※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっし
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子さんは運動面は問題ないが、言葉が遅いようです。コミュニケーションのアドバイスや他のお子さんの言葉の出方について聞きたいそうです。

あと2日で1歳2ヶ月になる息子がいます。
運動面の発達は問題なく、外も一緒に歩けるのですが、言葉がなかなか出てきません。
バイバイ、こんにちはは理解し、手を振ったりお辞儀をしたり、ちょーだいなども理解してるようです。
一度だけ私がバイバイと言ったら「らいらい」と言ったことはありますがそれっきり言うことはなく、まぐれだったのかなと…。あと構って欲しくて泣く時に「ママママママー」と言うことはありますがなんだか雰囲気的に違う感じもします…。
みなさんのお子さんはいつ頃言葉が出ましたか?また、言葉が出るようなコミュニケーションの取り方などアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

コメント

banbo

うちもおなじかんじです
ばいばいとどうじょはいってたのですが数回で、アンパンマンのことは、まんまんまんってゆうくらいです😓
私もコミュニケーションのとり方しりたいです(><)

• だっし

だっし

まんまんまん可愛いですね!うちはアンパンマン理解してないと思います…😓
    コミュニケーション難しいですよね…。

• 11月8日
  • banbo

banbo

あんぱんまんのアンパーンマーンってゆう歌を私が毎回歌ってたらまねして、まんまんまーんってよいだしました😂でも最近です!1歳半に喋ってくれればいいと思っていますが早い子をみたら心配になってきますよね!

• 11月8日
うさまる

うちもまだ喃語に近いですが、私がうざいくらいに話しかけます😅
興味持ったもの 例えば車を指差してたら「ブーブーいたねー、ブーブー、ブーブー」と興味なくなるまで延々と言います😅リズムつけながら言ってます笑

今は、とと、かか、マンマ🍚、ねんね、ニャンニャ🐈、ワンワ🐶、手を振りながらバーバイ、トトロ、アンパン、バー🍌、パン🍞、ちんちん笑、ブーブ🚙、どーじょ、あんと、名前呼んだら はーい!くらいですかね🙂

言葉や動作をどんどん理解する時期なのでそんな姿見るともっと教えたくなっちゃいますよね😆たまにお猿に調教してる気分になります😅

• だっし

だっし

すごいですね!!指差ししているものでコミュニケーションをとるの良いですね!一回教えるだけで、繰り返したりしてなかったです。明日からやってみます!
    私も教える楽しさを早く味わいたいです〜笑!
    アドバイスありがとうございました!

• 11月8日
  • うさまる

うさまる

興味なくても「あ!見て〜‼」とかやや大袈裟に言ったりもしてます💦
    最初の内は不思議そうに私の口元を触ったり、言葉にならないくらい小さい声で囁いてたりするので「そう!そうだねーワンワだね〜分かったの〜?すごいねー!」とこれまた大げさに褒めます😅多分だんだん自信がついてきて話せるようになると思います。

お互い成長が楽しみですね♡

• 11月8日
  • だっし

だっし

そうか!話すことに自信をつけさせる!これって大事なことですよね!目から鱗でした!!
    もっと息子を観察して楽しんでみます。いっぱいアドバイスありがとうございます!挑戦してみます!

• 11月8日
ひあゆー

2歳過ぎてからパパママ言い出しました☺︎それまで宇宙語でした(笑)
当時は悩みましたが、2歳過ぎてからぶわーっと増えて、2歳半では会話してました(*´∀`)
とにかくニコニコして沢山話しかけていればオッケーです✨
まだまだ全然焦らなくて大丈夫です!

• だっし

だっし

前に病院で1歳2ヶ月ごろに言葉が出てくる事が多いと言われて気にしてました。2歳頃からって事もあるんですね!のんびり息子のペースに合わせていきたいと思います。ありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのままり

うちも遅めでした😢
1歳2ヶ月の頃なんて
ほとんど喋りませんでしたよ😅😞
まんま ぐらいでした…
周りの子は早かったので不安でした😞
うちは、1歳5ヶ月でママより先に
じーじ、ばーば、パパを覚えて言い出して
1歳8ヶ月でやっとママと言い出しました😢❤️
1歳10ヶ月あたりから2語文が出始めましたよ😉
まだ悩まなくていいと思います😉💓

• だっし

だっし

月齢毎に詳しくありがとうございます!私も病院で以前1歳2ヶ月頃に言葉が出ることが多いと言われた事などが気になり不安です。
    子どものペースがありますもんね。
    のんびり待ってみます!

• 11月8日
ゆうり

1歳2ヶ月だと、まだまだ話せなくても問題ないと思います!

息子もその時期は特にこれと言った単語は出てませんでした。1歳4ヶ月くらいからすこーしずつポツポツ出始め、1歳半で急にぶわっと単語を発するようになりました!1歳半検診ではこれだけ単語が言えていれば上出来!と言われました。(1歳4ヶ月までは発達遅いのかなぁと心配してました)

これから、遅かれ早かれポツポツと出てくると思います✨

• だっし

だっし

まだまだ大丈夫なんですね!このままめ1歳半検診までに出るのか?と不安な気持ちもありました。
    息子のペースに合わせて、今の喃語たのしんでいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月8日

1才3ヶ月の男の子です。うちも言葉がなかなか…。こちらが言うことは理解してるんですよね。

上の子は1才前からいろいろ喋ってて、かなり早かったので余計不思議に思ってます。同じような育て方してるのになーって。

とにかく必死に喋りかけたりしてますが難しいですね(>_<)そのうち喋るんでしょうけど…焦りますよね。

• だっし

だっし

ご兄弟でも差があるんですね。
    やっぱり産まれ持った個性とかあるんでしょうね。
    息子のペースに合わせて気長に待ってみます。ありがとうございました!

• 11月8日