※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあしほ
お仕事

5ヶ月のママが週3で職場復帰。義母と同居し、子供を見てもらう予定。義母に細かいことを伝えているか、心配。義母は3人の子供を育ててきたが、家計のため働かないと厳しい。

5ヶ月のママです。春から職場復帰(週3)するのですが、義母と同居しているので、子供を見てもらう予定です。
同じようなかたいたら、アドバイスください‼️
細かいことを伝えて見てもらったか、(例えば、ミルクは何時、離乳食も用意しといたり)全部お任せで見てもらったか。
正直今さらながら心配で…。義母ほ息子3人育ててきているから大丈夫だとは思うんですけど、働かないと正直家計はしんどいし💦

コメント

ちび➰ず

一人目の時に働いててどんな様子だったのかやミルクと離乳食やおしっこうんち回数などノートに書いてもらってました
母や姉に預けたりしてたので

• ゆあしほ

ゆあしほ

やっぱり記録があると安心ですよね。ありがとうございます!ノート方式旦那にも相談してやろうか検討してみようと思います。

• 1月13日
ジジ

うちは7ヶ月から実母に預けて私は仕事に行っていますが、ミルク(フォローアップも含む)の時は量をはかり(3セットとか)すぐに使えるようにしておきました。離乳食も朝、冷蔵庫にお昼や遅番の時はお昼&夕飯をいれたり(時にはBFですが)ナンワットで何分チンしてと冷蔵庫に貼りました!!
ウンチの回数&ご飯の時間&お昼寝の時間を書く表を渡しています。後はハチミツ&チョコレートなど食べさせてほしくないリストや、その日に食べさせてもいい分のお菓子を渡しています!!他は水筒(サーモスのストローの)に麦茶を入れて&足りなかった用に1本予備、着替え(下着も)を渡しています(*ˆ﹀ˆ*)

• ゆあしほ

ゆあしほ

実母だと安心ですが、それでも細かく伝えてらしたんですね。すごいですね!
    参考にします。ありがとうございます!

• 1月13日
torikan

仕事ではないですが私が入院中に預かってもらったとき細かく書いた手紙渡したのに飲み薬塗り薬一切やらず1歳児にもちや蕎麦食べさせてたり危ないこと多かったのです(><)
母世代の子育てと今の子育ては違うところが多いので改めて伝えたほうがいいと思います!
私なら義母の性格にもよりますがしっかりやってくれそうなら手紙程度で手抜きしそうだったらすべて用意するかもしれません(+_+)

何時にうんち何時にお昼寝など1日の生活リズムは教えてもらいます!

• ゆあしほ

ゆあしほ

知らないあいだに食べたことないもの与えられるのがこわいですよね。
    出かけで数時間あずけてた時はミルクの時間と分量だけ伝えていきました。
    やっぱり生活リズムも大事ですよね。参考にします。ありがとうございます!

• 1月13日
azu66

よくお母さん世代に預けるとトラブル?になるのが…

☆お義母さんが自分が口に入れたスプーンなどでそのまま離乳食をあげてしまう(この世代はこのあたりが適当だったりする)

☆お菓子や蕎麦、甲殻類など、本来あげて欲しくないものまで、「おいしいから」と勝手にあげてしまう

あたりですね(^^;;
監視できないので難しいトコですが…気をつけてください!

• ゆあしほ

ゆあしほ

ありがとうございます。不安な面もありますが、伝えられることはきちんと伝えて頑張ります‼︎

• 1月13日