※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃひ♡
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が極度の人見知りで、コミュニケーション能力が心配。過去に同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

人見知りの子供について

現在2歳7ヶ月の息子についてです。
赤ちゃんの時から極度の人見知りで、同年代のお友達と遊べません。
家ではお喋りなのに、公園などでお友達がいると固まってしまったり、一言も話さずじーっとお友達の様子を見ています。お友達がすべり台などで遊んでいると私が一緒でないと並べません。集まりの広場でも息子だけが一人で遊んでいたりします。
あまり息子のような子を見ないので、なにか発達障害なのか、ただの極度の人見知りなのかが心配になってきました。
このようにコミュニケーション能力が弱く、障害と診断された方や、過去にそうゆう子だったが、ただの性格だった方などいらしたらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

チャンミー

姪の話になりますが、究極といっても過言でないほどの人見知りです。
赤ちゃんのときからママ以外の人が目を合わせるだけてギャン泣き。
姪からしてみたら祖母にあたる人物でさえも、わざわざ会いにいっても抱っこ出来ないほど。

今は4歳になり、2年ほど保育園に通っていますが、未だに友達に人見知りしているそうです。笑
皆で砂場で遊んでいてもその輪に入れず1人で遊んでいるそうで…

発達障害などではなく、あくまで性格らしいです。

ちなみに、姪の両親は共に人見知りです。

  • ♡ちゃひ♡

    ♡ちゃひ♡

    コメントありがとうございます(*´-`)

    ママ以外の人と目を合わせるのもギャン泣きなんですね。やはり保育園や幼稚園に入ってもすぐにはお友達に慣れないんですね…。息子も4月から幼稚園なので集団生活に馴染めるか心配で。。
    発達障害などではないとの事ですが、何か検査とかはしたのでしょうか?

    • 11月8日
★

うちの長男もものすごく人見知り、場所見知りです!
同じく滑り台などお友達が遊んでるのを外からジーッと見ているだけで入っていけないです。私の手を引っ張ってようやく遊べるかなという感じです。(遊ばない日もあります😅)
お友達がいないと遊ぶんですが、お友達がたくさん来ると遊ぶのをやめてしまいます💦

小さい頃から今まで発達に遅れを感じたことはなく、むしろ何でも早い方で言葉や人の感情の理解も出来ています。
うちはそういう性格なんだなーと受け止めています。
積極性はありませんが、お友達を傷つけたり人のオモチャを取ったりもしないですし、泣いてる子をみると「かわいそうだね」などと言う子なので争い事が嫌いな優しい性格なんだと思うようにしています。

  • ♡ちゃひ♡

    ♡ちゃひ♡

    コメントありがとうございます(*´-`)

    全く同じ感じです。お友達と遊べないし、向こうから近づいてきてくれたら逃げます。笑
    うちも感情を理解できたり、おもちゃを取ったりする事もありません。優しく性格なんだろうと思っていました。
    。ただこのまま幼稚園に入園して集団生活に馴染めるのか最近になって心配になってきてしまいました。
    母親の私が、性格なんだと受け止めることが大事ですよね。

    • 11月8日
  • ★

    うちもです!逃げるか聞こえないフリしてお友達と目を合わせません(笑)
    息子は一時保育で保育園に預けていましたが、保育園は顔馴染みのようになっていってお友達にも慣れていきましたし、集団行動もわがままとか言わない(言えない)タイプなので問題なしでした。むしろ先生にすごくいい子に思われていたので、外面よく頑張っていたのかなと思います。
    ちゃひさんの息子さんも幼稚園では割り切って頑張ってくると思いますよ!
    慣れるまで少し大変だと思いますが💦

    • 11月8日
  • ♡ちゃひ♡

    ♡ちゃひ♡

    確かにわがままとか言わないタイプなら大丈夫ですかね…。毎日通っていればお友達の顔を覚えてきっと慣れていってくれますよね。
    お話聞いてくださってありがとうございます😊

    • 11月8日