※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育児に関する本や情報をあまり調べず、出産後にぶっつけ本番で育児を始めた女性がいます。周囲の助言やインターネットで情報を得ながら、育児に取り組んでいます。

いつもお世話になっております。
ふと気になったので質問です。

1人目の子育てをする上で
育児書的なものを事前に読みましたか?
ひよこクラブとか
本屋に売ってる分厚いものまで
どんな本ですか?
また、ネットやスマホもどこまで
調べてますか?

私は、出産・陣痛をゴールにしてて
どうしたら痛くないかばかり考えてて
その先に育児があることを忘れてました😅

なので、ぶっつけ本番です!!
産院の指導や、その都度スマホで調べてます。
産院で出来たママ友が
もうすぐ声あげて笑うようになる時期ですね。
と言われたけど、そもそも無知だったり…。
ママともに、カバーオール買いますとか
言われても用語がいまいちわからなかったり😂

こんなんですが、ママリや、
母乳外来の看護士さんや
出産経験のある友人に聞いてなんとかやってます☆

みなさんどんなんですかー?

コメント

kiko

ひよこクラブは産後買いました!
ねんねの仕方とか離乳食の事とか自分が今困ってる事がちょうどテーマの時に買います!

スマホに頼りたくなるんですが自分に都合の悪い事はスルーするようにしてます!(例えば3ヶ月で寝返りしました!とか←うちはまだ寝返りしてないので)

私もママリや同じ月齢のママと話せる場に出向いたり市がやっている?電話相談などをつようしてます!