※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
子育て・グッズ

育児中の5ヶ月半ばの息子が、寝返りやおすわり、はいはいをスキップして立とうとする様子。叔母は無理にやらせなくても大丈夫と言うが、練習させた方がいいか悩んでいます。

こんばんは。
5ヶ月半ばの息子を育児中です。

寝返りもおすわりもはいはいも
ぜーんぶすっ飛ばして、
太ももに支えて立たせると、
懸命に屈伸しまくるし立とうとします(^_^;)

その姿はとても愛くるしく、
見てて楽しいのですが、
寝返りもおすわりもやったりやらなかったりです

腹ばいの格好もあまりしません。


子育て経験者の叔母が
無理にやらせなくとも、勝手にやるから大丈夫(´・ω・`)

と言います。

練習させた方がいいような気もします。

どうなんでしょうか…??

コメント

タカムネさん

立とうとする姿めっちゃ可愛いですよね!!

本当気持ちはわかるんですけど練習はさせないほうがいいです

首がすわる、寝返りをうつ、お座りをする…など順番通りにしないでいきなり立たせると骨が歪んでしまいます。
(整骨院の先生から聞きました)

紫千

うちの娘もそうでした(^^)
回りから絶対すっ飛ばすよと言われてましたが、6ヶ月に寝返りしてその後ずりばいからお座りできるようになり、ハイハイして8ヶ月頃につかまり立ちと同時につたい歩きしました。
練習させなくても出来ました。

トン☆マン

うちも5ヶ月ですが、立とうとしますよ!
最近は座らせるといやがるくらい立ってるのが面白いみたいです。
寝返りはしますが、戻れないままだけど・・・
私もそのうちやるから!と思ってます。
子どもは十人十色だから・・・その子のペースでやっていけばいいんじゃないかなぁ。
って・・・言うてる私も、周りを見て、無意識に焦ったりしてますけどね。
でも、大丈夫だと思います!

ぴーちゃん

太ももに支えて立たせないほうがいいと思いますよ😅、床でゴロゴロ遊んでたら寝返りもハイハイもこれからしだす月齢だし、立たせたら視界が広がるからそっちのほうが楽しくなるのは当たり前です💦

あんず10944

どの赤ちゃんも、支えて立たせると立とうとしますよ。
でも、膝や足に負担かかってます💦
寝返り、ずりばい、はいはい、おわり、つかまり立ち…という立つまでの過程で筋力などついてくるので無理にやらせたり練習はしないほうがお子さんのためだと思います

YuRi

息子も支え立ち大好きですよ☆
寝返りはうつ伏せが大嫌いでまだしません。
が、お座りは6ヶ月になる少し前からできるようになりました。

無理にさせてるのなら、負担になると思いますが、赤ちゃんがしたがるなら大丈夫と思いますよ‼

キティ×ぐでたま

練習必要ないですよ!!
無理にやらせなくても勝手にやります。
お座りも座らせて座れるのはお座りできたに入らないと私は思ってます。