※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヵ月で、食欲が旺盛で量が増えて困っています。サイトで2回食に進める記載がありますが、まだ早いか心配です。食べ過ぎや食べ足りなさはないか不安です。同じ時期の子どもの食事量について教えてください。

離乳食をはじめてもうすぐ1ヵ月になります!
特に好き嫌いなく手作りもBFも食べてくれるのですが
いまいちあげていい量がわかりません💦
あげればあげるだけ食べるので日に日に量が
増えちゃってるのですが、
今は10倍粥、野菜ペースト、果物ペーストを
それぞれ大さじ1杯ずつが固定になっています( ; ᴗ ; )
きちんと測っていないのでもう少し多い時もあります( ; ᴗ ; )
暴れて食べない日もあれば全部食べる日もあるのですが、
これは多いですか?💦
サイトをみると離乳食をはじめて1ヵ月したら
2回食に!と書いてあったのですが
さすがにまだはじめて1ヵ月で食べすぎなのかなーと思って😓
とりあえず下痢になったりうんちに問題があったりは
今のところないので、大丈夫なのかなーとも思いつつ...
逆に少なかったりしますか?😱

離乳食をはじめて1ヵ月くらいの子は
何をどれくらい食べているか教えていただけると幸いです(´;ω;`)

コメント

ママリ

私は5ヶ月の終わりの頃80グラム、6ヶ月に入ったら120くらいあげてましたよー😊
おかゆ大さじ1は少ないと思います!

  • ポポ

    ポポ

    そうなんですね!
    よく初めは小さじ1からと書いてあったりするので
    1ヵ月で大さじに変えるのは早いとてっきり勘違いしてました(´;ω;`)
    本人も食べたそうなので80で作ってみます!✨

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月頃にはおかゆ小さじ6くらいって載ってます😊ってことは大さじ2ですもんね。

    たくさん食べるのなら、たんぱく質の量さえ守れば他は多めにあげても大丈夫ですよー☺️

    • 11月7日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!
    タンパク質の量は気をつけた方がいいのですね!c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    ありがたいことによく食べてくれるので
    増やしていこうと思います!

    • 11月7日
こす

私も離乳食迷子です。
10月から始めて、11月から2回食にしてます。

今、お粥小さじ6と、2種類のおかずで小さじ2と、小さじ1とで午前、午後とあげてます。
けど、その後のミルクを全然飲まない時もあれば、200ぐらい飲むときあるので、足りてるの?足りてないの?ってなってます。

  • ポポ

    ポポ

    私もどれだけ離乳食あげてもミルクはきっちり200飲むので
    腹の足しにもなってないみたいです😭
    ミルクの代わりにご飯になってくれるといいのですがまだまだミルクは必須みたいですね...
    私も基本的にはお粥含め3種類あげるようにしてますが足りないようなので
    1ヵ月たったら2回食にしてみようかなぁ🤔
    初めてなので難しいです💦

    • 11月7日