※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊活

プレドニンを飲んでいる方への質問です。不妊治療中で、卵胞チェック後に残っているプレドニンを飲むべきか迷っています。飲み続けるべきか、それとも違う段階に入っているため飲まなくてもいいのか、教えてください。

プレドニン飲んだことある方、教えていただきたいです😵😵
今周期から不妊専門クリニックに転院しました!
先週はじめて受診した時、d10なのに たまごが育ってなかったので、クロミッド3日分とプレドニン10日分処方されました。”1週間後くらいに卵胞チェックに来て!それまでプレドニン飲み続けといてね”と言われてたので、今日受診しました。卵が18ミリと20ミリのがあり、”注射打っとくね〜”と言われ、言われるがままで注射し、”明日性行為して、明後日にまた来て〜その時フーナーテストして精子あるかみて注射するわ”みたいな感じでした。
プレドニンあと2日分残ってるんですが、このまま飲み続けた方がいいのか もう違う段階に入ってるから飲まなくていいのか 診察スピードがはやくて聞くのを忘れてました…わかる方おられますか?

コメント

mk

どのような理由でプレドニンを内服しているのかがわからないので、参考になるかわかりませんが。。
私は持病で長年プレドニン内服してます^ - ^

が、プレドニンって自己判断で内服調整するお薬ではないと思ってます。
10日分処方あるなら10日飲み続けると判断するかなーと思います。
し、飲まないで良いなら良いで必ず先生が言うと思うんですよねー🤔😞

いちばんは病院へ連絡し再度確認するのが良いと思いますが、すぐ受診になるんですかね🤔

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます🙇‍♂️
    初診の時に、前の病院での血液検査の結果を持って行ったらLHの数値が高いとのことで、LHの数値を下げるためにプレドニンを処方されました!
    仕事をしているため、明日の午前中電話できそうになくて…朝食後に服用なのでどうしたものかと😂

• 11月8日
  • mk

mk

そのような効果もあるんですね!
    朝ごはん後の内服ですよねー。
    私は飲み忘れても、昼になってもいいからきちんと内服してね!と、指導されています。。
    10日分処方されてるならばきちんと10日内服して効果があるのではないかと。。
    ステロイドは自己判断での内服調整や内服中断はしてはいけないと指導されてきたので、時間を見つけて確認出来たらいいですよね😀

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

自己判断して間違ってたら後悔しそうなので なんとか仕事中に時間みつけて電話しようと思います😖ご丁寧に答えていただきありがとうございました🙇‍♂️✨✨

• 11月8日
まさみみ

プレドニンはステロイドで私は喘息のひどいときに使ったりしますが、体外受精のときに私も処方されましたよ❗

プレドニンは子宮内膜を分厚くして受精卵が着床しやすい環境を整え、妊娠継続をサポートする作用もあるので、
排卵を促して質の良い卵子を採卵し、受精させて着床率を高めるのに効果があるようです。

私も10日くらい処方されて飲み終わるまで飲んでましたが…飲むのやめてくださいと言われなかったら飲んでたがより効果あるのではないですか?
ただ、次の受診までと言われてもいらっしゃるようなので、一度病院に問い合わせてもいいかもですよ✨

• あゆみ

あゆみ

詳しく教えていただきありがとうございます!自己判断せずになんとか時間みつけて明日問い合わせてみます😵✨✨

• 11月8日