※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

生後1ヶ月で母乳からミルクに変えたい。痛みが酷く、胸の状態が心配。母乳が出なくなるか、慣らし方や胸の大きさの変化も知りたい。

あと2日で生後1ヶ月になります。
今までほぼ母乳だったんですが、授乳中も授乳後も胸が痛すぎて
正直母乳をやめたいです😭
左だけ傷もあり、まだ張りもあって、授乳後はひどい時背中までヒリヒリチクチクします。
母乳も十分なぐらいでるし、ミルクは作るのに時間もいりますし、お金もかかるので、今まで迷ってたんですが、前より痛みが酷くなってるんでもうやめたくなりました
1ヶ月でミルクに変えるのは早すぎですかね?
今はぽたぽたたれてくるほど母乳出てるんですけど、出なくなるんでしょうか?
最初の方は少し母乳もあげながら、ほぼミルクで慣らした方がいいですか??
後、胸の大きさもどれぐらいで小さくなりますか?
いっぱい質問ばっかりですいません😭

コメント

はじめてのママり🔰

痛いですよね。よくわかります。

いまはたまり乳という状態でもうすぐしたら差し乳になるんじゃないでしょうか。

2ヶ月ごろまでにお乳の大きさや痛みなど落ち着きました。

ミルクでも、全然いいと思いますが、お金のことと、これから寒い季節がやってきたときに夜中布団から出てミルク作るの結構しんどいですよ。

• a

a

多分右は差し乳になってるんですよ
    左は前は授乳中が痛かったんですが、今は授乳後の痛みが強くなりました💦
    ミルクは作ってる時間待たせるのがかわいそうとゆうのもあります。
    本当に悩みます😰

• 11月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

授乳後も痛いですよね。
    多分お乳生成されてるんでしょうね。
    お乳あつくなりますか?

本当に悩みますね。
    ミルクでも母乳でもどちらでもいいと思いますよ。

一ヶ月よく頑張られましたね!

• 11月7日
  • a

a

母乳が作られてると思って我慢してたんですが、異常なぐらい痛いんでこれは違う痛みかな?と思い始めました
    左は基本熱いです!
    ありがとうございます😭😭

• 11月7日
KHT

男の子は吸う力が強いので痛いですよねぇ!
ちぎれそうです(笑)
ランシノーって羊油で傷と痛みが和らぎますよ。
病院で取り扱いがあったり、ドラッグストアで売ってます。
馬油より効果てきめんです!

• a

a

初めて母乳あげた時もこんなに痛いのか!ってびっくりしました😳
    病院でもらってる青色の塗り薬を使っているんですが、特に効果がなさそうです笑
    ランシノー調べてみます!

• 11月7日
りい

私は完母で、あっという間に半年すぎました!
やっとおっぱいも、作る量を覚えたのか、差し乳になり、前よりすごい張って仕方ない!ってくらいにはならなくなりました!
でもママさんがストレス感じてるようなら、完ミにするのもありだと思います!
おっぱいは少し絞りつつ過ごして、数日間かで止まってくるみたいですよ!

• a

a

右は差し乳になってると思うんですが、左が、、
    入院中は両乳張ってましたが、退院して落ち着いて両乳張らなくなったんですが、左がまた張るようになりました😢
    母乳が出るので完ミにするのもすごい抵抗があります💦

• 11月7日
  • りい

りい

母乳あげてると肩も凝るし、ほんとママってなんでこんなにも辛い思いしないといけないんですかね💦 どこかしら体が痛いですよね∩(´;ヮ;`)∩
    左がぽたぽたなんですね!
    わかります! 私も何度かおっぱいやめたい〜と旦那と母に相談したりしました💦 でも哺乳瓶拒否されてるので、、結局完ミの夢も儚く消え…(笑)

• 11月7日
  • a

a

授乳が辛いとは思いもしませんでした笑
    やめたいのに、まだ1ヶ月だし母乳あげてた方がいいかなとか色々な感情が混ざってなかなかミルクに踏み切れないです😰😂
    哺乳瓶拒否は辛いですね、、

• 11月8日
ママリ

背中まで痛いなんて😭がんばってますね…💦
私も痛かったですが2ヶ月前くらいに乳首が伸びる?ようになり吸いやすくなったのか痛みが減りました。
ただ、私は傷も出来なかったしrさんほど痛くもなかったので、続けられましたが…
rさんほど痛かったら私も1ヶ月でもミルクにしたかもです
あとは、搾乳して哺乳瓶であげればお金はかからなくていいのでは!

• a

a

お風呂の時も空気に触れてるからなのかヒリヒリがすごくて痛すぎます😭
    乳首も伸びてて飲みやすいはずなんですが😢
    口が小さいのか浅吸いで傷もいつまでたっても治らないです、、
    母乳が出るのにミルクにするのが申し訳ないです😭😭

• 11月7日
二児ママ

搾乳機で搾乳してあげてみては?
私も切れて痛くて、ランシノー塗ってましたが追いつかず…
めんどくさいですが搾乳してあげてました。
搾乳機なら切れてても痛くないですよー!
保護器をつけて授乳したらいいとよく聞きますが使ったことがないのでわからないです…😢

• a

a

左だけ搾乳してあげてみようかな、、
    なんか、搾乳したら余計張ってしんどいよって入院中に言われたんですけど、張りましたか??
    保護器私も気になってるんですよ!
    いいんですかねー?😕

• 11月8日
  • 二児ママ

二児ママ

おっぱいマッサージしてから搾乳するとあまり張らなかったです!
    あとゆっくり搾乳する、ですね。
    3時間くらい経つと張るのはもう仕方ないかなと😂
    乳首が治るまで搾乳機で絞って、お薬塗って完治してから両乳直接あげる感じでいいと思います!
    痛くならないと聞くので保護器使ってみるといいかもです!

• 11月8日
パン^_^

私も3人目に乳首切れて痛くて、痛くて、ダメもとで保護器使ってみたら痛みだいぶんましになりましたよ(*´ω`*)