※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
お金・保険

毎月の出費や貯金額について相談です。収入が少なく貯金が難しい状況で、保育園の費用も悩みの一つです。他の方の参考になる情報を教えてください。

どーやったらお金が貯まるんでしょう(* ̄∀ ̄)笑
ほんと貯金少なすぎてお先真っ暗(꒪⌓꒪)
毎月貯金出来る額がたったの2万、、、。
私が育休中だし収入ゼロだし旦那の給料が低すぎるし、、
家賃9万 光熱費2万ほど
車ローン4万 車税金8千500
食費3〜4万 雑費3万弱
旦那生命保険8千500
旦那私ケータイ代2万程
旦那お小遣い2万

近くの保育園に預ける予定ですが1歳からの所だし
託児所などはお金が高いし、、(´д`;)
みなさん月どのくらいの出費されてますか?(;ω;)
また、毎月の貯金額など、参考までに教えて頂けますでしょうか?(;ω;)

コメント

うちも、旦那のお給料が
まわりに比べて少ないです💦
私は産休に入り、収入無し。
貯金なんてできません😱
マイナスですよー、、

• ちゃぽ

ちゃぽ

産育休中の収入ゼロってほんとキツイですよね(´д`;)💧
    おなじくマイナスです(;ω;)
    しゃーないっちゃしゃーないですけどね(꒪⌓꒪)💦 これで保育園も入れなかったらほんとどーしていけばいいやら(´д`;)

• 11月7日
ママリ

これから育休ですが貯金は諦めて自分や家族の精神的な余裕を優先します…。゚(゚´Д`゚)゚。笑

• ちゃぽ

ちゃぽ

なんか、そのほうがいいかもですよね、、(。í _ ì。) とりあえず貯金諦めて仕事復帰できるまでは子供と一緒にいれる時間を大事にして育児頑張ろうかなと私も思います(;ω;)

• 11月7日

わたしもしりたいです。パート代、10000円ほどなんとか残るけど、保育所代と保険料で😅
携帯代は格安のに変えると、二人合わせても10000円いかないですよ!

• ちゃぽ

ちゃぽ

ケータイ安いものに変えるのもアリですよね!!
    今私がソフバンのWi-Fi代も払ってるから余計に高くて(´д`;)
    なのに、旦那は新しいギャラクシー欲しいってゆーし、、💧

• 11月7日
クー

うちも出来ないです💦
収入 月25前後
支出 月23〜24
で、月出来て2万の貯金です🤣

私が出産前まで働いていたのでその間に1000万貯金してましたが
出産や引っ越し、ファミリーカー購入で600万くらいになってしまいました…😓

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!!😲
    貯金ほんとなかなか難しいですよね💧

• 11月7日
にゃんこ。

私もお小遣い含めず、生活費とか月に必要なお金トータルで30万近いです😭💦
旦那:28〜32万(手取り)
私:18〜20万(手取り)
なので、上の金額➕お互いそれぞれのお小遣いを引いた分で、残った分は貯金になるべく回してます😂

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね💦
    私も残ったお金はなるべく貯金しようとしてても残ることほとんどなくです(´д`;)笑

• 11月7日
雑なごはんが得意

先取貯金にしてから
前よりはたまるようになりました

• ちゃぽ

ちゃぽ

先取貯金ですか!!
    うちもそうしてみようかと思います(。í _ ì。)

• 11月7日
のん

一生懸命働いている旦那さん可愛そう…家事手抜きで出来てなさすぎとか言われたら嫌じゃないですか?
もう少し経てば出産手当金、育児休業給付金出ますよね。
それも合わせて生活すれば大丈夫だと思います。

• ちゃぽ

ちゃぽ

子供手当て?が3万入りますけどそれは子供の貯金に入れてて、なぜか、私が国保なんですが育児休業給付金が出ないんです(* ̄∀ ̄)w

• 11月7日
  • のん

のん

国保と育休給付金は関係ないですよ。産休の手当は出ませんが。
    雇用保険から出ますが加入していないのですか?

• 11月8日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

それです!出産手当金でした!💦
    雇用保険には加入してますが、個人の開業の所で仕事してるんですが 個人の所は出る出ないとか関係ありますか?? うちのところは育児休業給付金は出ないです(;ω;)

• 11月8日
  • のん

のん

個人でも一人でも人を雇えば雇用保険と労災はかけなくてはいけません。

• 11月8日
  • のん

のん

雇用保険料を12ヶ月払っていれば、育児休業給付金は出ますよ

• 11月8日
  • のん

のん

国の制度なのに、条件を満たしていて育児休業給付金出ないのはあり得ません。
    ハローワークに相談して手続きしてください。
    従業員が少ない会社の場合、会社にも給付金が出ます。

• 11月8日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね(´д`;)💦
    6月後半から産休に入り7月出産後、8月のときに記帳したときに職場から1万円振込があってそれが給付金だったのかな、、?💧 貰える額って決まってるわけではないんですかね?💧
    ハローワークで相談してみます!!

• 11月8日
  • のん

のん

直接ハロワから振り込まれますよ。
    まだ申請期間ではないと思います。
    金額は、産休に入るまでの半年間の給与を6で割り、更に30で割って日額を出します。その日額の67%、半年後は50%です。休んだ日数だけもらえます。
    ハロワで正確に計算してもらえます。

• 11月8日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!!!
    全然何も知らなかったです😭
    一度 行ってみて相談してみようと思います(;ω;)
    ありがとうございました😭😭

• 11月8日
サラとダック

旦那のお給料からは2.5万円〜3万円、私のパート代から5万円〜8万円を貯金してます☺️
全て旦那のお給料でやりくりしてます。毎月の固定費は13万8千円程、10万円程で食費・光熱費・日用品などを払ってます!
旦那の休みの日にパートしてるので、子供は旦那が見てるので保育料とかはかかりません!
携帯を夫婦で格安にして月2万→月1万になりました!
お肉・麺類・きのこ類、冷凍できる食材は何でもかんでも冷凍です!(笑)

パートに出るまで浪費癖が激しく貯金どころか毎月マイナスで貯金が底をついたこともありました。。
こりゃまずいと本気で思って先取り貯金とパートを始めて1年経ちました!

旦那様のお給料だけで2万円貯金出来てたら大丈夫だと思います!!

• ちゃぽ

ちゃぽ

すごいですね!!(;ω;)✨
    やはり携帯も格安に変えるだけでもだいぶ変わりますもんね💧
    ちなみに、葉物野菜とかって冷凍できますか?💧
    先取り貯金のほうがよさそうですよね(´д`;)

• 11月7日
みきママ

支出と貯金合わせたら最低でも26万円は貰ってるのでしょうか?
だとしたら、全然給料低くないと思いますよ😅
家賃が高めなので、お住まい変えるのが手っ取り早いかなーとは思いますが、旦那様の収入だけで2万円貯金できるなら全然良いと思います!

うちも収入同じくらいですが、車2台の保険料とガソリン代が高いので(通勤で2万以上は使います)やっぱり2〜3万貯金できれば良い方です😅

• ちゃぽ

ちゃぽ

2万の貯金でマシなほうなんですかねぇ(;ω;)
    たった2万か、、って思ってまして💧
    車2台なんですね!😲
    ガソリン代高いですよね💧
    うちの車 ハイオクなのでまぁー高い高い(* ̄∀ ̄)w 車変えたいけど変えるお金もなく です😂

• 11月7日
honey bunny

産休育休手当ってないですか?
あと、雑費3万って内容にもよりけりなんですが高いなって思いました。