※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH
その他の疑問

3歳の娘が反対咬合で、治療しなくちゃいけないんですけど5歳ぐらいにな…

3歳の娘が反対咬合で、治療しなくちゃいけないんですけど5歳ぐらいになってからでも大丈夫と言われたんですけど、ネットで見たら、早めに治療した方がいいとかあってどうしようか迷ってます…
近々、歯医者さんに電話で聞いてみようかと思うんですけど、3歳で反対咬合と言われた方いらっしゃいますか??

コメント

ksrママ

うちの長男も反対咬合です。ちなみに3歳1ヶ月です。
色々と調べてみたら早いうちから治療した方がいいと私も知りフッ素で通ってる歯科医に聞いたら、その先生にはまだ治療はしなくていい。と言われました💦
でもあまり納得いかなかったので3歳児健診のときの歯科検診で聞いてみたら、その先生は3歳すぎくらいから寝てる時だけマウスピースをはめて治療するムーシールドって言うのがあるよ。と教えてくれました!先生曰く最初は嫌がるけど少しずつ慣れていくだろうし…って仰ってました。
健診後、自宅でスマホでムーシールドを調べてみて「ムーシールド ◯◯」⬅︎◯◯は住んでる地域を入れました。
地元の歯医者さんでムーシールドやってるとこを探してみました。
その歯医者さんには今月か来月に1度いって相談してみようと思ってます(^^)
お互い我が子の矯正頑張りましょうね♪

RH

うちも今日3歳児健診でまったく同じ事言われたんです!
やっぱり歯医者さんに相談するのが1番ですよね!

頑張りましょう♪

返信ありがとうございました☆

さるあた

うちの長女も反対咬合です。
治療してないです。
毎回歯科検診で引っかかりますが、歯医者ではまだ顎も成長段階だし、歯も生え変わるしですぐの治療じゃなくてもいいって感じでした。

元旦那が反対咬合で遺伝しちゃったかな?と思ってます(>_<)

• RH

RH

遺伝もあるらしいですね!

ありがとうございます☆

• 1月15日