※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お風呂の入り方について相談です。一人で入浴後、家族との入浴順に悩んでいます。

普段お風呂入れる時どの順番でいれてますか?
主人の帰りが基本遅く、いつも22時以降になります💦
なので私一人でお風呂に入れてます。
もう3ヶ月ですが、普段はシンクに沐浴バスが入るので沐浴バスタブを使って一人で入れてます。
私は主人が帰ってきてから交替でお風呂に入ります💦

一緒にお風呂に入ってる方、どんな順番で入れてますか?
特に、自分も娘も濡れてる状態だと娘優先で身体拭いて、ローション塗って服着せて〜ってしてる間私もぼたぼただし、これからの季節風邪ひかないかな?とか考えてしまいます。

コメント

RY ♛ Mama

一緒に入って私が洗ってる間は
スイマーバや沐浴のやつに寝かしたり
してました!!

一緒に出て子供拭いてタオルで
ぐるぐる巻きにして
自分が拭いて服着て子供してました!!

オリ

風呂上がりは子供はバスタオルで軽く拭いて巻いて、空気で膨らますベビーバスに待機、
そして自分が先に着替えます。あとは暖かいリビングでゆっくりローション塗って服着せてます。

n@

うちも旦那が帰りが遅いです。出張とかが多いので、今週も月曜から木曜までいません。
上の子のときもですが、いつも私が1人でいれてます。

まず上のこと一緒にお風呂入って、一緒に出て上の子を着替えさせ、自分も髪の毛乾かして一度パジャマに着替えてます。
メガネをかけて再度自分だけ裸になって、下の子を連れてお風呂にいれてます。下の子は生まれてからずっとお膝で洗っています。

自分はもう体洗ってるので、チャチャッと拭くだけで、下の子を早く着替えさせていますよ!

上の子が小さいときも自分が先に全部洗った状態で一緒にお風呂入ってました!

バスチェアーに座らせている間に自分が洗う、子どもを洗う、浴槽に浸かる、バスチェアーに座らせている間に洗い場で自分が着替える、子どもを洗い場で拭く、リビングで着替えさせるです😌

いちむら

バスチェアーを買ってお風呂に入れてました!2月ごろが4ヶ月くらいでした!
順序は
・私が服脱いで息子を脱がして一緒に入浴
・バスチェアーに座らせたまま私のシャンプー
・息子にお湯かけて体を温める
・コンディショナーと洗顔
・息子の身体全身洗い、流しつつ温める
・私自身の体を洗い一緒に入浴
・5分ほどしたらまたバスチェアーに座らせて一旦自分だけ出て身体を軽く拭き、頭をバスタオルで包む
・息子にもう一度お湯をかけて出す
・お世話グッズを並べてある中に自身の下着も置いておき、息子をバスタオルで包んだらパンツだけ履く
あとは子供に服を着せたら自分も服着たりお風呂場の片付けしてました!

自分の体洗うのと息子の体洗うのや温めることを交互にやるようにしてましたね😊
出た時も髪の毛だけでもくるんでしまえばなんとかなってました!

のの

子供は脱衣場で待機させて、自分の身体と髪を洗って、そのあと子供の服脱がせて洗って、湯船浸かってます。
お風呂出たら、脱衣場にバスタオルを広げて用意してあるのでその上に寝かせてタオルで包んで待たせます。
その間に急いで着替えて、その後子供の保湿して着替えさせてます!
冬は脱衣場も寒いので、小さいファンヒーターで温めておけばお風呂から出ても寒くないですよ😃
これから寒いからファンヒーターあるといいですよ😄

* thk *

3ヶ月の頃はもう一緒に湯船に使ってました☺️

脱衣所にバウンサーを持ってきて、その上に着替えとバスタオルをスタンバイ❗️
私も子供も裸になって先に子供を全部洗って湯船に一緒に入って暖まります👍
そして子供を着替えさせて、しばらくバウンサーで待たせておいてその間私が髪と頭を洗ってシャワーで体を温め直して終了な感じです👍

3ヶ月の時期はまだそれほど寒くはなかったのですが、一応小さい暖房器があったので、それを脱衣所に置いていつでもつけれるようにしてました😀

こす

旦那さんは帰りが遅いので、自分で入れております。

まず自分が頭、体洗ってから、体拭いて、子を迎えに行って(今は動き回っててあぶないので、ベルト付いてる椅子に座らせて脱衣場に待機)で、子供洗って、一緒に風呂に浸かって一緒に出てきます。

で、子供にタオルかけておいて、自分の頭はターバンみたいなのして、体拭いて、子供の体拭いて服着せてって感じです。

あや

みなさん、回答・アドバイスありがとうございたした😊
いきなり一人では怖いので、次の旦那の休みから実行してみます😍
あと、バスチェアー?買いに行ってきます!