※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

旦那が全ての金銭管理をしており、5000円しかもらえず、交通費や買い物に制限がある状況です。普通とは言えない状況ですか?

お金のことやなにも決めないまま結婚し
いまは旦那が全て金銭管理をしています。
住む場所が山の方ゆうこともあり
普段車は旦那が仕事につかっていてなく
買い物にもいけないので
旦那の休みの日にスーパーに行くかんじで
向こうが払ってくれています
私は月に5000円だけもらっています
どこかに出ようと思っても交通費が高くあまりでれません
買い物も一緒に行かないと買えないので一緒にいきますが
食材や子供の服や物でも旦那がいいと言わなければ買ってもらえません

これは普通なのでしょうか?

コメント

ちゃ

異常です😵
経済的DVです

  • ま


    周りに結婚しているひとがあまりいなく旦那に従ってるかんじで💦

    • 11月7日
かな

えぇーなんかやですねー💦💦
旦那の許可がないと買えないってのが😭

旦那さんがどれくらいの給料貰ってるとか把握出来てます?

  • ま


    昼間の仕事の給料はたまにみせてもらっています
    旦那はぷらすバイトもしているのですかそれは教えてくれません💦

    • 11月7日
deleted user

旦那さんがいないと買い物に行けないと不便ではないですか?💦

食材や子供の物はこっちで決めて買いたいですよね💦
うちは給料預かって、私が管理してます。
全部かかる費用計算して、内訳はっきりさせてから預かりました。
旦那さんがしっかりされてるならいいかもですが、不便なのは…😥

  • ま


    引っ越しを決めたとき
    場所がわるくわたしは反対してたのですが
    自転車通勤して車は使わないといったのに
    ずっと車です…
    わたしが言ったじゃんと言ったら気が変わることだってあるじゃんと言われ
    家に対しての不満を言うと
    逆に怒られます
    妻としての資格あるの?
    みんなここでもやって行ってるじゃんって💦

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話が違いますよね💦
    なんか、俺が稼いでるからいいって感じがするのは気のせいでしょうか?

    夫の給料の半分は、妻のものですよ。共有の財産ですからね。
    夫も自由に使えるのは5000円なら違ってきますが…。
    対等でなければいけない思います。
    お家のことや子育てをやってるのであれば、なおさらです。
    稼いでくるだけが偉いとは言えません。

    私は妊娠中に実母に、
    家の事やって、働きたくても働けない状況なんだし…いずれ自分の子だけど半分は赤の他人の子を育ててるんだから‼️ちゃんと養ってもらえ‼️そのかわり、内助の功をしっかりしないかんけどな。
    言われました😅
    まぁ、夫の給料だけじゃ回らないので、自分の生命保険や個人年金は自分の貯金から払ってますが💦

    なんで5000円なのか?内訳はっきりさせてみるのは、どうでしょうか?

    • 11月7日
ゆりな0205

人によって感覚はあると思いますが、5000円は少なすぎると思います。
5000円じゃ何も買えないし、何もできないですよね?旦那がいいと言わなければって、子供のものってママがよく見てて必要だなと思うものを買い足す感じだと思うので許可はいらないのでは?と思いました。
一度旦那さんと話し合いがひつようだと思います。

  • ま


    ひつこく言えば買ってくれるのですが
    旦那がいらないとおもったものは嫌な顔をされます…
    私が払うわけじゃないから強くはいえなくて…💦

    • 11月7日
  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    また働きだしてから旦那さんと掛け合ってみるのはいいことですよね。

    • 11月8日
ko.

しばられすぎでは?と思います😱
管理してくれるのはいいですが、許可を得なければいけないということが
おかしく思います…
5,000円じゃ何もできないし
自由がなさすぎると思います😭

  • ま


    自分でお金を出すわけではないので遠慮してしまいます…
    どこまで自分の思いをいっていいものか…わかりません💦

    • 11月7日
  • ko.

    ko.

    ま さんは働いていないということですよね??
    働いてるんでしたら通帳別にしてとか色々できますけどね😭

    • 11月7日
  • ま


    働いてません💦
    働き出してから話し合ってみようかなとおもいます…

    • 11月7日
  • ko.

    ko.


    そうですか💦
    働きだしてから、通帳別にして必要な分を入れあって貯金額決めて、後はお互い好きに使う分も決めたりしてみるといいかもしれませんね😭
    確かに自分が働いたお金じゃないからって遠慮はしますけど養うために働いてるんですし😭
    何か目的があって貯金してるのならまた見方は変わりますが…

    • 11月7日
mmt.

うちも同じような感じですが、
許可がないと買えないのはちょっとって感じですね😓
うちは買うものには基本ダメとか言われることも無く、
余裕があるときや必要な時に
買ってもらえる感じですね☺️
月に5000円はありますよ、
毎月ではないですが💦
私が車もなく子供と外に出ても近場でと終わってしまうのと
自分が多少働いてるのでその分は自分で使っていいってなってるので💦

  • ま

    そうなんですね💦
    わたしは働いてないので
    いまは何も言わずに旦那にしたがっています💦

    • 11月7日
  • mmt.

    mmt.

    私も働いてると言っても、
    自分の支払い分でほぼほぼ消えるので
    手元に残るのは数千円程度ですよ😓
    食品などの買い物も自分では行けないです💦
    唯一行くのが、自分と子供のおやつ買うくらいですね😅
    お金の催促とか、要求って余計に言いづらいですよね😭

    • 11月7日
3200g

それもDVの一つですね。
他者と比べるのは別として、ご本人がそれで納得かどうか?って事が重要です。

『みんなもここでやっている』の言葉には納得がいきませんし、言い包められているだけ、主導権がご主人にある状態ですよね?

『妻としての資格』とはどんな内容なのか項目で上げてもらいましょう。
夫に逆らわない
5000円のみの小遣い
車すら使えない
など、ただの支配でしかありません。

では、逆にご自分の
理想項目をあげてみて下さい。

お互いそれを囲んで意見を交わした方がいいです。
そして、それをノートに書いて記録して下さい。
『ご主人の会話』
『ご自分の要望』
『反論された内容』など
何でもいいです。


そこで、気を付けて欲しいのは、否定や反論はしないで、ご主人の理想を聞き手として、作業的に聞いて下さい。
ただ、聞くだけです。

全て聞き手に徹して下さい。

聞き入れるのではないです。あくまでも、話を聞くだけです。

その上で、最後にご自分の要望を出してみましょう。

支配欲の強い男性は、なかなか治りません。時間はかかりますが、何事も信頼関係です。きっとご主人は不安なんでしょうね。

  • ま


    話し合いは喧嘩してなんどもしたのですが旦那は自分が1番正しい頑固な人で
    これまでも嘘や結婚してからまるで人が変わったように大事にしてくれなくなり離婚話もでたり
    もうどうしようもないのかと
    いま半分諦めで生活をしているところです…

    でも話し合いをしてみたいとおもいます
    ありがとうございます(^^)

    • 11月9日
  • 3200g

    3200g

    喧嘩にもなりますよね。
    疲れますし…

    ただ『喧嘩』とは、自分の意見を相手に押し通すので、喧嘩になりますし、相手の気持ちを聞く能力が低く、自分の気持ちを伝える能力もまた低いという事です。
    要はコミュニケーション力が育ってないという事なんです。

    そして、頑固な人には頑固な人なりの対応をすれば、少しづつですが、改善に向かう方法もあります。
    『自分が一番正しい』の背景には
    変える事への不安。
    育てられ方。
    考え方のクセ。
    勝ち負けにこだわる。
    否定される事への恐怖。
    又は支配力などもあります。

    お会いした事ないのですが、ご主人は、そのどれかが当てはまるかと思います。

    話しが通じないも、こちらも疲れ果て『もういいや』『好きにして』『どうせ変わらない』と悲しい気持ちになりますよね。

    ただ、先ほども申しました通り、コミュニケーション能力の低下なだけなので、子どもに接する気持ちで、聞いて、聞いて。相手の本当の根っこを見付けて欲しいと思います。
    その、やり方さえ間違わなければ、ある程度、思うように事が変わりますよ。
    時間はかかります、が、争いのない穏やかな生活の為にも工夫は必要かと思いました。
    子どもの為にも是非やってもらいたいです!

    • 11月10日