※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
サプリ・健康

完母の体重変化について質問です!生後6ヶ月で完母で息子を育てていて、1…

完母の体重変化について質問です!

生後6ヶ月で完母で息子を育てていて、
1日の授乳回数は大体五回程です。

産前トータルで15キロほど増加して、
165センチで70キロほどで出産。
産後1ヶ月で12.3キロ痩せ、
ここ4.5ヶ月は
56・7・8をうろうろしていました。

それが、一週間ほど前から急激に痩せ始め、
一週間で2キロほど減少し、現在54キロになりました。

授乳後だから?と思い、
授乳直前にもう一度測ってみましたが、
むしろ減っており、、、

ママ友に相談してみると、
おっぱい出なくなる兆候じゃない??

と言われて心配になってしまったので、
質問いたしました(´∵`)

歯が生えるまで、もしくは出なくなるまでは母乳で行きたいと思っていたのですが、
これは、おっぱいが出なくなる兆候なのでしょうか、、、

同じようなことがあった方などいましたら、
教えて頂きたいです!!!

コメント

ゴールディ🎀

完母で産後5.6ヶ月の頃が一番ガクッと体重が落ちました!
でも10ヶ月で卒乳するまでしっかり母乳出ていましたよ😊

  • なる

    なる

    そうなんですね!
    よかったー!
    10ヶ月で卒乳、、、理想的です💕

    • 11月7日
Paruparu

私も息子が3ヶ月くらいから体重が産前よりも減ってしまい、BMIが17%にまでなってしまっています。健康上BMIはあまり気にしなくていいらしいですが、栄養士さんに相談したらもっとカロリーのあるものを摂りなさいと言われて牛乳や卵を間食で入れるようにアドバイスをもらいました。母乳が出なくなる兆候とは指摘されませんでしたが、将来骨粗鬆症になったり肌がボロボロになりたくなかったら体重を戻した方がいいと言われて、今はとりあえず牛乳と白米の量を増やして食べる煮干しをちょこちょこ食べてます☺︎けど、最近また体重が減りました。。
どうやっても増えない😱
とりあえず栄養のあるものをたくさん摂るしかないみたいです!

  • なる

    なる

    BMIは全然問題ない数値ではあります!
    栄養ですかー!割と好きなものを食べたり、時間が不規則だったりするのでその影響もあるんですかね、

    • 11月7日
niccori

わたしも今6ヶ月ですが、5ヶ月の頃食べても食べても痩せて増えませんでしたよ!!その前までは痩せたくてもなかなか落ちず、、5ヶ月にやっと元の体重より痩せました!母乳出なくなる兆候とか、初めて聞きました😰🙌🏼今のところまだ出ています🤔🤔

  • なる

    なる

    まさにその状況です!
    食べまくっても、全然増えずむしろ減る、、、私もやっと元の体重より痩せました。
    私も今のところは、夜中ぶっ通しで寝てるくらいは出てるようです😊

    • 11月7日