※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠6週目で不安。気持ち悪さや眠気がつらい。周りにはまだ言えず、仕事も大変。いつ周りに言えばいいか教えてほしい。

妊娠6週目?位です。
来週に心拍確認なので、まだ不安ですが( ´・ω・`)

ここ最近気持ち悪く胃がムカムカしてる感じで
朝起きるのもしんどいくらい、毎日寝ても寝ても眠いです。

まだ週もいってないので
周りに言えず。家に帰ると旦那に我儘いい放題( 笑 )

仕事も正直辛くて、けど言えないし気をつかわせたくないなあと思ってしまい( ´・ω・`)

皆さんはいつ頃周りに言われましたか?
特に職場にはいつ頃言われたか教えてもらえると嬉しいです( ˆωˆ )




コメント

まこ

職場には心拍確認後に言いましたが、通常の業務に支障をきたすなら早めに上司にのみ報告する方が良いと思います🙂

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね( ´Ꙩωꙩ` )
    この時期飲み会なども多くて、
    辛くて辛くて…
    心拍確認できたら考えてみようかと思います!

    • 11月7日
とと

私は心拍が確認出来た後に家族と上司に伝えました😊同じ部署の人達にはもう少し落ち着いたら伝えようと思っていたのですが、悪阻が酷くなり、トイレに立つ時間が増えたりしてきた為、上司に伝えてから2週間後位に伝えました!
その直後、切迫流産&重症妊娠悪阻で約2ヶ月休職せざるを得ない状況になってしまった為、同じ部署の人達には早く伝えておいてよかったと思いました😅💦

妊娠中は予期せぬ事が起こる可能性があったり、仕事の引き継ぎ等もあるので、同じ部署の上司や同僚には早めに伝えておいた方がいいと思います☺️

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね( ´・ω・`)
    職場の産休の先輩方からは
    安定期に入って報告受けたので
    それが当たり前なのかと思ってしまってて…
    上司にだけは言ってたのかな?🤔
    確かにいきなり休んでしまうことも増えたり、休めなくてストレス溜まるのも良くないですもんね。
    上司に相談してみようと思います✨

    • 11月7日
  • とと

    とと


    私の場合入院して休職してしまったので復帰した時にはほとんどの人に妊娠してると知られていました😅💦
    中には悪阻等トラブルが安定期まで何もなく、安定期に入って報告してる方もいましたよ!でも、その方も直属の上司には伝えていたようです☺️

    報告のタイミングは人それぞれだと思うので、そこはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

    • 11月8日
ゆきだるま

8週目で吐き気や体調不良でまともに仕事が出来ない、出勤すらできない事もあったので心拍確認できたし早いですが上司に伝えましたよ😁

  • ゆか

    ゆか

    辛いですよね( ´・ω・`)
    確かに職場に分かってくれる人がいた方が、休みやすいし頼みやすいですよね!上司には伝えようかと思います( ˆωˆ )

    • 11月7日
deleted user

私も妊娠分かってからすぐつわりがあったので、しんどかったです😭

職場でも吐いたりしちゃってたので
上司にはすぐ言いました💦

結果、つわり酷くて入院することになったので早めに言っといてよかったなと思いました😥

  • ゆか

    ゆか

    しんどいですよね( ´・ω・`)
    入院されたんですか😢
    けど無事お子さん出産されたようで
    良かったです✨
    状態見ながら無理しない程度に
    相談してみようと思います!

    • 11月7日
deleted user

親や家族には発覚時点で言いました。仕事はしてないので…😂
友達にはたまたま電話かかってきたタイミングで行ったりですね✨
最近安定期入ってSNSであげたので気づかれたり✨

  • ゆか

    ゆか

    まだ実母にも言ってないんですよね😂( 笑 )
    何か勘づいてるのか「妊娠したのか?」って聞かれましたけど( 笑 )
    私も早く安定期に入って
    報告したいです(*´ω`*)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母には言っても良さそう😘
    安定期入ったら入ったで、出産するまで不安だし言わないでおこうかなー💦てなりました😂

    • 11月7日
  • ゆか

    ゆか

    そうですよね( 笑 )
    身近な先輩👩ですもんね✨

    確かに( ´・ω・`)
    初めてなので不安ばかり😞

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ったら気が楽ですよ☺️私は母と仲良いし何でも話します

    私も初めてで不安です🙈🌱

    • 11月7日
maaaa

6w3dの時に
切迫流産と言われ
職場に伝えて辞めました!

周りには安定期入ってからの方が
いいと思います!

仕事が立ち仕事や
動く仕事などであれば
早めの方がいいかもしれません!

  • ゆか

    ゆか

    そうだったんですか( ´・ω・`)
    確かにその方が良いですよね✨

    周りには安定期に入ってから
    職場には状況で伝えようと思います(*´ω`*)

    • 11月7日
  • maaaa

    maaaa


    親御さん等に伝えるのは
    人それぞれなので
    なんとも言えませんが…

    私は切迫流産と判断されて
    数日後に伝えました。

    あくまでも参考までに(*^^*)

    • 11月7日