※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちよちママ
妊娠・出産

歯医者さんから、妊娠9ヵ月の定期検診を勧められた妊婦が、お腹の大きさや検診の不安を相談しています。9ヵ月目で検診した経験のある方の感想を聞きたいそうです。

もうすぐ7ヵ月目に入る妊婦です。
この前歯の定期検診で、虫歯もなく無事に終わったんですが、
歯医者さんに次は9ヵ月の時にまた検診しましょうと言われました。
9ヵ月ってお腹大きいよね!?大丈夫なの‼と不安になりました。
でもその歯科衛生士さんは出産もされていて、
9ヵ月、大変だけどちゃんと定期検診したほうがいいよとおっしゃったんですが、
私が初産婦ではじめての事なので、

お腹大きい状態で一時間も検診大丈夫かなあと不安になりました。

歯の定期検診、9ヵ月目で行ったよ~って方いらしたら、どうだったか感想?お聞きしたいです。

コメント

☆ёともё★

こんばんは(^-^)
私は臨月まで通いました!
お腹が大きくなると確かに辛いけど休憩をはさみながらだったり体調がよくないときはキャンセルしてました。
出産したらしばらくは行けないから自分の体調に合わせて通われたらどうでしょうか?

• よっちよちママ

よっちよちママ

そうだったんですね‼主人と9ヵ月は、怖いからやめといたほうがいいよね?なんて話していたのですが、
    休み休みなら大丈夫そう…かな…。
    体調と相談しながら行ってみます!ありがとうございました‼

• 1月12日
  • ☆ёともё★

☆ёともё★

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(●^o^●)

• 1月12日
  • よっちよちママ

よっちよちママ

ありがとうございました‼

• 1月12日

定期検診ではないですが、臨月の時に歯茎が急に腫れて2回ほど治療に行きました💡
切開するのに麻酔もかけましたが、特に問題はありませんでした(o^^o)
さすがに臨月で不安でしたが、意外と大丈夫でしたよ(笑)

• よっちよちママ

よっちよちママ

急に歯茎腫れたんですか!びっくりしますよね(;´д`)💦
    意外と大丈夫だったとの事、今お聞きしてめっちゃ安心しました‼
    ありがとうございました‼

• 1月12日
みっけけ

歯科衛生士ですが、虫歯も歯周病もなければ大体出産後の子供が歯が生える前までの検診を薦めてます。
検診だけで9ヶ月の妊婦さんはほぼ来ないですけど…。
定期検診は大事ですがまず、出産してからでも大丈夫だと思います

• よっちよちママ

よっちよちママ

歯の知識が一切なく、何がいいのか分からぬまま、検診をすすめられて迷っていたので
    歯科衛生士さんの方からコメントいただけて良かったです。
    担当の歯科衛生士さん、自分の体調と相談しながら決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月12日
茗

私は行ってましたよ!
妊婦で子連れでも配慮してくれる医院でしたから、時間も短時間でしたし、大丈夫でした。

• よっちよちママ

よっちよちママ

妊婦さん、ママさんに優しい歯医者さんだと安心ですよね(>_<)
    短時間だとありがたいですね~!体調と相談しながら、決めたいとおもいます
    ありがとうございました!

• 1月12日