※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

保育園に妊娠報告はいつが適切ですか?仕事や産休の影響を考え、いつ報告するか悩んでいます。他の方はどんなタイミングで報告したでしょうか?職場には今週か来週に報告する予定です。

保育園への妊娠報告っていつしましたか?

娘が2歳時クラスに通っています。
これから検診などで仕事を休む機会があったり産休育休のこととか再来年下の子たちがお世話になることになるのでいつか報告はしないといけないとは思うのですが、みなさんどんなタイミングで保育園の先生に伝えましたか?
職場には今週か来週には報告しようと思っています。

コメント

ママ

私は安定期入ったぐらいに先生が気づいてくれて言いました!なのでこちらからは言ってません💦
お腹が目立ってきたら言えば良いと思います✨双子ちゃんなんですね❤️

• mama

mama

双子だからなのか既にお腹がけっこう出てきてます(笑)
    こちらもタイミング探ってみます!

• 11月7日
tm

保育士しています💕
下の子を妊娠し、お母さんの様子が少し変わるだけで子どもは勘付き不安定になってしまいます💦すぐに泣くようになったりやたらとスキンシップを求めるようになったり、、、☺️その他諸々、、、
担任の先生たちは毎日お子さんを見ているだけあって、お子さんの情緒の変化はすぐに気付きますし、お子さんの様子が変わった際にはお母さんおめでたかな?とか、家庭でなにかあったのかな?と、すぐに分かります。
ただ、気づいてしまってもこちらからは、おめでたですか?と言うのはなかなか聞きづらいので、お母さんから言ってくれるのを待つこともあります😊
安定期まで言わない方が、と皆さん思われますが、保育士側からするととても心配なので、できるだけ早めに言ってもらえればな、と思います😊💕
お聞きしておくことでお子さんの気持ちや情緒の安定をより早くサポートしてあげられるので💕
長々とすみません💦💦

• mama

mama

保育士さんからのコメント嬉しいです!
    実は、妊娠してから急に娘が甘えん坊になってしまったり「おふろはいらなーい!!」「バスきらーい!!」と毎日荒れておりいつもと様子が違うと先生も心配してくださってるみたいなんです😥
    もしかしたらもうなんとなく気づいていたりするのかもしれないですね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月7日
tm

娘さんも、何か感じる部分があるのでしょうね☺️💕
まだ小さなお子さんがいらっしゃり、双子ちゃん妊娠で大変なことも多々あると思いますが、お身体お大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️❤️❤️
寒くなるので風邪など気をつけて下さい😊✨

メルちゃん

私は、3カ月の時にしました。子供は、敏感です。変化する前に担任の先生だけには伝えましたが『やっぱり、最近甘えて来たりお友達を叩いたりしていたのでどーしたのかなぁと心配していました。』と言われました。担任の先生には、早めに伝えた方が良いと思います。