※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘気味で、最近オムツ替えるたびにサラサラな緑色のウンチが出るようになりました。小児科で診てもらい、乳糖が上手く分解できていない可能性があります。薬をもらいましたが、色が変わった理由や様子を見ていても大丈夫でしょうか?

ウンチの画像載せてます。

便秘気味の生後4ヶ月の娘が
三日前からオムツ替えるたびに
ちょぴちょぴウンチをするようになり、
前までねっとりウンチだったのが
毎回出るからかサラサラになりました。

色も少し白っぽいというか緑っぽいというか。

さっき小児科でオムツ持って行って診てもらったら
ロタではないし、乳糖が上手く分解できてないんでしょうとの事でお薬をもらいました。

ですが、今またウンチしたら
緑のサラサラウンチでした!

薬を飲んだから色が緑になったのか
昨日からの延長線上のウンチなのかわかりません。


一応様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

マリ

緑のウンチはお腹の中で時間が経って緑色になるので問題ないですよ😄
ちょっと風邪気味なのかな?
ウチの子も最近風邪引いて乳糖分解できなくて下痢になってました😰
乳糖を分解する酵素がウンチと一緒に出てしまって下痢になるようですよ。ウチはミルラクトというお薬を2.3回飲んだらねっとりウンチになりました。様子見で大丈夫ですがお尻かぶれるかもしれないのでウンチの後は出来たらお湯で綺麗に洗ってあげるか、コットンにお湯をたっぷり含ませたので流してあげた方がいいですよ😄

  • しずく

    しずく

    毎回下痢してるので、お腹に溜まったものじゃないと思ってたんですけど、下痢が続いて溜まってたものが奥から出てきたのかもですね!笑

    私もミルラクトもらいました!
    毎回の授乳前に飲ませるらしいですね!
    ぬるま湯で溶いてスプーンで飲ませてますが、どうやってあげてましたか?

    • 11月7日
  • マリ

    マリ

    ウチは完ミなので最悪ミルクに混ぜても良いって言われたのでミルクに混ぜたり、ほんの数滴の水で団子状にして指で上顎の真ん中あたりに塗りつけてました😄

    • 11月7日
  • しずく

    しずく

    あ、同じくミルクの時は入れていいって言われました(^^)

    また緑のスライム状のが出て心配です。
    少し様子見しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月7日