※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

昨日から準備段階として、明るいリビングで授乳してから寝室に連れていくようにしています。夜間断乳決行日から寝る前の授乳も辞めるべきでしょうか?夜間断乳中は泣いても部屋を明るくしたりリビングで遊ばせない方が良いですか?

先日も夜間断乳について質問したのですが、もう少し教えてください!

今までは暗くした寝室で授乳してそのまま寝かしてたのですが、昨日から準備段階として、明るいリビングで授乳してから寝室に連れていくようにしました。
そこで質問ですが、夜間断乳決行日から寝る前の授乳も辞めるべきですか?

それと、最近は夜中に授乳しても泣いて暴れて寝ない事が何回かあり、その時は部屋の電気を付けて一度目を覚まさせたり、それでもダメな時は明るいリビングに連れて行って少し遊ばせたりしています。
最終的に1時間以上遊び、再度寝室で授乳して寝る。という流れになってしまっているのですが、夜間断乳中はどんなに泣いても部屋を明るくしたりリビングで落ち着くまで遊ばせたりしない方が良いですか?

コメント

ありさん

寝る事を意識させるためにも、遊ばせたりは辞めれるなら辞めた方が良いかな?と思います😌泣く→遊ぶ→おっぱいもらえる。になっちゃうかな?と😊
本当…心が折れそうになりますが、頑張ってください😣💔

ママリさん

1歳すぎて夜間断乳しました。1週間ほどかかりました。心折れますよね💦
泣きまくって欲しがってるのを阻止する感じ。

今はお風呂上がりの授乳からお茶に切り替え、しばらくリビングで遊んで眠そうな仕草が出たら寝室へ。30分くらい動き回ってますがコテんと寝るようになりました。おっぱい星人でしたが寝る前は欲しがりません。

夜泣きで1時間以上暴れたときは電気つけて起こしてみたり、声をかけたり、身体に触れたり色々試しましたが泣きながら発狂され最終的には疲れて寝ました。

今も夜泣きありますが↑繰り返してくうちに大泣きに変わる前にわたしの存在のアピール(手を握ってみたり、トントンしたり)で再入眠します。

ぺぺろん

最近夜間断乳に成功しましたが、
寝かしつけの授乳をやめました!
どちらかというと、授乳で寝かしつけるのをやめようと思い 夜ご飯後ぐらいの授乳を最後にして、寝かしつけは音楽流したり、軽くマッサージで体温めたり、ダメな時は抱っこ等にしたら わりとすんなり朝まで寝るようになり、結果的に夜間断乳になった感じです(笑)
まだ1週間ちょっとしか経ってないレベルなので今後どうなるかはわかりませんが、 寝かしつけのルーティンを確立したおかげかはやければ寝室行って5分程で寝る時もあります!

明るいとこに連れていくと 息子の場合は完全に目覚めてしまってたので、泣いても お茶飲ませたりして粘るしかないかなぁ…
2ヶ月前ぐらいに夜間断乳試みた時は私もそんな感じで 挫折しました😂

• まめ

まめ

横から失礼します!
    寝る前の授乳をやめてからは寝かしつけは暗い部屋でされてましたか??😮

• 11月9日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

寝室へ行って まずはオレンジ系の照明つけたまま絵本を読み(その時は座って見せてます)、それから電気を消して寝転ばせて、音楽流して寝るっていう流れです!

• 11月10日
  • まめ

まめ

ありがとうございます✨うちはいきなり真っ暗なとこに連れてったら泣いちゃうのでどうしようと思っていたところでした。参考にさせていただきます♡

• 11月10日
littlefalls

半年くらいで夜間断乳しました。でも寝る前の授乳は最近卒乳するまでずっと続けていましたよ!

夜間断乳中はどんなに泣いても構わないようにしていました。夜、きちんと寝て欲しかったので。
海外の本なのですがそういうやり方の本があり、ある程度それに従いました。
最初数日間はものすごい泣かれましたが、そのうち夜中は泣いても無理=静かに寝るべき、と覚えてくれたようでちゃんと寝てくれるようになりましたよ!