける関係で、完母は難しいと思ってます。母乳よりの混合希望ですが、それでも桶谷式は受けてくれるでしょうか?

また、今までの助産院は毎日通いなさいと言われてました。が、時間的にも金銭的も毎日通うのは難しい状況です。桶谷式も何度も通うように指示などありますか?

おっぱい問題に効果があったかも含めて教えて頂きたいです。

コメント

ちょこ

桶谷式に通ってました❗️
私は産後母乳の出が悪く通いましたが、約1ヶ月で出るようになり通うのをやめました。はじめは週二回ぐらい来るように言われ、後半は週一回でした。
金銭的には高くつきましたが、おっぱいはふわふわになるし、母乳もよく出たので私は通ってよかったです✨

ただ桶谷式でも先生によるみたいです…私の行ったところは優しい先生で、飲ませ方など相談にもよくのってくれました。
でも友だちが行ったところは先生がすごく厳しく強制的に決められたり、怒られたりして精神的にしんどくて通えなかったと言っていました。
一度行ってみて様子を見るのがいいと思います!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1ヶ月で効果出るの凄いです!やっぱり通う必要はありますよね。結構1回あたりの金額が高いだけあるんですね✨

そこも重要ですよね!今まで行っていた助産院の先生は厳しくて、、、😂やっぱり1回お試し感覚で行ってみようかなと思います!

• 11月8日
♡

私も私の母も同じ先生で桶谷式でした(^^)先生にもよると思います。私が行ってたところは、わりと厳しめです!母の頃はもっともっと厳しかったらしいので、それを励みに行きました(笑)
厳しい先生だけど、言ってることは間違ってないし何よりマッサージ後のおっぱいがとても違います。
良いおっぱいが出るなら、と1ヶ月ほど通って、その後は順調に出たので不調な時だけ予約して行きました。おっぱいが良くなるまで最初は週1〜2で通うかもしれませんが、落ち着けば行く必要ありません(^^)

一度受診されてみて、全て相談されるといいと思います。
授乳体制や、くわえさせ方等教えてくれますよ(^^)

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

2世代で同じ先生になんて凄いですね✨厳しめなのですね、、、心が折れないか心配です😂けどおっぱいマッサージは魅力的ですね!

咥えさせ方も教えて欲しいので、一度行ってみようと思います🌟

• 11月8日
あーこ

私も桶谷式通いました^_^
私の場合は扁平乳首だったのと、息子の口が小さくて咥えられず😭

私が通ってた先生もわりと厳しめですが、できたら完母にしたかったので通って良かったと思っています😊
初めは週一でした生後2ヶ月前には息子も大きくなり体力もついたので咥えられるようになり、その後からは月一くらいになりました。
脇に乳腺のしこり?が出来たのでそれの確認もしてもらいつつ今も通っています^_^
行ってマッサージしてもらうとおっぱいが柔らかくなって出も良くなるし、なによりスッキリします😆

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

息子の口が小さいの一緒です😂

厳しい先生だと混合希望だと怒られそうですよね😱(笑)
    子供も成長すればおっぱい飲むの上手になるんですね✨ちょっと希望が持てます!とりあえず一度行ってみようと思います!

• 11月9日
  • あーこ

あーこ

お口ちっちゃい一緒なんですね😂
    今やガブっと咥えてくれるようになったのでらいむさんと息子さんもきっと大丈夫です✨

私が行ってる所へ通ってる友達も仕事の都合上10ヶ月くらいで保育園に預けるそうで、色々相談に乗ってもらってるみたいですよ^_^
    みなさんのお話聞いてると先生によるのかもしれませんが😅
    厳しいこと言われると産後のメンタル的にキツイので、予約の際に混合にしたい事聞いちゃった方がいいかもです✨

あと私も金銭的に厳しかったので忙しいって言って週一とか10日に1回とかにしてましたが出なくならないように搾乳だけ頑張ったらなんとかなりました🤣
    その時は絞っても40くらいしか出てかなったですが、今は完母です^_^

• 11月9日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

入院時から助産師さんも苦労するくらい口小さい&舌を出すのが下手だそうです😂笑 成長待ちですね!希望が持てます✨

混合の相談も乗ってくれるならありがたいですね❁︎結局迷ったまま行けずにいるので、アドバイス通り電話してみて雰囲気で決めたいと思います😂怒られるのは嫌なので😭笑

母乳外来って本当高いですよね👛私も頻繁に行くのは難しそうです💦完母羨ましいです✨保育園のこと考えなければ、完母になりたい😭💓

• 11月11日
さくらもち

母乳が全然出ず、産院でも全然母乳指導がなかったので、退院したその日に桶谷式に行きました!
母乳も出ないしうまく吸わせることもできず、産後でメンタルもボロボロだった時に、甘すぎる!母親になりきれてない!などとボロクソに言われ、号泣して帰ってきました😭
確かに飲ませ方やマッサージなどでよく出るようになったのですが、私はもう2度と行きたくないです💦
優しい桶谷式に行かれた方もいてうらやましいです😭💦

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私も産院ではほぼ指導無しで、泣きながらの授乳でした💦そんな状況で厳しい言葉は辛いですよね。そこが怖くてなかなか一歩が踏み出せないです😱やっぱり同じ桶谷式でも先生によって色々なんですね、、、

• 11月9日