※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶこ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で疲れています。可愛い一面もあるが、叱ることが多く泣いてしまう。乗り越え方を知りたいです。

2歳のイヤイヤ期でもう疲れました。
スーパーやショッピングモールで
地べたに座り泣き叫ぶ息子。
寝起きの機嫌がすこぶる悪くお茶を飲むと
言うので渡すと気に入らなくてぶち投げる息子。
私の友人の子供と同級生なのですが一緒に遊ばすと
その子の物ばかりを取りに行き泣かせる息子 。

それでも可愛いところや賢いなぁと思う所も沢山
あります。脱いだ洗濯物を洗濯カゴに入れにいく。
ママーすきーっとギューってしてくれたり、
泣いてる子がいると必ずヨシヨシしに行きますし、
いただきます、ただいまなどだいぶ挨拶も言えるように
なり2歳にしては賢いのでは?と親バカしてしまうほど
だったりもします。

ですがやはり前半で述べた通りの行動で
叱ると言うより怒ってる怒鳴ってばっかり
してしまいます。泣き叫ぶ息子をみて私も
泣いてしまいます。
どうやって乗り越えて行けばいいのでしょうか。。

コメント

ぺんぎん

うちも最近イヤイヤが始まりやばいです😭
きっとこれからもっとすごくなると思うと、白目です、、、
力になれるコメント出なくてすみません😭

彗ママ❤️

スーパーではなぜなくのですか?

友達のを取ったときお母さんどうしてますか?

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

カートに乗りたくなくて
    走り回り一度目は走ったら人にぶつかるからあぶないよと言うといやー。と言われ、もう一度さっきより強めにダメだよと言い、うん。というのにすぐ走り回りダメって言ってるでしょ!っと言うと座り込んで泣き叫びます。何かが欲しいとかではないのです。

友達のを取った時は今は○○君が遊んでるから取ったらダメだよ!と注意しますが泣き叫び何度言っても聞かないので最悪の場合すぐに帰ります。

• 11月7日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

息子君がけがしたらママ悲しいよ
    やしっかりしている部分があるよーなので
    届く所に買うものがあったらとってほしいななどお手伝いをさせてみるのもいいかと❤️

お家でもいいので遊んでいる時に
    ママがおもちゃ取ってみてください。
    その時にどんな気持ちか聞いてみて
    話をする。
    ギャン泣きしたら泣き終わった後話をする。
    友達の家では貸してって言うしつけを
    することが大切です!

• 11月7日
102

感情を無にして対応してました。
泣き叫ぶ→無言で抱っこして帰る
お茶を投げる→無視か、声をかけずただ拭く
友達の子どもを泣かせる→疲れるから遊ばない
など。ショッピングモールで無にして息子を担いで帰宅モードの時知り合いには絶対会いたくないと思いながら帰ってました。

怒ったり怒鳴ると、子供も自分もヒートアップしちゃうので(;o;)
成長の証なんだけど、どっと疲れる時期ですよね。

はじめてのママリ

分かりますー!2歳児凄まじいですよね😰我が家はスーパーに週1回行ってたんですが、旦那が不在がちで私一人では怪獣のような息子を連れて買い物には行けないと思い、生協の宅配を使うようになりました😊✨ショッピングモールも誰か大人がいるときじゃないと、息子とは行きません(笑)その代わり、公園で沢山体を動かしてあげるようにしてます🙆

そんな感じの生活を数ヵ月していたら、最近少しお話を聞けるようになったのか、お店に行く前に「今から○○に行きます。お客さんが沢山いるから、走り回ったりしないで一緒に手つないで歩こうね」と説明すると、前より少しはわかってくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も自分の行きたい方向に行けないとすぐ座り込み、寝転がります😅
時間の余裕がある時は付き合いますが毎回そうはいかないので困りますよね😟
うちはこの行動は私にだけでパパにはやりません😅
その事から、甘えだったり愛情確認?だったりもするんだろうなぁと思います。

りさ

乗り越える方法→離れる時間を作る事かな。

預けられる身内が居るなら思い切って半日でも預かってもらったり、制度を利用して保育所に預けたり。
私の市はリフレッシュママという名目で週1回保育所に預けられたりします。

魔の2歳💦イライラしてしまいますよね(>人<;)
怒るのも良くないですが、無視をし続ける無関心がいちばん駄目みたいです。

うちの子のことか?と思うくらいです😭
ほんと、この子まじ賢い!と思う時もありつつ、いい加減にせぇやってげんこつ作ることも多々😭😭
我が家は眠たい時に多く、妹にまでちょっかいをかけにいきます😱
うちの場合、いつもママ友さんと一緒に出かけるので、そのママさんが上手に声かけてくれるので助かります💦
あとは児童センターの先生とか💦💦
周りの方に協力してもらって、なんとか過ごしています😫
ママに甘えたくて、ママの言うことじゃダメな時があるのかなって。
ほんと、頭では成長ってわかってるし、冷静に対処しなきゃ、子どもの言い分聞かなきゃ、躾しなきゃって思うんですけど、なかなかできませんよね😭
私はほんとイライラしてます😱
私は週1回一時保育利用してます。
とりあえず家事を片付けて、少しでも心穏やかに過ごせるようにしています😅

ほんとに辛いですよね💦💦
お互い子どもと一緒に頑張って乗り越えましょうね‼️