※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
その他の疑問

広島県福山市で上の子(3歳)と下の子(1歳)を同時に保育園を再来年(2020年…

広島県福山市で
上の子(3歳)と下の子(1歳)を同時に保育園を再来年(2020年の春から)通わせたいなぁと考えているのですが、、、まず保育園入れるには何から始めたらいいのかちんぷんかんぷんです💦

保育園入れる事を考えたらまず先に何をしましたか?🤔
出産が1月なので産まれたあと私は何から動けばいいのか把握しておきたいです😣

コメント

はな

とりあえず来年の秋ぐらいに自分が行かせたい保育園に見学に行くところから始めたらいいと思います^_^
そのあと12月に四月入園の冊子がもらえるので記入して、市役所か保育園に1月に提出。その後結果がきます^_^

• まお

まお

すみませんo(>_<)o
    ちなみに何月頃結果来ますか?
    そのあとはどんな流れになりますか?

• 11月7日
  • はな

はな

うちの市では2月下旬に結果が出ます^_^
    そのあと決まった保育園に電話してよろしくおねがいします。って言ってもし説明会等あれば参加してなければ、そのまま四月1日に入園式です。

• 11月8日

再来年の春に入所希望なら、来年の12月の第1週~2週目辺りに入所申込書付き冊子が役所で手に入るので、手に入れたら年内に就労証明書を会社に書いてもらい、その他必要書類を記入しておきましょう。
年明けの2週目辺りから各保育所で申込受付が開始(保育所毎に受付指定日があるので注意)されるので、第1希望の保育所に提出。
2月下旬辺りに入所決定すると思います☺

まずは送り迎えに負担がない保育所をリストアップして、秋位から各保育所で見学会とか行われるので、いつ見学会があるか、あらかじめ希望保育所に問い合わせて、当日参加すれば良いと思います!