※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

7人乗りのアルファードで2列目にISOFIXのチャイルドシートを使っているが、取り外しやすさに課題がある。同じ車種で使いやすいチャイルドシートはあるか、シートベルトタイプは使いやすいか悩んでいる。

チャイルドシートについて教えてください💡

アルファードで真ん中のシートが2つ独立してあるもの、7人乗り?の車に乗っています。
2列名のシートにISOFIXのチャイルドシートをつけているのですが、シートと肘掛の間に旦那の手が入りにくく、力が入れにくくなりロックが外れにくく、付け替えの時にいつも時間がかかっています。

7人乗りの2列目の席に着けやすいチャイルドシートはありますか?もしくは同じような車種でどういったチャイルドシートつけていますか?
ISOFIXではなくシートベルトで付けるタイプを購入しようかと思うのですが、シートベルトタイプは付けやすいですか?

コメント

るぅママ

同じ7人乗りのアルファード乗ってます❗ISOfixのチャイルドシートですが、アルファードは付けにくいんだと思われます…旦那が整備士でお客さんの車にチャイルドシートを何個も付けてきた経験があるのですが、アルファードめちゃくちゃやりにくい‼️と言ってました😅そのため付け替えは断念しました💦シートベルト固定のチャイルドシートを旦那の車に付けてますが、やっぱり固定が甘く感じます😵付け替えはしやすいですが😅

• さつき

さつき

おお〜ベテランな旦那様もそのようにおっしゃってるんですね😓💡貴重なご意見をありがとうございます😁

ちなみにシートベルトタイプはつけた事なくて、アルファードのようなタイプのシートでも簡単につけれそうですかね⁇😅💡

• 11月7日
  • るぅママ

るぅママ

アルファードでも、シートベルトタイプ付けてるひといますよね👀シートベルトは、本体に通して何個かクリップみたいにとめるだけなので簡単だと思われます😆あとは、シートを動かしたりしてグラグラしない位置で止めれば大丈夫かとおもわれます👊

• 11月7日
  • るぅママ

るぅママ

あと、うちはアップリカのISOfixでもシートベルトでもタイプのチャイルドシートです💦アルファードは、座面が斜めに下がってるのもあるのか付けにくいんだと思います😵

• 11月7日
  • さつき

さつき

どちらでもいけるタイプなんですね🤔うちはコンビのISOFIXなんですが…シートベルトいけるのかな…結構両方いけるやつ多いですよね🙄ちょっとちゃんと調べてみます💦
    グラグラしないよう、何か挟んだりして固定してみます😄🎶

• 11月8日
ちょこ

エルグランドで、アップリカのISOFIX対応のやつを使ってますが、簡単に付けられてますよ☺️
実家の軽にシートベルトタイプのを付けてますが、ISOFIXに慣れてしまっているので、少しめんどくさく、安いやつだからなのか、固定しても少しぐらつきます😵

• さつき

さつき

アップリカのは簡単なんですね💡✨外す時があのシートの隙間にロックのがあってそこに両手いっぺんにいれると窮屈で、指を曲げ引っ掛けるのも大変で💦💦💦
    アップリカの調べてみます😄💡🎶

• 11月7日
  • ちょこ

ちょこ

他を知らないのでアップリカがいいのかは分からないんですけどね💦
    私の友達もアルファード乗って今聞いてみたんですけど、アルファードって、肘掛けが固定されてる物があるんですね💦
    それだと隙間なくて大変ですよね😵💦
    うちのエルグランドは肘掛け上げられるから楽なんだと思います😣

• 11月7日
  • さつき

さつき

わざわざありがとうございます😭🙏🏻❤️❤️❤️❤️ホントお優しいぃ…😭❤️
    そうなんです!肘掛けが固定で隙間のない壁のようになっているので、手が入れようがなくって😓💦💦💦

てっきりファミリーカーの7人乗りはみんなあーゆーシートかと思いましたが、エルグランドは違うんですね😄💡🎶車の買い替えの時の参考になりました☺️🙏🏻

• 11月8日