※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

13日に予防接種を受ける予定で、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受けるが、ロタウイルスの注射について悩んでいる。打つべきかどうか、打った場合のメリットや打たなかった場合のリスクについて意見を求めている。

13日に予防接種を受けに行きます。
B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の3つを打つ予定なのですが
ロタ?(あまりよく知らないです。)の注射はどうしますか?と聞かれ一応保留にしているのですが打った方が
いいのでしょうか??
打ったら何がいいでしょうか?打たなかったら何があるのでしょうか??
来月までに打たないともう打てないとゆう事だったので
皆さんの意見聞かせてください🙇

コメント

ミミコロ

保育園に預けるなら受けた方がいいと聞いたので受けました✨
下痢、嘔吐などで大変らしいです💦
保育園に預けると大体かかると聞きました😨
預けないとしても大変そうなので念のため私は受けたと思います🎵

ぱき

お金はかかりますが、
私のとこの看護師さんは
打たないでロタにかかって後悔してる
お母さんを沢山見てるから
打った方がいいよと言われて
打ちました💦

ゴールディ🎀

ロタは注射ではなく、飲むタイプのものです。
うちは受けました。
ロタは感染すると嘔吐や下痢などを伴い、重症化すると入院する場合もあるようです。
受けたからといって感染しないわけではないですが、重症化を防ぐために受けました。

私はロタ、接種させました!
任意なので迷いましたが、かかったら、症状がかわいそうやなぁというのと、もしかかっても重症化させない為にしました!
ロタは口から飲む薬なので、赤ちゃんは痛い思いしなくてすみますし☺️
接種代は高いですが、、

さち

ロタは飲ませます(≧∀≦)
甘いシロップみたいなのです。
予防接種しないでロタウィルスに感染すると重症化して腸重積とかになるお子さんもいるみたいです。
うんちが腸からの出血で真っ赤になるやつですね。

私はどんなのがどこで感染するかわからないのと、子供から子供に移ることも多いですし、子供はどこででもなんでも触って口に入れるので、胃腸炎になるお子さんも、とても多いので、胃腸強くしたくてやりました。
お金かかることなので、メリットデメリット考えてされていいと思います(≧∀≦)

まぁ

ロタ接種しました!
三回接種する方でした!
金額は高いですが念のため😄
私の住むところはなかったですが、
お住まいの市によっては助成もあるようです!

• のん

のん

そうなんですね!!

• 11月7日
みぃたん

任意なのでお金かかります!
ちなみに、私はロタはやってません!

• のん

のん

お写真までありがとうございます!
    ロタにかかりましたか??

• 11月7日
  • みぃたん

みぃたん

かかってないですよ!
    保育園には行ってないのと、かかりつけの小児科はロタをやってなくて😅
    そんな大変な病気なら、定期になるだろ🤔って、簡単に考えてます!

実際、定期接種しか受けてませんが、B型肝炎と水疱瘡は上の子やってませんが、下の子やりました!

• 11月7日
のん

色々大変なんですね、、少し考えてみます😊