※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

出産後の母乳育児について悩んでいます。乳腺の問題で授乳が難しく、ミルクをあげることに対する周囲のプレッシャーに悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

先月末に出産しました。

できれば母乳育児をと思っていましたが
出産後、胸がなかなか張らず4日目頃にやっとカチカチに貼りましたが開通している乳腺が1,2本で量が少ない上に、乳頭が小さく短いので赤ちゃんが吸おうとしても滑ってしまって飲ませられません。

助産師さんから乳頭にあてがう保護器を勧められて今はそれを使ってなんとか吸わせています。
けれど授乳前後の体重がほぼ変わりません。。。

里帰り中なのですが、ミルクをあげていると実母は横から「母乳が一番。」と言ってきて…そんなことわかってるのに。つらいです。

決してミルクを否定しているわけではありません。

同じような経験をされた方、今まさに同じ状況の方などのお話を聞かせてほしいです。

※すみませんが厳しいご意見や否定的なコメントはしないでいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

♪

退院する時の哺乳量0でしたが完全母乳になりました!
生後11日目で生まれた時より体重軽かったくらい出るのに時間がかかりました。
分泌量を増やしたければとにかく頻回授乳!寝るのは諦めて夜間に集中的に授乳してました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    今は3時間おきに8回ミルクと出ないけど母乳を吸わせています。
    それ以外の時間にも出なくても頻回に吸わせるということでしょうか?

• 11月7日
  • ♪

3時間おきに授乳ということですか?それで母乳の分泌が増えることはないと思います。
    ミルク8回も足していたら母乳足りてないって身体が気付かないと思いますよ。
    私は1日23回授乳していました。夜中の方が母乳分泌するホルモンがたくさん出ているので、夜中はミルク足さずに授乳に専念してましたよ。
    産む前から寝るより母乳!っていう気持ちだったので頑張れましたが、ここまでするかどうかはこだわり次第だろうなとは思います…

• 11月7日
  • ママ

ママ

23回!すごいです。
    私ももっと頻回に吸わせてみようと思います!
    夜中とくに頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました^ ^

• 11月7日
  • ♪

23時から5時までがゴールデンタイムです。
    この時間になるべくミルク足さずに授乳頑張ってみてください!そこまでして出ない人は本当にごく僅かって助産師さん言ってましたよ♪

• 11月7日
  • ママ

ママ

ゴールデンタイムがあったのですね!
    母乳量を増やしたいけど、少ないからプラスミルクが当たり前になってしまってました…(´-`)
    しつこくすみません、一回の授乳で何分くらい吸わせても大丈夫なのでしょうか?
    赤ちゃんが吸うのをやめるまででしょうか?

• 11月7日
  • ♪

産後鬱も多いのでお母さんが苦しまないようにと夜中の授乳が早いって教えてないみたいです。厳しく聞こえますもんね。。
    ミルク足りないくらいにして、すぐ起きてもらって、授乳の回数を増やしていけばいいですよ。
    私は左右10分ずつを目安にしてましたが、疲れて寝てしまうようなら起きたらまた授乳でいいと思いますよ!!

• 11月7日
  • ママ

ママ

たしかに夜中に集中的にって言うと厳しいかもですよね(´-`)

なるほど、ミルクを少なめにして吸ってもらうのを増やしていくんですね!

産院に入院中にならった回数、ミルクの量、時間を厳守しなきゃと必死になってました💦

本当にアドバイスありがとうございます!今夜からさっそく頑張ってみます!!

• 11月7日
  • ♪

グッドアンサーありがとうございます😊

体重を増やそうと思うとやはり病院に言われた通りがいいと思いますが、なかなか分泌増えないと思うんですよね💦

5時になったらミルク飲ませて寝てくださいね!
    3ヶ月過ぎるともう分泌増やすのは難しいようなので、早めに気付けて良かったです!
    頑張ってください!!

• 11月7日
ぼちゃん

全く同じです😭
扁平乳首?というんでしょうか、咥えにくいみたいです💦
大量ではないけど、出るには出るんですが😭なんせお腹空いてる我が子に無理矢理?咥えにくくて嫌がられる乳首あてがうのがメンタルにきますよね💦
ミルクについつい頼っちゃって余計に母乳減ってきて...って感じですよね😭
あたしの母は母乳出なかったようであたし自身ミルクで育ってるのでもちろん、ミルクに否定的な意見はないし、母乳だってうまいことあげれてる人すごく羨ましいのに😭😭😭
でも、慣れない育児にストレスを溜めながら母乳の事でも...ってなるよりはいっそ、完ミでもいいのかなって思ってます☺️
免疫うんたらで大事なのは初乳らしいし、すぐ辞めちゃう人も普通にいるから気にしないでもいいんだよ〜って助産師さんに励まされて号泣でした😭

• ママ

ママ

そうです、扁平乳首と言われました(´-`)
    私の子も直に乳首をあてると嫌がってしまってつらいです。。
    ステキな助産師さんですね!
    私は保護器に抵抗ありましたが助産師さんに保護器を使うことに罪悪感を感じない!!って励まされて泣きそうになりました。
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
mm

まず、出産おめでとうございます😊💓おつかれさまでした!

わたしも完母希望でした。完母のメリットを知っていたので余計に完母で行きたくて…でも妊娠中なかなか、お腹が張ってしまい、おっぱいマッサージもできず。生まれて直ぐに直母しましたが、咥えるだけの息子…もちろん、生まれてすぐは出ないとも聞いていました。入院中、何回トライしても、息子は反り返り泣き止まず。退院してからもずっと直母やって、ほんの数回くわえて、泣いてしまい、吸えず搾乳。だんだん母乳が出なくなりました。搾乳してもどんどん濃度が目に見てわかるほど薄くなっていき、これを与えていたら息子が大きくならない!と思い、ミルクに切り替えました。切り替える時はすごくストレスでした。完母で育てたかっただけに辛かったです。5本開通していたのも、3本、2本…となり、体重も増えない…母乳が1番、それは重々分かってること。知らないおばちゃんや職場のおばちゃんにも、なんで母乳与えないの!と言われ帰ってから泣いたこともありますよ。でも子どもを育てていくにあたり、わたしはミルクを選択しました。ミルクもメリットはあります。
もし、母乳を希望されるのであれば母乳外来、桶谷式など検索してみるのもひとつかなと思います。
お母さんの言葉もプレッシャーだと思いますが、いろんな選択がありますよ。大丈夫です。

• ママ

ママ

やはり母乳育児を考えていたのにミルクにするのって罪悪感があったりストレスですよね…
    自分の母親世代は母乳をあげて当たり前という感じですし。。
    お産した産院に母乳外来があるので検討してみます!!
    ありがとうございました😊

• 11月7日
saoriku03

母乳をあげたい気持ちがあるのに、外野にそんなこと言われるの、つらいですよね。
私は出やすいタイプだったので、参考にならないと思いますが、おっぱいを咥えさせるときに、乳頭だけではなく、乳輪を思いっきりアムっと咥えさせるといいって教わりました。
あとは、昔から餅が母乳量増やすのにいいって言いますよね…本当かはわかりませんが。
あとは、桶谷式の母乳相談室で見てもらうのもいいとは思いますが、完母至上主義の人が多いので疲れてしまうかもしれません。(もちろんそうじゃない人もいますよ)
私は、完母でもいけると言われてましたが、夫に預けたり、保育園に入れることも視野に入れて、生まれてから1歳で卒乳するまで、ずっとミルクを足してましたよ。(途中から夜1回だけミルクに置き換えですが。)
今どきのミルクは栄養価高いし、ミルクだってちゃんと育ちます。
私の兄の子供は完ミの子ですが、とっても元気に育ってますよ。
だから安心してママがやりやすい方法で育ててあげてくださいね。

ママ

お兄さんのお子さんはミルクだけでもすくすく育っておられるのですね!
それを聞いて安心しました。
どうしても他と比べたりしがちですが自分のペースで考えていこうと思います。
ありがとうございました😊