※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

義理の母がいよいよ許せません。お金を返してもらえる方法を考えてくだ…

義理の母がいよいよ許せません。お金を返してもらえる方法を考えてください。
義実家は自営業をしていて売り上げが悪く今まで80万以上は援助してきました。やはり経営が困難になり一昨年お店をたたんで今は義父は雇われで働いています。今年の2月に義両親が自己破産をして、3月に義父が一度転職してその時期はお金に困っていたようです。4月くらいの落ち着いた時期に今まで散々迷惑をかけられたので話し合いをしました。その時も義母からのメールは「あの時のお金は返したほうがいいのかしら?」というとてもムカつく口調でした。でも旦那が義両親は返済できないからと謝ってきたので私は返さなくていいと返事しました。
それで最近になって、娘に対して服などを買ってプレゼントするようになってきたのですが、お礼を言うと「高い買い物はうちに任せてね〜」と言うようになりました。2ヵ月連続です。こっちがどれだけ援助したと思ってんの?と本当に腹が立ちます。義実家に援助した時期は新婚だったためうちもお金がなく、私の婚前貯金からも出しています。こんな事言われたら婚前貯金だけは返してほしいです。婚前貯金にはうちのおばあちゃんが成人のお祝いでくれたお金も入っていてこんな憎たらしい義実家に援助するために貰ったお金ではありません。一度諦めたけど、高い買い物はうちに任せてねという発言に憎しみが湧きました。どの口が言ってんねんって感じです。
多分あと何度か会った時にまた同じ事を言ってくると思うんですけど、その時なんて言えばいいと思いますか?
私は「その発言3回目ですよね。そんなに毎回仰るんでしたら私の婚前貯金を返済してください」とストレートに切り出してお祝いが入ってたことも伝えるつもりです。金額は35万です。
義父は空気で旦那は義母が可哀想になって義母の味方につくと思います。本当に義実家と絶縁したいくらいです。長文失礼いたしました😭

コメント

額は、少額ですがうちも義両親や旦那に貸してます
両者とも独身時代の借金や滞納分です
結婚した際に旦那の分は持ちました
最近になって、義両親が昨年旦那名義で借りたお金を支払いました
本当旦那の独身時代の分くらい義両親が持てばいいし、少額だから払えよ!と思っちゃいます💦
それで、姪っ子や甥っ子に振袖やゲーム買おうとしてるから腹たっちゃいます😅
うちも旦那は義母の味方で絶縁したいです…😩
私も次あったら絶対言います‼️
姪っ子にーとか言おうものなら舌打ちするか旦那に注意してもらいます
本当腹たちますよね😭

• ゆうまま

ゆうまま

回答ありがとうございます✨
    本当毎日イライライライラします😠
    お金援助してもらってたくせに私の悪口言ったり、くだらないことで見下してきたり😑
    返済しないと義母が悪くなるような言い回しを毎日必死に考えてます😠s.yさんも色々ありますね😭お互い頑張りましょう😡

• 11月7日
みき

旦那さんにも言って全額返してもらいましょう!
きちんと返してもらってから子どもにプレゼント頂ければ嬉しいです。
返せないのであれば高い買い物はおろか、安物も買わなくて大丈夫です。
ってはっきり言って良いと思います!

• ゆうまま

ゆうまま

そうですよね!今まで甘すぎたと後悔しています😑
    返済してからのプレゼントなら分かるけど、なんでお金返してくれないのにプレゼントのお礼言わないといけないの?とストレス溜まりまくりです😠
    ファーストシューズあげたいってずっと言ってて自分があげたいからって寝返りも打てない時期にいち早くプレゼントくれたと思ったら900円のセールの値札ついてて意味不明です😑

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も義母にお金貸してかえってきません。
何回も返してって言ってもいつまでに返すって言いながら返ってこなくて、入院の予約金10万だったので、それまでに返すって言ってたのにも関わらず、結局返してもらえなくてカードからキャッシングして予約金払いました。
けど払ったと言ったら返してくれないので、旦那の実家(家から徒歩5分の距離😱)に行って言いに行ったら、義母と義祖母に「入院するとこなんかどこでもある」とかそんな言い方されて、子供産まれても旦那の家族とは関わらせないことにしました(笑)
今でも生活はかつかつで支払いも出来ない時も😭
義母は、LIVEいったり、遊びに行ったりばっかりしてます。そのお金で返してほしいです。

旦那にももぅ子供産まれてもそっちの家族とは子供関わらせたくないと言いました(笑)

• ゆうまま

ゆうまま

きちんと返してと言えるゆぅさんを尊敬します😭返すと言っても返さないパターンもあるんですね!うちの義母も仕送りしてるのに遊びに行ったりが同じです😡本当腹たちますよね!

もし返してほしいって言ったら、何をいまさらとか私の居ない所で悪口言いそうで今後が簡単に想像できるのもストレスです😑うちも頑張ります😠

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ逆切れされますよ(笑)
    仕送りしてるのに遊びに行ったりはすごく腹たちますよね😱

私も旦那の家族から連絡きたり、考えるだけでストレスです😡
    お互い頑張りましょう!

• 11月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

逆ギレ💦本当義母って未知の生き物ですよね!うちは自営業やってたので良かった時期のプライドだけが残った厄介なタイプです😑散々助けてもらっといてこっちの悪口言ってくるとかコナンならコ○されてるぞってイライラします😡ありがとうございます!頑張りましょう!😡

• 11月7日
ぱぷりか

絶縁出来るぐらい言い返しても良いと思います、私なら言っちゃいますね🤔

義母には、孫に会いたければお金全額返金しろ!私に文句あるなら、お金返してからにしろ!ぐらいいたいぐらいですね。もちろん、言い回し方は変えますが。
旦那には、そんなに義母が可哀想なら私に貴方のお小遣いで全額返せ!って言いたいところですね。

早めに強めの態度をしておかないと、いつまでもなめられたままかと思います。
そうなれば、今後も泣き落としすればお金を出してくれるとご主人も思ってそうですし、
義母もなめた態度のままかと思います。

ゆうままさんの尊厳を守るためにも、お子さんに悪影響を及ばさない為にも、相手がなめてはいけないと思うぐらい毅然とした態度は必要かと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

本当です!むしろ絶縁に持っていきたいくらいです😠
    あまり強く言うと泣き落とし&死にたいが始まるので対応に困ります😩そして病気持ちで自分が一番不幸だと思ってるタイプです😑
    まさになめられてます😩今までなんで黙って援助してたんだろうと。
    一度返さなくていいと旦那伝いに伝えたのが最大のネックです😭😭どういう言い方したらいいですかね💦あの時は返せないと旦那から聞いていたからそう言ったけど、高い買い物はうちに任せてねって発言でとても残念な気持ちになりました。婚前貯金は返してください。でいいですかね?😭

• 11月7日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

泣き落としとかは、始まっても無視をすれば大丈夫です。🙋
    話し合いを始めたら、絶対にどんなことがあっても意志や意見を変えてはいけないと思いますので。
    泣けば許される、などいろんな学習されるだけですので。
    そして、録音はしておいた方が後からとても自分を守る武器になりますので。

婚前貯金を返してください。
    だと少し言葉として、意志表示としては弱いように思います。
    遠慮が見られるので相手は強気でくるか、泣き落としで返さなくて良いようにつけこんで来そうだなと感じました。

お金は全て返してください。
    今のお義母さんにとったら、簡単なことですよね?
    いつごろ可能ですか?
    そしたら、この子に買ってあげたかったものも買えるので、楽しみにしてます。

ぐらい言っても良いと思います。
    絶縁希望でしたら、最後の文章はいらないかと思いますが、義母の態度をとらせてるご主人にも理解してほしいなと私は感じてしまいました。

• 11月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

ほんと無視したいくらいです😑泣き落としされたら私が援助し続けて自分達の生活もままならなくて辛かった過去より自分のほうが辛いのよって言ってるみたいで凄く腹が立ちます😠ただの茶番なのに息子である旦那が義母を守るから最悪です😩
    録音ですか。確かに証拠の無い水掛け論では鬼の首を取ったように自分の意見を正当化するので有効かもしれませんね✨
    全額返済はできればしてほしいんですけど、取り立てすぎると今度は老後の貯金ができなくなったとかぐちゃぐちゃ言ってきそうなので、全額返済を求めたわけじゃないんだからしっかり生活を立て直してくださいって言えるように保険として残しておきたいです😭1円も返してないくせに、「こんな事ならサラ金に借りたほうがマシだった」とメールでもらった事もあるのでサラ金に借りるよりは良心的だった事実を作っておきたいです。悔しいですが…😭
    一度返さなくていいと言ったのにと嘘つき呼ばわりされそうなのが一番不安ですけどアドバイスいただいたように頑張ります😭ありがとうございます✨

• 11月8日