※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後一週間のベビーが授乳後なかなか寝てくれず、再度授乳が必要か悩んでいます。授乳後の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

こんばんは★

生後一週間のベビーを完母で育てています。
最初はお腹いっぱい飲んですぐ寝て、
3時間おきに授乳していたんですが、
最近、昼夜問わず授乳してもなかなか寝てくれません(T^T)

寝たかなー?って思って置くと目パッチリ。
泣くときと大人しくしているときとありますが、
大人しくしていたら再度授乳はしなくてもいいんでしょうか(´・ω・`)?

また、授乳しても寝てくれなかった場合は
みなさんどうされてるのか気になります😣

コメント

SHIZUEMON

泣いて欲しがるようで無ければ授乳はしなくても大丈夫ですよ(^^)
寝てくれなくても一緒にゴロゴロしていました(●´∀`●)

  • ゆか

    ゆか


    そうなんですね!
    初めての育児で寝不足だし、寝てくれないと途中で泣かれるのが怖くてあげちゃって結局お腹パンパンになって余計寝てくれない…の繰り返しで(T^T)

    わたしも一緒にゴロゴロしようと思います(。・・。)

    • 1月12日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    寝不足になっちゃうし疲れちゃいますよね(。>A<。)
    そうなんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    うちはその頃から比較的にずーっと起きていました(^^)

    ゆったり赤ちゃんとの時間を楽しんでください(^^*)
    歌を歌ってあげたりすると覚えて、泣き出してもその歌を聞くと機嫌が悪くて泣いているときとかは泣き止んだりしますよ(●´∀`●)

    • 1月12日
ももっぺ

泣かないのならそのまま様子を見ていいと思います(^_^)
授乳して寝ない場合、とりあえずお腹は満たされているので、話しかけてあげたり、歌を歌ったり、おもちゃの音を鳴らしてみたり...遊ぶような感じでどうでしょう?(o^^o)

  • ゆか

    ゆか


    なるほどですね!
    なんだか、寝かせなきゃ!!
    って思っちゃってて余裕がもててなかったことに気づきました(*_*)

    その緊迫した感じ、ベビーにも伝わっちゃいますよね😞
    遊ぶ感覚で接してみます!

    • 1月12日
♡ゆうなちゃんママ♡

赤ちゃんがちょっとずつ外の
世界に慣れてきたんだと思いますよ★
きっと最初の1週間はお母さんの
お腹の中にいる気分だったけど
あれ⁇ここどこ⁇みたいな感じで
立派な成長だと思いますよ♪( ´▽`)
うちの子はよく寝る子で
新生児の頃は起きてたらとりあえず
写メとりまくってました♡
nomさんも赤ちゃんが寝てなくても
お目めぱっちりなら
シャッターチャンスです♪( ´▽`)
ゆっくり雑誌とか見るのもありですね♡

  • ゆか

    ゆか


    なるほどーー(๑°ㅁ°๑)
    確かに、初めの頃より目を見開いてくれることが多くなりました!
    立派な成長なんですね😢
    嬉しいです😢

    なんだか勝手に自分を追い込んでたみたいです。
    無理に寝かせる必要もないですよね!
    もっと余裕を持とうと思います(T^T)

    • 1月12日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    その頃は余裕なんて
    ないですよね💦私は
    逆に寝すぎて大丈夫か⁇って
    起こしまくってました(笑)
    お母さん見てニコッと
    笑う日ももうすぐですよ♡♡

    • 1月12日
ななちょび

私は泣いたら抱っこしてユラユラ寝かし付けますが、大人しく機嫌も良さそうであれば夜なら一緒にゴロゴロしてます🎵昼間なら機嫌いいうちに話しかけながら家事したりします❗\(^o^)/

  • ゆか

    ゆか


    話しかけたりするのも大事なんですね!
    一緒にゴロゴロもあまりしてなかったので、やってみようと思います😣!
    お母さんの私が切羽詰まっててもダメですよね!頑張ります😢❤️

    • 1月12日
  • ななちょび

    ななちょび

    私も初めての育児でわからないことだらけでママリでかなりお世話になってます(*^^*)

    最初はねんねばっかりだったので起きてると寝かせなきゃ寝かせなきゃーって思っちゃうんですよね(笑)お腹すいてるから寝れないのかなーとか。でも機嫌良かったら遊んだりおしゃべりすればいいんですよね❤まだ1ヶ月しないうちはなかなか遊ぶとかわかんないけど、話しかけたり触ったりすれば赤ちゃんは嬉しいはず!と思い込んでやってます❤笑

    うちの子はまだ2ヶ月なりませんが、あうあうおしゃべりして笑いますよ😁✨笑

    • 1月12日