※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児でゲップが出ないので心配。母乳中にオナラやウンチは出るが、吐き戻しやしゃっくりが増えてきた。ゲップは大事?時間かかると赤ちゃんが寝ない。

教えて下さい!!
まだ新生児です。完母なのですが、うちの子はゲップを出したことがありません😢頑張ってるんですが出ないので諦めます。
おっぱいの途中でよくオナラやウンチをしてくれるのでそれでいっかぁと勝手に判断してます😂
産院で母乳はゲップ出なくてもへーきって言われていたのでさほど気にしてませんでしたが、最近よく吐き戻します。しゃっくりもよく出るようになり、その時にも戻すようになりました。やっぱりゲップって大事ですか?ゲップ出しに時間がかかり赤ちゃん目が覚めちゃって全然寝てくれなくなりませんか?😞

コメント

ぱるる

授乳後、しばらく抱っこしておくだけでもちがいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺

• 11月8日

げっぷは胃の中にたまった
空気を出してあげるためにも
やってあげた方がいいと思います😅
子供の臓器は小さい分、
空気でお腹が膨らめば
せっかく飲んだ母乳もお腹苦しくて
吐き戻すのは当然かと😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻すようになったので、ゲップ出しを根気強く続けてますが20分くらい背中トントンしたりさすっても出ません…。その場合どうすれば良いのでしょうか?

• 11月8日

退会ユーザー

ぱるるさんの言うように
    少し縦抱きしてあげるのもぁりですね💡
    胃は袋と同じと考えて、
    水物は下に、空気は上に
    袋をどんな向きにしてもなりますよね?
    縦抱きにすれば空気は上に上がるので
    げっぷが出やすくなるし、
    飲んで寝てしまったのなら
    ちゃちゃさんの言うように少し
    上半身が下半身より上に来るように
    寝かせてあげてください◡̈

なんかえらそうにコメントしてしまって
    すいません💦💦
    2児の母かつ看護師なので
    役に立てればと思い💦💦
    不快にさせてしまったら
    申し訳ありません💦💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️
    しゃっくりもなかなか止まらなくて可哀想だし、ゲップも上手くできず心折れてまって…😢
    上半身高くして寝かせてみますね!
    ありがとうございました!

• 11月8日
らいむ

そこまで無理して出させるものでもないし吐くのが増えたのはのむりょうが増えたからではないですか?☺️
私もげっぷださせるのは得意ではないので旦那にやってもらいます力加減の問題なのか旦那がたてだきでやるとすぐにげふぅっと気持ちよく…😓
なんか助産師さんが言ってたんですけどおならでだすこはそれでいいと😳
しゃっくりもしやすい時期だと思うので大丈夫だと思いますよ😳

• らいむ

らいむ

補足です。
    ただげっぷが出てないときはタオルや専用の枕などて上半身が下半身より上がるようにして顔は必ず横をむかせて寝かせてください、戻ってきたものが喉で停滞すると窒息してしまいます。
    あと、げっぷがでないときは5~10分くらいたてだっこでいてあげてください。これだけで安心できますよ😳

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!背中トントンの力の加減、色々試してみます😲
    出ない時の対処法までありがとうございます😊

• 11月8日
ひあゆー

ゲップ出ない時は20分くらい縦抱きにしたり、授乳の合間にゲップタイム作ったりして吐き戻し対策してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!長めに抱っこしてみます☺️ありがとうございました!

• 11月8日
Y

わたしも母乳なのでげっぷきにしてませんでしたが、えなみさんと全く同じ状況になりました。プラス、おなら出したくてよくいきむようになり、それで夜中起きてしまっていたので、これはいかんと思い、しっかり根気よくげっぷでるまで縦だきするようにしました。でないなーと諦めず、でなかったらちょっとだけ時間あけてまた縦だきすると、げっぷしてくれます。
なんとなく月齢も関係あるような気がしますが、あかちゃんもげっぷの練習
してるところなので、お母さんも一緒になって練習につきあってあげたらいいと思います。そのうち大きいげっぷがスムーズにでるようになりますよ☺ 息子はもうすぐ2ヶ月になりますが、げっぷ上手になってきたのはつい最近です😀

• Y

Y

ちなみに、今はもう夜中いきむことはありません😁

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとゲップの練習…😊そう言われると頑張ろうと思えます!!根気強くトントンしてはいるんですが、なかなか出せず…
    おっぱいの途中で大人顔負けのオナラやウンチをしてくれるのでなんとなくそれで安心しきってました💦
    私もYさんのように克服できるように頑張ってみます😊ありがとうございました!

• 11月8日
nzsy0921

げっぷが出なくてもオナラで出す子も居ますよ!私の上の子がげっぷが出ずオナラで出してました。
その時はやはり吐き戻しがあるので丸めたタオルを腰に当てて横向きで寝かせたり、ミルクや母乳を飲ませた後すぐに寝かせずに抱っこしたりしてました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自体、ゲップが出せなくてオナラしてます(笑)私に似てしまったのか…
    ゲップ練習して、出ないようなら縦抱きしてみます!ありがとうございました☺️

• 11月8日