※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
子育て・グッズ

3歳の息子が児童館で問題行動を示し、お友達との関係が心配。気になるオモチャを奪ったり、叩いたりすることがあり、周りの目が気になる。行きたくなくなる。

3歳の息子についてです。

3歳と1歳の息子たちがいます。
うちは、二人とも言葉が遅く、上の子は療育の親子教室に通ってます。
本来、その児童館は3歳未満までなんですが、下の兄弟がいる場合は3歳過ぎてても可です。
集団の環境にも慣れさせるためや言葉が増やせたらとおもい児童館に週2回上の子も連れて行ってます。
そこでなんですが、上の子は言葉はだいぶ出てくるようになり、2語文も話すようになってるんですが、何か気に障ることをされたり、遊びを邪魔されたりするとお友達を押したり叩いたりしてしまいます。
『やだ』とか『やめて』とか言えるのに手が出てしまいます。
何度もその場面で『嫌だったね、でも叩かれたらお友達も痛いから止めようね』等気持ちの代弁や注意をしてても治りません。
あと、気になるオモチャも取っちゃったりします。
『貸して』を言えるのに言わないで奪います。
行く度ほぼ毎回やるので、正直もう児童館に連れていきたくなくなります…。
前はそんなことしなかったのに、ここ3ヶ月くらいそんな感じです。

3歳くらいだと、まだこんなもんなですかね?
たまに、お友達を泣かせてしまうこともあるので行きにくいです😭
そして、やっぱりちゃんと注意してても、周りのママ達の目が気になります。
いくら親が注意してても、うちのこみたいな子がいると来たくなくなりますよね…。

コメント

♡♡♡

まだまだ甘えたい時期だと思うので、そんなもんだと思います・・
特に男の子は仕方ないですよね🤣

うちの子はよく叩かれる側にいますので、やはり親としては面白くはないですが、お母様の姿勢にもよるかなって思います💦
心が狭いかもしれませんが、自分の子が叩いているのに叱らなかったり、謝らなかったりする親を見ると、え?ってなりますが、餅見さんのようにきちんと対応してくだされば気になりませんよ!!
児童館は皆の場所ですので、行きづらいとかは思わなくて良いと思います^ ^