※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリンミー
子育て・グッズ

夜中に母乳が足りないのでミルクを考えているが、水筒にミルクを入れておく方法について相談。効率的かどうか気になる。

初めまして☆
生後2ヶ月の男の子を母乳とミルク混合で育ててます!

夜中はいつも母乳で寝てくれるのですが、最近足りない様子がみられるので、母乳の後にミルクを飲ませようと思っています。
その話を旦那さんに話したら、『水筒にミルクを飲む量だけ入れてれば、飲ませる時に哺乳瓶に移すだけですぐに飲ませられるから効率がいいんじゃない?』と言われました。
確かにその方が息子もすぐに飲めるからいいかなと思ったんですが、そうやっている人の話を聞いたことがないので、それってどうなのかな?と思いまして質問させていただきました!
(因みに、寝る部屋は2階で、台所は1階なので、作るとなると水筒もっていくか、1階にいって作るかになるかなと思います)
長々とスミマセンが、意見を聞かせて下さいm(__)m

コメント

さーこ8

多分作り置きはあまりよくないと思うので
水筒にお湯とペットボトルにお水を用意してお部屋で作ってあげた方がいいかもしれませんね♩
寒い時期作りに行くの大変ですしその間お子さん泣かせとくのも可哀想ですよね😭

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

コメントありがとうございます☆
    やはり作り置きはよくないですよね(^_^;)
    水筒にお湯と水を用意してたのですが、旦那さんに言われて子供が泣く時間を考えたらいい考えだって思ってしまって(^-^;

• 1月12日
のりこん

私も水筒にお湯、ペットボトルに白湯を入れて持って行ってましたよ(^^)

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

そうですよね!
    それが一番ですよね(^^)
    何回かやった時に作ってる間泣いてるので、泣く時間が短くなるならって思って聞いてみました!

• 1月13日
ひなmama(20)

作りおきは菌の繁殖があるため
良くないと思います。

水筒にお湯、湯冷ましをいれて
すぐ作れるようにすると
手間も省けると思います!

寒くて起きたくないですよね|ω-`)

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

菌の繁殖があるんですね!
    それは良くないですね(。>д<)

水筒にお湯、湯冷ましいれるようにします!
    そうですね!
    それもありますが、作ってる間に泣いてるのが可哀想だなと思いまして(^_^;)
    ありがとうございます☆

• 1月13日
ayu323

ミルクは長時間そのままにしとくと菌が繁殖しちゃいますよね(>_<)あまり良いことではないと思います!もしお腹をこわしたらとわたしは思います(´・_・`)
わたしは1階に赤ちゃんといき作って2階で飲ませてって感じでやってました!哺乳瓶は何本か用意してたのでそのまま終わったら寝てました(>_<)

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

お腹壊しちゃったらと思うと考えられないですね(。>д<)
    皆さんに聞けて良かったです!
    私も昨日はそうしたのですが、1階に一緒に行き作ってる間も泣いていたので、何か他にいい方法がないかなと思いつつ、旦那さんに言ったらそういう返答がきたので、質問させていただきました!

• 1月13日
saoriayu

ミルクは栄養が沢山あるので、
雑菌が生えてしまいます。

乾燥した状態だと成長しにくいですが、水を含むと繁殖しやすくなります。

作り置きはやめた方がよいと思います。

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

そうなんですね!
    水を含むと菌が繁殖しやすくなるんですね!
    ありがとうございます!
    作りおきはやめますm(__)m

• 1月13日
ちびaki♡

作り置きを哺乳瓶に移しては雑菌が心配なので辞めたほうがいいですよ(^_^;)

水筒にお湯と別に湯冷ましのお水を持って行って飲む時に作ると良いですよ♪

私は夜寝る前に枕元にポットと湯冷まし、哺乳瓶、粉ミルクをお盆にセットしておいて寝室でミルクあげてました。
夜寝る時に寝室で母乳あげてる時に旦那がいればミルクを作って貰って母乳→ミルクとすぐにあげられるようにしてました。
夜2回くらいミルクを足すので哺乳瓶は2本持っていき、授乳の後は赤ちゃんと寝ちゃうので使った哺乳瓶は翌朝まとめて洗ってました(*^_^*)

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

作りおきはやめときます(^_^;)
    細かく説明していただき、ありがとうございます☆
    そうしてみます(^^)

• 1月13日