※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、黄疸、泣き声の少なさ、呼吸の速さで心配しています。同じような経験をされた方の体験談を聞きたいそうです。里帰り中で母に相談し、明日小児科を受診予定です。

先輩ママさんご助言ください😭

生後1週間の赤ちゃんについて心配なことがあります。

①黄疸である
→病院では基準値ぎりぎりクリアだったので、治療することなく一緒に退院しました。
しかし、お家に帰ってきてから数日経ちますが白目の黄色味が取れません。むしろ濃くなってきた?という感じです。

②ほとんど泣かない
→産まれて、入院中からなのですがあまり泣きません。助産師さんに相談すると「個性だよ〜、ただ黄疸出てるから少ししんどいのかもね」と言われました。
退院後もほとんど泣きません。沐浴の時もオムツが汚れたときも少しだけ、ふぇ〜〜と言ってその後落ち着きます。

③呼吸が早くなる
→寝ているとき、急に呼吸が速くなることがあります。赤ちゃんが泣く前に息が速くなる感じに似ていますが、顔をしかめたりはしません。数秒経つと落ち着きます。

主には以上3つです。

どれかひとつでも大丈夫なので、同じような感じで元気に育ったよ〜っていう方がいらっしゃればお話聞かせてください😭🙏💕
子どもが生まれるまで、自分がこんなに心配性だとは思っていませんでした。ひとつひとつのことが不安でたまりません。

ちなみに、里帰りなので母に相談しています。
不安を取り除く為にも明日小児科行ってみる?と提案してくれたので、行ってみる予定です😌

なので、それの前に体験談も聞いてみたいな〜と思って質問してみました🙋‍♀️

コメント

アラレ

同じく黄疸が数値ギリギリで退院しました!
娘も日に日に黄色くなりました(笑)
日光浴させたりしてましたが、母乳を飲んでると黄疸なりやすいので3ヶ月近く黄色かったです(^-^;
あまりにも酷くなるなら、診てもらったらいいですが、そこまでではないなら様子見で大丈夫ですよ(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって元気がでました!しばらく様子を見てみます♪

• 11月8日

うちも全部当てはまってました!

うちの場合は2日間治療して、まだ少し高いけどギリギリOKで一緒に退院しました。

目が黄色っぽいはもうしばらくしたら治ってましたよ!

泣かないことに関しては、ほぼ毎回3時間きっかりで泣いておっぱいを少し飲んで寝ての繰り返しでした。沐浴は見てて笑えるくらいリラックスしてました🤣

呼吸も動画を撮っていろんなところで相談したんですけど、大丈夫としか言われず、本当かな?と思ってたんですけど、いつの間にかよくなりました。今も思い通りにならないと早く早く!と言わんばかりに呼吸が早くなりますけど、これは生まれたばかりの頃とはまた違う感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、3時間きっかりに「ふえ〜」と言って起こしてくれます😂
    沐浴で泣かないのもリラックスしてるからなんですかね😌
    回答ありがとうございました♪

• 11月8日
みゆ

1.2ともにおともだちの子どものことですが😌💦

1は、すぐ病院に行ってました💗
不安取り除くためにも
行ったら黄疸の治療してもらって
そのあとすっかり
症状もなくなっていました♪

2は、ほんとに個性だと思います😂❤️❤️
赤ちゃんはたしかに
泣くのが仕事だっていいますが
結局はないものねだりみたいなもんです😂💗
ともだちの赤ちゃん、ほっんとに泣かないんですが
めちゃめちゃ健康で元気ですよ✨その子の子どもは黄疸とかはないので、ほんとに個性だと思います💗笑
泣かない子は、ままを休ませてあげようとしてる子💗 これから笑うようになったら、泣くよりたくさん笑う子なのでは? 💗💗

わたしも不安があればすぐ
病院に行っちゃいます✨
子育てがんばりましょ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ病院行って不安を取り除くことも大事ですね😌

ないものねだり!たしかにそうかもしれません。泣いたら泣いたで悩むんでしょうね😅

心強い回答ありがとうございました♪
    子育てがんばりましょうね👶💕

• 11月8日
sa

私の娘も横断の数値ギリギリで退院しましたがどんどん黄色くなってる気がしてました。
退院して1週間くらいで私自身が乳腺炎になり産院に行ったところ黄疸についても相談したら再検査してもらいその場で入院でした😅
夜中も1回起きればいい方で泣き方も小さかったような気がします。
1日で退院は出来ましたが1ヵ月検診のときもまだ数値は平均よりも高めでした。体重もちょっと小さめと言われましたが1日あたり34グラム増えている計算だったので問題ないよと言われました。
今、生後2ヶ月と2週間ですが黄疸もだいぶよくなったかなと思います!
白目の黄色もなくなりました!(1ヶ月半くらいには薄くなってきたかな〜という感じでした)
1ヶ月すぎた頃からは泣き方も大きくなり順調に育ってます☺️

ちなみに私の娘はうんちが出にくかったので黄疸数値が下がりにくかったと言われてました。今でも出にくいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再検査でその場で入院はさみしさがありますね😭
    でも、安心ですね💕
    黄疸も2ヶ月でだいぶ良くなられたとのことで、わたしも気長に見守りたいと思います♪

• 11月8日
  • sa

sa

寂しさありましたが寝不足が少し解消されました...(笑)
    赤ちゃんの人数だけ個性はあるものの周りと違ったりするとやっぱり不安になってしまいますよね🙄
    気長に良くなるのを待ちましょう👍🏻💖

• 11月8日
まり

うちの子も全く同じです!
心配しすぎて何回も黄疸の検査してもらいました!
産院の先生には「完母だと黄色いの取れにくいけどしばらくしたら治るよ」と言われて、いつのまにか治ってました☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完母です!
    いつのまにか治ってた〜と言えるくらいどーんっと構えて見守ろうと思います♪

• 11月8日
pooh

私も黄疸の数値ギリギリで退院でした!看護師さんに嫌ほど聞いてきたので共有しますね。
まず、1.黄疸についてですが、黄疸は母乳を飲ませていると長引きます。体重が増えるのと同時に少しずつ引いてくるものですが、完母で育てるのであれば2・3ヶ月ほど様子を見てください!あとは、日光浴をさせてあげてください。すこーしずつ白くなってきますよ!
ただ、もっと黄色く黒みを帯びてくるようなら病院にかかった方がいいです!臓器に負担がかかっている可能性があります!
2.泣かないのは赤ちゃんによるので黄疸だけが関係しているものではないと思いますが、うちの子も同じく泣きませんでした。オムツでも泣かないし、眠かったら勝手に寝てるし、泣くのは腹減ったーって時だけでした!笑
赤ちゃんは本当に辛かったらちゃんと泣くので心配しなくて大丈夫ですよ!
ただ、痙攣とか、ぐったりしてるとかミルク飲まないとか、いつもと違う様子に気づけるように見ていてあげてくださいね!
3.呼吸もウチと一緒です!笑
鼻をフガフガ言わせる事とか、口呼吸でフッフッフッって一瞬早くなることがありましたが、特に問題は無いと言われました!
赤ちゃんは鼻の管が狭いのでフガフガ言うだけだし、呼吸が一瞬早い程度なら問題は無いそうです!
ただ、寝ている時に大きないびきをかいていたり、ずっと早い呼吸が続くようなら受診した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっても参考になる情報ありがとうございます!
    うちは完母なので、長引くと言うことを頭に入れてゆっくり見守ります☺️
    2.3ヶ月の辛抱ですね!
    痙攣や、ぐったりしている様子はないので、これからも観察していきます🙋‍♀️
    呼吸についても、同じとのことで少し安心しました。
    あまりにひどくなるようなら病院で相談してみますが、個性だと思ってどーんと構えて見守ります!

• 11月8日

全部当てはまりましたが、元気に育ってます☺️
呼吸早くなるの焦りますよね💦
今は泣こうか迷ってるときに呼吸早くなります笑
黄疸はウンチの色が白くなければ大丈夫です🙆‍♀️
泣かないのは個性です!
良い子ですね☺️💓
明日の受診で安心できるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    全部当てはまってらっしゃって、現在9ヶ月とのことで少し安心しました!
    ウンチは白くはなく、黄土色のような真っ黄色のような色です。
    全部個性ですね☺️助産師さんに相談しつつ、あまり心配しすぎずどーんと構えて見守ります😌

• 11月8日