※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

川崎市、町田、八王子で安い土地・建売を検討中。年収700万、頭金1,000万(貯金500万)。建売は5,000万以上で返済不安。年収と建てた金額、感想を教えてください。

川崎市、町田、八王子の方の安めの土地、建売を検討してます。年収は700万前後くらいで、頭金は自分達だけで1,000万で貯金500万で検討してます。

なかなか土地が高くて建売もここ最近視野に入れてるんですが、旦那が注文住宅をまだ諦めたくないようで‥
大手から中堅のハウスメーカーに一度相談したら5,500万〜との事で、最低でも5,000万〜の所でした。
返せるのか聞いたら大丈夫ですよ!との事🙄💦
これは営業だから言ってるんだろうなーって気持ちと頑張れば行けるのか⁉️と言う気持ち半々です。自分なりにはかなりキツイんではないかと思ってます。

皆さん参考までに年収と建てた金額や感想お聞かせ願いないでしょうか>_<

コメント

ララら

返せるか返せないかはボーナス払いありかなしかにも大きくよりますが、
返せなくは無いと思います。
ただ、カツカツになるかと…

広さはどれくらいを検討していますか?
我々は横浜市であの積水ハウスで4000万ぐらいでした!
広さを少し妥協したらもう少し値が下がるとは思いますが🤔

• メイ

メイ

ボーナス払い有無で変わりますよね💦
    私なりにボーナスは貯金したい派なんですが、注文ならボーナス払いも検討しないとキツイと思ってます。
    どちらにせよカツカツになりそうですよね😖私もいずれ働く気はありますが、今働いてないので不安で😓

旦那は29、30坪くらい欲しいと言ってます。
    積水ハウス高くないですか⁉️横浜で4,000万で収まるなんて凄いです😳
    あ、それも土地や坪数を妥協しないと厳しいんですよね>_<
    私もほんとは積水ハウスが良かったんですが、高いから無理かなと諦めてまして💦

• 11月7日
  • ララら

ララら

ボーナスは出来るだけ取っておきたいですよね…
    うちの旦那の会社なんて零細企業だからある時はボーナス0で、あるときは150万だったりバラバラだったので
    もし0の時にローンの支払いがあったら…😱😱
    なのでボーナス払いはうちは無しにしようと思ってます!

*まだ購入はしていませんが、いろいろメーティング中です。

多分、30坪くらいだったら積水ハウスでもそこまで高くないような…
    もちろん内装の設備にも大きく変わりますが、
    例えば外構は自分でやるとかなり費用抑えられますよ!(出来ない事では全くない作業です!面倒ではありますが…)

• 11月7日
  • メイ

メイ

私の周りもボーナス売り上げによってバラバラだからボーナス払いは無しの人多いです。私の所は必ずもらえますが、ボーナスを家に使うより今後に残したくて😓

土地とオプションにもよりますが、積水ハウス30坪なら行けますかね💦💦
    外構を自分達で⁉️考えてませんでしたが、例えばどのような?柵?とかですかね😳

• 11月7日
  • ララら

ララら

多分積水ハウスでもいけそうな…🤔
    画像はグーグルで拾ってきたものなので、モザイク加工しました😅

この駐車場のサンバイザー?(なんていうか分からないのですが屋根みたいなやつ)
    ホームセンターとかでも売ってますし!
    地面の石?もホームセンターで売っているのを自分でばら撒いて〜とか
    結構自分でも出来るじゃん!って事は外構には多いですよ😊

• 11月7日
  • ララら

ララら

あとはタイルを買って自分で貼り付けたりとか😅

主人が建築業の現場監督なのですが、
    費用を抑えたいお客さんで自分で外構やる人結構多いみたいです👍

• 11月7日
  • メイ

メイ

駐車場の屋根って売ってるんですね🙄
    ホームセンターあまり行かなかったので知らなかったんですが驚きです💦

ご主人が建築業の監督さんなんですね!それは頼もしい✨私の旦那はヘタレの面倒くさがりだからやってくれるかな〜(; ̄ェ ̄)
    でもそういう工夫してコスト下げるやり方もあるんですね‼️
    石なら私もバラまけそうです💪🏻

画像までつけて頂きありがとうございます!参考になります☺️

• 11月7日
ふる

同じく年収700万前後、建てたい地域も同じようなところで検討しています。
頭金は1500万、残りの貯金は子供用貯金含め500万予定です。
結構状況似てますね笑

まだ購入前で勉強しながらいろいろ見て回っているところですが、我が家はどんなに出しても5500万までにしようと思ってます。欲を言えば4800万には抑えたいところですが。

このくらいのローンならまだ今は子供が小さく子供にかかるお金が低くローン払えますし、今後子供にお金かかるようになってきた頃には年収増えていたりわたしも仕事できるかなと思っています。

• メイ

メイ

状況似てますね(*^^*)しかし頭金500万の差は結構大きいです💦
    私も頭金は1,500出せるならまだ前向きなんですが>_<

私も大手は5,500万が最低と言われましたが、私達に取っては最高5,500まで(もっと低いかも)と思ってます。
    出来れば5,000万以下にしたいところですよね😓

ちなみにどこのハウスメーカーにしようとかもう目星つけてますか?
    私は積水ハウス、ヘーベルハウス、アキュラホーム、ミサワホーム、住友不動産見てきましたが、この中なら積水ハウスかミサワが良いなと思ってます😲

• 11月7日
  • ふる

ふる

元々お金をほぼ使わないので、多少カツカツでも平気かなーと思ってます。基本週末は家族でおうちでまったりが好きなので。(子供がもっと大きくなったら公園にお弁当持って遊びにいったりとかですね)

第一候補はヘーベルハウスなのですが、なんせ高くて😫💦ちょっと狭めで土地も駅から少し離れたところなら建てれるかなと思っています。土地に妥協しないのであれば一条工務店か…(それでもしっかり高いのですがね笑)

メイさんは積水ハウス、ミサワのどこが気に入りましたか?まだ見ていないメーカーなので気になりました😊

• 11月7日
  • メイ

メイ

そうなんですね(*^^*)堅実家ですね✨
    私は結構出かけたがりやで、一年に一回は家族旅行したいと思ってるので、本音はカツカツ大丈夫かな?と思ってまして。

ヘーベルハウスは最初第一候補でしたが高すぎて今候補から外そうかと思ってるところです😓
    積水ハウスは全てにおいてタイプなのと最大手だけあって信頼できるしっかりしたハウスメーカーだと思いました。
    ミサワホームは正直何が特徴かと言われたらあまりないんですが、無難にお洒落を演出出来て、他の工務店もできるんですが、蔵のある部屋が気に入りました。あとは耐震がしっかりしてる、積水やヘーベルに比べ若干コストを下げられそうなので検討してます☝🏻️

• 11月7日
  • ふる

ふる

ヘーベルハウス高すぎますよね😭メンテナンスがあまり必要ないからお金が浮くと説明されましたが、それにしても高すぎて💦でも、断熱材や火災に強いところなど惹かれる点が多いので簡単には諦められなくて困ってます😅
    積水ハウスもヘーベルハウスと同じくらいの価格帯なのでしょうか。ちょっと気になったので今度見てみます!

お互い満足するおうち買えるといいですね❤️

• 11月7日
  • メイ

メイ

確かネットで見たら積水ハウスは坪単価最高80万、ヘーベルハウスは最高90万だった気がします。ちなみにミサワは最高75万です☝🏻️
    周りに聞いてもヘーベルは高い!と言われます。もちろんそれだけ物が良いんでしょうが💦メンテナスも要らないといいつつ何だかんだ30年後に点検して費用がかかるとかも目にしたような‥でもきっとこれはどのハウスメーカーもある気がします。しなくても気にならないレベルで抑えられるのかもしれないし(^ω^)

難しいですよね、早く新居が欲しいし、引っ越したい!でも金がない笑‼️
    お互い素敵な家に住める事を願います✨ご相談乗って頂きありがとうございます😊

• 11月7日
がんばれとーちゃん!

うちは世帯年収1600万、子供2人で5000万の物件を購入しました。
頭金に1100万入れています。
ボーナス払い無しで、35年ローン。月12万の返済です。

子供の進学やら借金返済の為に働くのは嫌だという思いから、この額に押さえました。

返せないことはないと思いますが、旅行とか食費とか。。。節約生活を強いられる生活になると思います。

• メイ

メイ

ご主人だけで年収1,600万⁉️凄いですね😳💦

でもそれでも余裕を持って生活したいなら自分達の年収に余裕がある家建てるべきなんですよね´д` ;

いや雲泥の差がありすぎて比べる事が出来ませんが、旦那には現実を知る良い話しです😂ありがとうございます‼️

• 11月7日
  • がんばれとーちゃん!

がんばれとーちゃん!

いえいえ💦世帯年収です💧
    私もフルタイムで働いているので!

余裕を持って、子供が行きたい大学に行かせてあげたいし、旅行だって食べ物だって我慢したくない!っていう思いです。

何を妥協するかですよね✨

• 11月7日
  • メイ

メイ

あ、ごめんなさい💦それでも凄いですよ🙄私も今後働く予定ですがそれでも1,600万なんて届きませんから😂

ほんとに、子供の将来を考えると余計慎重になってしまいます>_<
    地震も多いから家も大事だけど家だけの為に生活するのもな〜〜とずっとぐるぐるその思考で止まってます😲

妥協は必要ですね😭

• 11月7日
ママリ

注文住宅良いですよね~☺️うちは諦めて、横浜の建売で4200万で購入しました💡💡

世帯年収は1000万くらいです💡
私が節約が下手なのもありますが、外食や旅行、貯金もできるギリギリな感じです👛

• メイ

メイ

年収1,000万✨羨ましいです😂
    私なら注文住宅にしちゃいます笑。

確かにローン人生になるのと、子供の為のお金を考えるとそこまで家に拘らなくても‥っ私は思うんです😓
    私も外食多いし、旅行も行きたい(どうしようも無いですね😅)と思ってるので建売かかなり妥協しての注文住宅のが良さそうですね>_<

• 11月7日
ママ

いやーー。。
正直いってキツイと思います💦
営業に相談するよりも、お金を借りる金融機関に相談した方がより的確に厳しく見てくれます!!その時に借りられる額ではなく、返せる額かどうかを的確に見てくれます。

子供を何人扶養するかにもよりますが頑張っても全て込み4500万が限界かなと思います😵
うちは世帯年収1500万の5600万建売です。13年経ちましたが給湯器壊れた、シンクの水周り壊れた、駐車場コンクリの欠け直す等々、200万弱かかってます。ローンとは別に修繕費を積み立てていかなければならないのでカツカツです。本当に10年を過ぎたあたりからあれよこれよとお金かかります😅それを頭に入れてもう一度検討した方が良いかなと思います!

• メイ

メイ

やっぱり厳しいですよね‼️
    実は昨日もまた旦那と家の話をしており、周りが大手のハウスメーカーに決めたらしいのです。ふざけて紹介しようか?と言われたらしく、紹介されたら安くなるかも?とか親に支援お願いしようかと言い始めたので、紹介なんて大した値引きもされないし、親に支援されたくないから建売や他の低コストのハウスメーカーにしようって動いたじゃん(*`へ´*)
    ってケンカになりました💦

全くなたんさんが言う通りです。
    現実を考えたら、しかも子供の将来考えたら家に使うお金は最低限抑えておくべきですよね!旦那は何故分かってくれないのか😭

建売は26年目には建て直さないといけないと聞いたことあります。建売もメリットやデメリットがありますよね😵
    大きな買い物だけに悩みます>_<

• 11月8日
Tako

うちは世帯年収600万くらいですが4000万円の注文を建てることになりました😅
貯金は200万くらいで、場所は町田です☺️

返していけるか不安でしたがFPと面談し、今の生活を維持できれば問題ないと言われ購入を決意しました。
未来設計も子ども3人、全員私立高校大学でやってもらいましたがgoサインが出ました!

35年ローンで月々11万くらいなのでなんとかなるのかなと…不安ですが(笑)

• メイ

メイ

町田も今穴場の場所なんですよね☺️
    4,000万で注文出来ましたか⁉️
    マイホームおめでとうございます🤗
    なかなか4,000万で注文なんか難しいと思ってたので💦
    FPとはハウスメーカーの経由ですよね?私は一度銀行経由で聞きに行こうと思ってます👍🏻

ちなみにどこのハウスメーカーで決めましたか😳⁉️良ければ教えてください>_<

• 11月9日
  • Tako

Tako

お返事遅くなりました💦

ありがとうございます😊
    不動産屋さんと土地を探して、条件付きの土地で決定しました!
    ハウスメーカーは決まってるし、細かいところ(キッチンはLIXIL等)も決められてて準建て売りと言っても良いかもしれませんが…😅💦

FPは不動産屋経由で紹介していただき、ハウスメーカーはプリンシパルホームという所です!
    町田の一画でそこのハウスメーカーが新しい家を建てまくるということを計画しているみたいです🤔

• 11月11日
  • メイ

メイ

いえいえ、わざわざお返事いただきありがとうございます(*^^*)

なるほど、来まった工務店やハウスメーカーだけど注文も出来る所もたまにありますよね☝🏻️
    ハウスメーカーが気に入ればそちらのがお得だし楽しみも出ますよね☺️

丁寧に詳細教えていただいてありがとうございます!参考になりますし、また視野が広くなりました😊

• 11月11日