※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
妊娠・出産

千葉県成田市で里帰り出産を考えています。岩沢クリニックと松岸レディースクリニックで迷っています。経験者の情報を教えてください。

実家(千葉県成田市)に里帰り出産を考えています。
分娩先として
1、岩沢クリニック
2、松岸レディースクリニック
が人気と聞きその2箇所で迷っているのですが、そちらでお産された方がいらっしゃれば先生や病院の雰囲気等教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

げんママ

松岸で出産しました☺️外来は予約制ではないので、曜日によって先生の人数が違うので待ち時間が長いこともよくあります。通常は普通エコーのみ。4Dエコーは一度だけ撮ってくれますが、タイミングが合わないと上手に撮れないことも。
ただ、病院が凄いキレイですし、病棟スタッフさん皆神のように優しいです!陣痛室、分娩室、休憩室が全て同じ部屋なので、移動がなく、妊婦さんに優しい環境です✨ご飯がとっっても美味しいので、産後の体力回復には嬉しいメニューばかりです♪混合ミルクの指導なので、完母希望の方は始めに伝えた方が良いかもしれません☺️退院時には美容師すんによる洗髪とブローのサービスがあります💡外来も病棟の回診も院長先生が主にいらっしゃるので心強かったです!

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます♪

外来は予約ではないのですね💦
    でも、病院の綺麗さ、豪華さには憧れます!
    お忙しいところ詳しくありがとうございます😆✨

• 11月7日
  • かっぽん

かっぽん

重ね重ねすみません。。

ちなみに、産後母子同室でしたか?
    また同室の場合、夜中は預かってもらえたりするのでしょうか??

お忙しいところすみません。。

• 11月7日
  • げんママ

げんママ

普通分娩は2日目から日中母子同室、3日目から完全母子同室です☺️何かあれば預かってくれると思いますし、母の体調を優先してくれるので、帝王切開など難分娩の方は母子同室はもう少し後になります💡

• 11月7日
  • かっぽん

かっぽん

ありがとうございます!
    とても参考になりました♪

• 11月7日

岩沢クリニックで出産しました!

いま、成田の産婦人科が検診のみ分娩は他病院にて。というところがあるので、なおさら岩沢が混んでいるのだと思います。あと、予約を取れるので岩沢は人気です^^

わたしは妊娠発覚して、心拍確認できた時点で岩沢クリニックに電話して予約しました。まだ予定日が確実には出てない時です。(逆算して計算してくれたときでしたね。)本当に早く分娩予約しないととれません。

看護師さん助産師さんはいい人もいれば嫌な人も…という感じです。わたしの娘を取り上げてくれた助産師さんはスパルタすぎてとても嫌でした。でも母乳外来で診てくれた方や入院中検温に来てくれたり様子を見にきてくれる助産師さんはすごくいい人でした。初産のわたしのタイミングを待ってくれる方でした。1番大変な分娩の時に誰にあたるかによってその病院の印象ガラリと変わると思います。出産はどのタイミングでくるかわからないので、その時出勤の助産師さんにとりあげてもらうことになるので…

受付の方も、親身な方と割とサラッとしてる方といます。でも普通にわからないこと聞けば教えてくれます。

成田は大体岩沢か松岸かというところだと思うので、岩沢はオススメしますが、その助産師問題は難しいところです

• かっぽん

かっぽん

そんなに早くないとなんですね…
    私まだ8週目だからと少し悠長に考えていました(>人<;)
    成田市はそんなに厳しい状況なのですね💦💦

またやはり優しい方ばかりではないんですね。。でも岩沢クリニックはアットホームな感じと聞いていたので少し惹かれています!

松岸は、外来予約制でないと聞いたので長時間待つのも大変かなと考えていたので予約制なのは嬉しいです♪

丁寧にありがとうございました!

• 11月7日

退会ユーザー

時期的に出産がピークの時期もあるみたいで、そうすると本当に早くどんどん埋まっていってしまうと言われました😭仮の予定日を伝えて、あとから変更もできましたので、もし岩沢にするのであれば早めに電話してくださいね^^

雰囲気はとても良いですよ!
    玄関入ると待合室の椅子が玄関の方に向いてて、入室するとみんなこっちみてるような気がしてちょっと嫌ですけどね😂

やはりつわり中や、お腹大きくなると待ち時間も辛くなるので、予約できるのはありがたすぎます♫

料理もとても美味しい。
    お祝い膳にステーキを頼んだのですが、自分の手のひらより大きくて流石に食べ切れませんでした😂

• 11月7日
  • かっぽん

かっぽん

出産にも時期があるんですね(OvO)
    週末、主人や母と相談して週明けには早速連絡しようと思います♪

ホームページからも雰囲気の良さが伝わってきたのですが、半信半疑だったのでみっきーさんのお話で安心しました!でも、待合室の椅子の配置は嫌ですね笑笑

実は料理も楽しみなのです♪お祝い膳は何種類かの中から選べると書いてあったのでそそられました(^^)
    不安も多いですが、楽しみもありますね^o^

• 11月7日

退会ユーザー

やはりこの月めがけて産むために妊活!っていう方もいますからね。
    そう上手くいかないのが妊活ですが😂春出産は多いと聞きました!

料理すごくいいですよー!
    ロブスターも捨てがたかったです😂

こんな感じですが、わたしも2人目生まれたらまた岩沢にお世話になろうと思います。笑

また何かあったらご相談乗りますよ♡

• 11月7日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね(OvO)
    かなり計画的な方もいらっしゃるんですね。。

ステーキしか見てなかったです😅ロブスターも選べるんですね♪
    予約できてませんが悩ましい…(//∇//)

そのお言葉助かります(>_<)
    初めてのことばかりでまた週数が早いので友人には相談できず…右往左往している状態なのでまた相談に乗って頂けると嬉しいです😃

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですよねー!
    入院中、毎日のごはんもおいしい!
    旦那さんが泊まれるのもありがたすぎます^^
    陣痛で辛い時には、パパがわたしのごはん食べていました😂😂

はい!いつでも!
    この投稿、お気に入りにさせていただきますのでまたいつでも発信ください^^

• 11月7日
  • かっぽん

かっぽん

旦那さんも泊まれるのありがたいですね!東京から来るので、(全然日帰りできる距離ですが…)助かります♪

わーありがとうございます(^^)
    よろしくお願いします^o^

• 11月7日

退会ユーザー

母子同室1日目なんかは旦那がいてくれるだけで安心でしたから、かっぽんさんも旦那さんに付き添ってもらえるとかなり心強いと思います^^

• 11月7日
  • かっぽん

かっぽん

昨日引き続き早速すみません。。
    岩沢クリニックなのですが、産後は母子同室でしたか?
    ホームページを探したのですが、なかなか該当ページ見つからずで…

お忙しいところ度々すみません(>人<;)

• 11月8日

退会ユーザー

大丈夫ですよー!
    お待ちしてました😂笑

えと、その日は看護師さん助産師さんが見てくれます!
    2日目から母子同室でした^^

• 11月8日
  • かっぽん

かっぽん

早急にありがとうございます!
    2日めからなんですね♪
    ちなみに、自分がピンチな時の夜とかって預かってもらえそうな感じでしたか??

• 11月8日

退会ユーザー

わたしの朝から陣痛にて昼過ぎに出産だったのですが、その日は預かってくれて次の日の11時頃から母子同室でしたね^^

はい!辛い時は言って?
    って言ってくれて預かってくれる感じでした^^
    ちなみに、お祝い膳のときも、
    ゆっくり食べな!
    って預かってくれました^^

• 11月8日
  • かっぽん

かっぽん

頼もしいですね(^^)
    ゴハンゆっくり食べられるのも嬉しい😊✨
    ありがとうございます!
    助かりました♪

• 11月8日

退会ユーザー

はーい!^^
    素敵なお産になるためにも
    病院選びは大事ですもんね^^

• 11月8日
  • かっぽん

かっぽん

そうですよね(^^)
    悩みます…😭😭さらに検診の病院はありすぎて、軽くパニックです笑笑

本当にありがとうございました♪

• 11月8日

退会ユーザー

検診の待ち時間の件は、平日だと午前中にいけば長くて2時間、早ければ1時間くらいでしたよ!
    土日は混むだろうと思っていたので、常に平日行っていました^^

いまどんどん岩沢にかかる人が増えてるみたいなので、多少時間の変化はあると思いますが、予約なしのところよりは全然いいと思います^^

下の方もおっしゃってる個室に入れるかの件は、わたしの場合は、産んだ直後に、「部屋、どうする?大きい個室も空いてる。普通の個室は…〇〇さん退院したからあいてるか!」みたいな感じで普通の個室に入りました😂

• 11月8日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね!頑張れば待てる時間で安心しました♪
    私も行くなら絶対、平日に行きます!

実は岩沢クリニック、そこが唯一の悩みどころで。。松岸は全室個室らしいので、どうしようか迷ってます😰

• 11月8日

退会ユーザー

本当に早い時は40分とかで帰れましたけど、それは受付してから会計までの時間です^^診察室にいる時間も10分くらいはあるので〜〜!

2時間待つなんてことはほぼなかったですけどね😆妊娠後期のNSTなんかがくるとトータルで1時間半〜2時間ですかねー!

大部屋になる可能性もあるってことは言われました!でも個室が空き次第順番に回してくれるとのことだったので、それほど心配なかったですよ^^

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね♪
    やはり身重だと、予約せずの待ち時間って結構辛いですもんね…

一度大部屋になると退院までずっとかと思っていたので安心しました(^^)
    ありがとうございます😊✨

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

連日の質問すみません💦
    2点ほど追加で伺いたいことがあり…

1つ目が、岩沢クリニックでは4D超音波で確認とあるのですが…やはり30週目までの間に一度4Dエコーを見られるという感じだったでしょうか?

2つ目が、陣痛室と出産室、回復室は分かれていましたか?

本当に何度もすみません(>人<;)

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

また度々すみません。。

もう一つだけ…立会い出産は可能だったでしょうか??

• 11月9日

退会ユーザー

はーい🙋‍♀️

わたしは里帰り出産だったので妊娠期後半に岩沢クリニックだったのですが、わたしの場合はベビーがこっちに向いてくれなかったってのもあって、写真ではもらえませんでした😭でも多分、映像としては4Dで見てたんだと思います^^

陣痛室はカーテンで仕切られた小さな部屋です。その奥に分娩室がありました!分娩室の中に分娩台が2つあって、ふたり同時に出産になる場合もあるし、産後2時間横になってる時に分娩台の上で休むので、2つあるのかなーとも思いました^^

回復室が分娩室とイコールですかね^^わたしの場合はそうでした!

• 11月9日

退会ユーザー

立ち会い出産は可能です!
    1000円です!(値上がりしていなければ!!笑)
    青い紙のエプロンみたいなのとマスク、帽子を被って、ママの頭のところで応援っていう感じです🙋‍♀️
    ドリンクあげたり手を握ってあげたり、カメラは禁止です^^

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

早急に返信いただきありがとうございます😭😭
    みっきーさんも里帰り出産だったんですね💕

4Dエコーってタイミング次第と言いますもんね😰💦
    そうなんですね♪病院によってはそれぞれ別々になっていて自力で歩いていくと聞いたことがあったので、それは恐ろしいと思い聞いちゃいました!

立会い出産できるのはいいですね!
    今通院中のところは立会い出産NGと明記されていたので、嬉しいです😆ただちょっと恥ずかしさもあり、複雑ではありますが…

本当に何度もありがとうございます^o^

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですよー😭
    映る子はしっかり映りますもんね!
    運ですね♡

もし岩沢に通うようになったら、NSTの部屋行くと思うのですが、その部屋の中に分娩室と陣痛室があります。
    陣痛室はもう本当にベッドのみ🛌なのでせまーいです。笑
    ご参考までに写真載せます。。笑

わたしの娘を取り上げてくれたスパルタ助産師は、陣痛苦しんでるのにもかかわらず、手を貸してくれることがなくて、「はい、自分で歩いて!自分でトイレ行って!」と冷たかったです。廊下を見ると、看護師さんにもたれかかって歩いてる妊婦さんいるのに😳笑

• 11月9日

退会ユーザー

立ち会いは本当にした方がいいです!

パワーをつけるためにも、ジュースがいいようです!私は水を用意してたんですが、「そんなんじゃだめ!味あるもの買ってきなさい!!」と旦那が怒られ、自販機まであの格好で買いに行ったので😂ストローキャップをペットボトルにつけて飲ませてもらいました^^

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

スパルタというか酷すぎますね😱😱
    みんな通る道なのかもしれませんけど、1番大変な時なのだから少しくらい励ましたり助けてくれても…😭
    もし岩沢の予約が取れたらその助産師さんに当たらないことを願います笑

そうなんですね!主人か母に立ち会ってもらえるようにします😊✨
    でも、その助産師さん怖すぎますね(>人<;)知らない人が見たら驚く格好なのに…

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

お写真楽しみにしています笑

本当に何から何まですみません。。

• 11月9日

退会ユーザー

ごめんなさいw
    送ったつもりがwww

• 11月9日

退会ユーザー

岩沢は旦那様限定なんですよー
    立ち会いは😭😭
    なんで、旦那さんに
    立ち会ってもらってください☺️☺️

• 11月9日

退会ユーザー

その助産師さん、明らかに出産経験ないなって感じの方です😂
    これで子育て経験者だったらスパルタすぎますwww

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

お写真ありがとうございます😊✨
    とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

そうなんですね(>人<;)
    松岸が「旦那さんかお母さんのみ」と書いてあったので勘違いしてしまいました!そうしたら赤ちゃんに頑張って確実に立ち会える土曜日に産まれてくれることを願います笑

うわー😱スパルタ=ベテランというイメージだったので、勝手に子育て経験ある方を想像してました😰💦
    でも、助産師さんってみんな天使のように優しいというイメージなので、他の助産師さんが優しいと嬉しいです😃

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですよー
    岩沢は旦那のみですね!
    タイミングいいといいですね^^

他の助産師さんは基本優しいです^^サバサバしてる方もいますけどね!
    基本話は聞いてくれるので☺️

また何かあったらおっしゃってくださいね!

• 11月9日
  • かっぽん

かっぽん

ありがとうございます😊✨
    また甘えさせてもらうと思うので、よろしくお願いします(●´ω`●)

• 11月9日
nbk.t

岩沢クリニックは早めに問い合わせした方がいいかもです‪‪💦‬
妊娠判明後問い合わせしましたが分娩予約いっぱいで断られました…。
松岸レディースクリニックは、他院の産科医や医療関係者からいい話を聞かなかったので他をあたりました‪‪💦‬

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます!

そうなんですか?!やはり人気なんですね…😭
    でも、松岸レディースクリニックの話は驚きました💦💦悩みます。。
    ちなみにどちらで出産のご予定ですか??
    差し障りなければ教えて頂けたら嬉しいです😆✨

• 11月7日
  • nbk.t

nbk.t

市内のクリニックが分娩の受け入れをしないことになった影響みたいで…そちらの産婦さんの受け入れが多いらしく断られました‪‪💦‬
    松岸レディースクリニックは自然分娩では悪い話を聞かないんですが…
    帝切になった時がコワイなぁと思って
    鹿嶋市に住んでいるので里帰りせず
    葉山産婦人科で産むことにしました☺️

• 11月7日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね…
    今、分娩施設減っていますもんね😰💦
    母に相談したら「今って大変ね〜」と言われました😱😱

そして、恐ろしいですね😱💦
    帝王切開ってただでさえ恐怖なのに不安を抱えながらの出産は…

鹿島にお住まいなんですね(^^)
    もう少しで出産かと思いますが、寒くなってきているのでお身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さい!

• 11月7日
  • nbk.t

nbk.t

成田近辺の他のクリニックで知ってる
    所がなく申し訳ないです‪‪💦‬
    ありがとうございます☺️
    出産(臨月)まで長いようであっという間に過ぎてしまうので、したいことをしてマタニティ生活楽しんでください😍

• 11月7日
ドキンちゃん♥️

現在松岸さんに通っています😊
あしたから臨月です✨

一人目の時も松岸さんでしたが、嫌だな~と思ったことは一度もありません😊
よく予定日過ぎたら即促進剤や帝王切開が多いと聞きますがそんなことないですよ☺️
院長先生は帝王切開に定評があるらしくて上手らしいです😊

どこの産院にも悪評はあると思うし人それぞれ感じ方も違うと思うので参考までに❗

今回も食事を楽しみに出産まで頑張るつもりです🤣

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます♪

そうなんですね(^^)
    やはりなるべく帝王切開は避けたいと思っているので安心しました!

食事豪華ですよねー😆✨最近、少しだけですがつわりの症状があり食の大切さを改めて感じてます笑

臨月なんですね^o^寒くなってきましたが、お身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいませ(^○^)

• 11月7日
ちょびあん

岩沢で産みました。
岩沢は自然分娩推し、松岸は自然分娩推しだけどお産時間が長いと帝王切開になる事が多いと聞いています。
松岸はキレイだけどその分高いです。
松岸は先生も複数人いて友達からは毎回違うって聞きました。
岩沢は基本的に医院長又は同じ曜日に来る先生のどちらかって感じです。

岩沢も予約制ですが基本的には待ちます。土日祝日もやってるのでその時は1時間〜2時間くらいは待ちますし、採血とかあると半日掛かります。
また、混んでる分お産ラッシュだと1日で何人も入るので個室に入れるかは一か八かです。
私は高めの個室希望で運良く入れましたが出産2回共出産ラッシュに重なり、日に4人〜7人で、部屋が埋まり陣痛室で過ごしてる人もいました。

• かっぽん

かっぽん

松岸は先生が違うこともあるんですね💦しかも毎回だと少し不安になります…

また昨日、こちらに質問する前に岩沢クリニックに電話したら、お部屋は出産順に選ぶと言われ…できたら個室希望だったので、そこが悩みどころでした。。

参考になりました♪ありがとうございます!

• 11月8日
さきっちょ

松岸さんで出産しました🎶
いい噂を聞かない..とわたしも聞いたことがありますが、先生も助産師さんも看護師さんも受付の方も一度も嫌な思いしたことないくらい丁寧な方達でした(=^^=)
確かに高いし、検診は待ちますがわたしは松岸さんで産んでよかったと思いました♡
帝王切開が多いとも聞いてわたしも結果帝王切開になってしまったのですが、安易に帝王切開にするのではなく粘らせてくれた上で安全第一で帝王切開になったので後悔してないです😊
手術後はなによりも母体の体調かいふくを優先してくれます☆(携帯禁止、テレビ禁止、絶飲食長めで辛かったですが(笑))
岩沢さんも良い病院と聞くのでご自身にあった病院を選んで納得のいくマタニティライフ過ごして下さい😉

• かっぽん

かっぽん

やはりどこの病院もいろんな噂がありますよね😰💦
    それを聞いて安心しました🌟
    結構すぐの段階で判断されてしまうのかと思っていて…😱

母体の体調回復を優先してくれるのは嬉しいです😃✨でも、制約がかなり辛いですね🙇🙇

お忙しいところありがとうございました(^^)

• 11月12日
ももも♡らぶ

松岸レディースクリニックさんの、にゅういんから出産費用等は、他の病院と比べてどのくらい高いものなのでしょうか🙄?

• かっぽん

かっぽん

私は里帰りしないことにしたので、成田周辺の他の病院の平均が分かりませんが…個人クリニックだと平均的なお値段かなーと思いました(^^)💦

• 12月7日
  • ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

かっぽんさん♥️

お返事ありがとうございます!!
    初めてなので、分からないことだらけで不安いっぱいですが…楽しみもいっぱいです👼🏼💕
    お互い頑張りましょうね♡˖

• 12月10日
  • かっぽん

かっぽん

不安ですよねー😰💦
    私、毎日およ?って1人でテンパってたりします笑笑
    でも楽しみの方が大きいですよね♪

頑張りましょう^o^

• 12月10日