※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

混合育児中で、左の母乳出が悪い。助産師にはミルク減らして完母を目指すと言われたが、左の出が改善しないと難しい。授乳回数は10回で、搾乳も検討中。搾乳は必要か悩んでいる。

完母希望の混合で育児してます💡
今はミルク80〜100ml/日を足してます。
左が吸いづらくて最初全然吸ってもらえなかったので右に比べて母乳の出が悪いです。
各20分吸って左は15g、右は45gくらいです。
助産師さんには1ヶ月検診後はミルク減らしていって完母もできると思うと言われましたが、左ももっと出るようにならないとダメですよね😅
授乳回数は10回/日くらいです。
左はあんまり吸ってもらえなかったので吸わせた後搾乳してたんですが、最近は20分とか吸ってくれます。長く吸ってもらえるようになったんですがやっぱり出をよくするには並行して搾乳はした方がいいですか?
頻回授乳が1番いいとは思いますが一回で吸っても15くらいなので搾乳対応すべきですか?🤔

コメント

ひあゆー

搾乳いらないと思います☺︎
20分も吸ってくれているならこれから増える見込みは十分あると思います!
夜間の頻回授乳、水分超補給、マッサージなど並行してやるといいと思います😍

• 花

夜間はミルク足してないんですが何故か我が子は夜3時間おきくらいでしか起きないんです🙄水分意識しないと不足がちですよね💦気をつけます!

回答ありがとうございました😊❤️

• 11月7日
1姫1王子

左右左と授乳すると左が頻回になるので増えていくと思いますよ(^-^)

• 花

そうですね!意識して左右左で1クールにするようにします😊✨
    回答ありがとうございました💕

• 11月7日
あっぴ

私も右の方が出が悪かったですが、右を多めに吸わせるようにしたら出るようになりました✨
搾乳はしなくて、その分授乳すると良いと思います!
私はもっと頻回授乳でしたが、1ヶ月になる前に完母にできました😆

• 花

多くしたら出るようになったんですね!
    搾乳しないで左頻回にしてみます😆✨
    もっと頻回だったら母乳のみでもいいかなって思うんですが回数増えないのにミルク減らしたら体重減っちゃうかなと思ってとりあえずミルクの量は保ってます💦2週間検診で体重あんまり増えてなかったのがトラウマで💦

ひとまず左の母乳量アップ頑張ります!
    回答ありがとうございました😊💕

• 11月7日
はるか

私も右側はかなり出が悪かったです。
右→左各10分吸わしていました。
プラスミルクを40~60でした。
出が悪い方を先に上げる方が良いようです。
今はダイブ右の出も良くなりましたよ。

• 花

ミルクは1回40で1日2回足してます!状況似た感じなので出るようになったと聞くと安心します☺️
    いつも左から吸わせてます✨これからも継続します👍

回答ありがとうございました❤️

• 11月7日