※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
子育て・グッズ

保育料の違いや実際の体験について教えてください。

保育園の標準時間と短時間って働く時間によるとは思いますが、保育料はどのくらい違い、どっちの方が良いとかありますか?
実際預けてどうだった、こっちの方が良かったなど、情報教えて下さい。

コメント

かず

標準認定か、短時間認定かは就労証明に記載されてる就労時間を元に役所の人が決めるものだと思いますが。。

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

働く時間(120時間以上か未満)で違うと言うので、何か違いがあるのかと思いまして…💦
    ただ役所が判別つけるだけなんですかね?

• 11月7日
4姉妹ママ(23)♡

妊娠するまでは
標準でいまは短時間ですが
料金は100円しか
我が家は変わりませんでした(><)

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

料金の差って、100円なんですね😲
    貴重な情報ありがとうございます😃

• 11月7日
なーちゃん

わたしは職が変わって標準時間から短時間になりましたが、たしか100円とかそのくらいの差だったと思います!
標準時間なら18時まで、短時間なら16時まで延長料金なして預かってもらえます。
わたしの地域では、標準時間でも保育園申込時に「短時間保育を希望する」にチェックしたら短時間保育にすることも可能です。(その場合は16時に他の人に迎えに行ってもらう必要がありますが…。)
詳しいことはお住まいのところの役所に問い合わせたら教えてもらえますよ😊

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

100円の差なんですね😃ちなみにそれって月に100円差ですか?1日あたりですか?
    育休明けから、パートで働く予定ですが、短時間だけど、保育園に預ける時間は微妙…と思いまして💦
    短時間だけど、標準希望に出来ると聞いたものでどのくらい違いがあるのかと思いまして。

• 11月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

月100円の差です!
    短時間でも標準時間希望できるんですか!
    わたしの地域にはその制度はないので詳しくはわかりませんが、そんなに差は出ないと思いますよ!
    地域によっても差があると思うので役所に聞いてみてください😊

• 11月8日
  • ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

月100円差なら良いですね😃
    短時間でも迎え時間微妙と思いまして…
    来年度の申し込み用紙貰いに行った際、理由を書けばとの説明があったような気がしましたが、途中難しくてわからないとこがあったので、聞き間違えですかね…💦
    もう一度聞いてみたいと思います❗
    ありがとうございます😃

• 11月8日