※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
お仕事

子どもの体調不良で休むことが多く、周囲の理解はあるが手伝えず心苦しい。励ましを求めています。

私は 保育士をしています。 学校を卒業してから4年経ちます。(4大でした。)
卒業してからは 実習中に発達障がいの子をみてもっと勉強したいと思い障がい児の施設に働いていました。
保育士は今年の3月からなので1年目です。
今 2歳児の担任をしています。複数担任で 私を含めて3人制です。
今年8月に2番目の妊娠がわかり、悪阻、貧血等もあり 休むことも増えました。
悪阻は落ち着いたのですが 上の子が喘息持ちで体が弱く 保育園からの呼び出しの電話や 急な発熱や入院もあり お休みを沢山貰っている現状です。両親、義両親ともに仕事をしており、代わる代わる子どもをみてもらい 協力してもらっています。旦那は男の職場であり どうしても仕方ない時は休んでくれますが 普段は休めなく 私が休むことが多いです。
今の季節柄も関係しており 月の半分も仕事に行けていないです。
職業柄 子どもの急な発熱等に対して 理解もあり職場の皆さん 上司共々 とても優しくしてくれます。しかし これからの時期のお遊戯会などの準備も全然手伝えていません。ほかの2人の先生に任せっきりで心苦しいです。先生方は 「子どもさんみてあげて。職場はなんとかなるから。おかあさんは1人しかいないんだよ」と言ってくれます。本当に周りに迷惑ばかりかけているのに 皆さん優しいです。

今日は公休ですが 明日からまた仕事です。
子どもの体調が崩れないこと、保育園からの電話がないこと等 祈って仕事をしています。

私を励ましてください。毎朝 起きて子どもが具合が悪いと お休みの連絡をいれるのが辛いです。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

現在産休中ですが、保育士をしています。
同じ立場ではないですがコメント失礼します。

とても理解ある職場で羨ましいです!
みっぽちゃんさんが迷惑かけて辛いのはわかります😭私も妊娠中、クラスの先生にたくさん助けてもらったので..
うちの職場では子どもが体調崩したら園長が嫌な顔したり、快く休ませてもらえず悩んでいる先輩がいました。
みっぽちゃんさんのような素敵な職場、なかなかないですよ✨
申し訳ない気持ちがあるのは十分伝わってると思いますし、気を使いすぎるとこれから同じ立場になる方も気を使わないといけなくなると思います💦
みんなで助け合える職場関係を守るために甘えていいのでは?(^^)

  • みっぽちゃん

    みっぽちゃん

    遅くなりすいません::

    そうなんですね(-_-)
    あからさまに嫌な顔されたらこちらも休みづらくて大変ですね。
    私の職場は本当に皆様 優しい人たちが沢山いて 助けられています。

    割り切って 仕事出るときは 一生懸命働きます!
    励ましていただいて ありがとうございました😊✨

    • 11月8日
たかゆか

子どもを預けて仕事をしてる母はみんな同じ思いをしてると思います。職場の理解があったとしても、急に早退や休みを取らなければならないことへの罪悪感。職場で自分の代わりはいる、子どもにとって母親は自分だけで代わりはいない。そう思っても、保育園からのお迎えコールには『まじか…』と思うし、職場へ申し出るのも気が重い。『なんとか熱出さないで』『なんとか毎日保育園行けますように』
復帰して1年くらいは毎日、同じように祈ってましたが、何度となく保育園からの電話がありましたし、朝から休むこともありました。
でも、どーしよーもないんですよね。体は1つしかない。優先すべきはやっぱり我が子です。保育士さんだって、お子さんがいれば親としての立場を優先するのは当然です。自分の子どもが具合悪い時に、他人の子どもの面倒見てる場合じゃないですよね。割りきってお休みをいただいちゃいましょ!

  • みっぽちゃん

    みっぽちゃん

    返信遅くなりすいません::

    そうなんです。本当にその通りなんです。
    仕事に行きたくても 息子の体調が悪いと聞けば おやすみを取らなきゃいけない。仕方ないことなんですよね。

    はい、割り切ってお休み頂いて 出勤したら人の倍働くようにします!励ましのお言葉ありがとうございました😊✨

    • 11月8日
mnmndan

一番上の子の時そうでした~(笑)そして二人目すぐに授かったので、もうボロボロで(笑)皆さん優しくて私に期待をせずにでも、色々頼ってもくださって楽しくのりきりました。
朝起きて微熱だったり鼻水が垂れているとすっごく憂鬱で😰保育士ゆえに預け先にも迷惑かけられないからと余裕もって休ませたりしてたので😢もう実績なさすぎて二人目の入園にも響くくらい休みました(笑)

  • みっぽちゃん

    みっぽちゃん

    そうなんです。保育士をしてると 預けてる保育士側の気持ちがわかってしまうので、笑
    余裕を持って休ませたりもしますよね、よくお気持ちわかります。

    私も皆さまのお言葉の通りに
    休む時は休んで 出勤の時は頑張って働きます!!
    ありがとうございました😊😃

    • 11月8日