※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
妊活

プレマリンとデュファストンを処方されたが、乳がん家族素因が気になる。飲んで大丈夫でしょうか?

不妊治療中で、病院からこの間初めてプレマリンとデュファストンを処方されました。デュファストンは、まだ飲み始めていないのですがプレマリンは現在朝と夜に飲んでいます。ネットでプレマリンについて調べたら乳がん家族素因が強い方は注意みたいな事が書いてあるんですが私の母も母のお母さん(おばあちゃん)が乳がんになりました。私は、乳がんではないのですがこのまま飲んでいて大丈夫でしょうか?同じ境遇の方やわかる方教えて下さい。

コメント

しょうこ(o^^o)

はじめまして(*^^*)
私も不妊治療中にプレマリンを飲んでました!
ホルモン剤は確かに長期投与をするとガンのリスクが少しだけ高まると言われています。
しかし、本当に少しだけ可能性が高まるだけで飲んだ方は100%なるわけではなく、正直なところ長期投与をした場合は高まる「可能性」なだけなので、今ガンでなければほぼ心配する必要はありません。
今は不妊治療を優先的に、内服に不安を持たず、飲んでいただけたらなと思います。

ただ、乳がん家系であれば、プレマリンの内服の有無にかかわらず、年に一回は検診に行った方がよいです。家族性の乳がんはプレマリンを飲んで乳がんが発症するリスクよりかなり高いです。

そんな私もガン家系なので、定期検診は欠かさずいっています。。。

• しょうこ(o^^o)

しょうこ(o^^o)

偉そうに言ってすみません。
    医療関係なので、回答させていただきました!

カラさんのところに赤ちゃんがやってきますように(*^^*)

• 1月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

お返事本当にありがとうございます。
    今は、赤ちゃんがきてくれる事だけを考えたいのですがプレマリンについて検索したら乳がんについて出ていたので怖くなりました。
    全然偉そうじゃないです。定期検査も受けたいです。

• 1月14日

しょうこ(o^^o)

返信ありがとうございます(*^^*)
    私は結局体外受精で授かることができました。
    不妊治療にあたり、色々不安も出てくると思いますが、応援しています!!(*^_^*)

• 1月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ありがとうございます。私は、人工受精を一度してリセットしてしまいました。今月は、人工受精が出来ないと言われ2月に向けて頑張って薬を飲んでいます。副作用もありますが赤ちゃんが来てくれるなら頑張れます。温かいお言葉ありがとうございます。

• 1月14日

しょうこ(o^^o)

ベストアンサーありがとうございます。
    リセットされて、お辛かったでしょうね・・副作用も本当に辛いと思います。
    カラさんの文面からみると温かな人柄を感じられます。
    赤ちゃんはきっとお優しいカラさんのお腹の中に入るタイミングを見ているんだと思います!

• 1月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

こちらこそありがとうございます
    。お返事いただいて嬉しかったです。今年こそは、赤ちゃん抱っこできるように頑張ります。

• 1月14日