※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
家事・料理

夕飯作りにどれくらい時間をかけてますか?時短テクニック、工夫している…

夕飯作りにどれくらい時間をかけてますか?
時短テクニック、工夫していることを教えて欲しいです。

私は要領が悪く、夕飯作りに遅いと1時間30分くらいかかってしまいます。いつもはメイン、副菜2品、味噌汁、フルーツとだいたい5品くらいで、夕飯作りと同時にお弁当も作っています。

仕事を始めたら、育短勤務になるにしろ、帰宅は17:30くらい。そこから、料理して、食べて、お風呂に入れてとなると、就寝時間の20時までに間に合う気がしません。

食材をかなり使うので、下ごしらえに1時間くらいかかります。本当はご飯を炊いている間に、パパッと作りたいです。今考えているのが、食材を大量に切って小分けにし冷凍保存する、子供の就寝後にお弁当を作る、翌日分の食材を切っておく…といったところです。

コメント

☻ビーンズママ☻

コープの利用はどうですか?私は妊娠してからコープの材料だけ入って炒めるだけとか、焼くだけとか一品取り入れたりしてますよ〜。私も同じ感じの品数作るので、仕事してた時も役に立ちました☻

• ゆる子

ゆる子

コープはとっているのですが、どんな感じで料理に取り入れたら良いですか?

• 1月12日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

料理キットご存知ですか?入ってる材料炒めるだけとか。おかずの一品に取り入れてます。あとは冷凍の豆腐も便利です☻お味噌汁に大活躍☆
    私はごはん炊いてる時間以内に、おかず2品〜3品、お味噌汁、おつまみって感じで作ってます☆

• 1月12日
  • ゆる子

ゆる子

料理キットも、お豆腐も知らなかったです!一から作るのが1品でも減るとだいぶ楽です。ありがとうございます。

• 1月12日
わいわい☺︎

だいたい1時間くらいで作っちゃいます(´・ω・`)同時進行で剥くとか切るとかまとめてしちゃってって感じです(´・ω・`)

• ゆる子

ゆる子

私も1時間で終わらせたいです💦なんなら、食器洗いもしてしまいたい。1つの野菜で色んな切り方したり、アクとったり、剥いたり、合わせ調味料作ったりで、あっという間です。下ごしらえって大変なんですね。

• 1月12日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

使ったらその都度洗っちゃうと良いですよ(。-∀-)
    私がおおざっぱっていうのもありますが…

• 1月12日
  • ゆる子

ゆる子

そうですね!作るのに必死で後回しになっていました。ありがとうございます。

• 1月12日
2B2

私は新婚当初、三時間かかってました(笑)
今は一時間くらいです。
子供が生まれて品数減り、簡単なものばかり作るからかもしれませんが…

茹でたりしている間に洗い物すませたり、作業の合間に片付けて同時進行でちゃちゃーとやれるようになりましたよ。

慣れですかねぇ

実家の母とか早いですもんね(笑)

• ゆる子

ゆる子

3時間から1時間。。希望になりました(T_T)本当は、2〜3品同時に作れるようにと思ってコンロの前に立つのですが、何度も焦がしてしまって(涙)おかんって本当、早いですよね。慣れですね!

• 1月12日
mocoまま

電子レンジ、コンロ2つをフル活用して30分~1時間で作ります。
お休みの日に買ってきた食材は下ごしらえしちゃいます。
お肉は味付けしてから冷凍したり、冷凍できる野菜はカットして冷凍したりしてます。
あとは、何を作るか、何をしている間に何をするかタイムスケジュールを考えてイメージトレーニングしています。

仕事中に『今日は帰ったらまずお味噌汁を…』とか考えてます(^^;)

• ゆる子

ゆる子

30分すごい!イメージトレーニング大事ですよね。最初は混乱していたので、ホワイトボードに記入してました。ですが、まだタイムスケジュールまで至っていません💦よし、明日から頑張ろう💪✨
    やはり、休日の使い方なんですね。味付けしてからの冷凍は思いつきませんでした。ありがとうございます!

• 1月12日

品数にもよりますが、だいたい40分~1時間です!

• ゆる子

ゆる子

どうしたら、早く作れるようになりますか?

• 1月12日
Ayaha

品数はゆるガールさんより少なく、メイン、サラダ、汁物ですが、30分くらいで作っちゃいます(^^;;

ですが、みそ汁の具とサラダの野菜は同じものにして、まとめて切ったり、メインのおかずを多めに作って
翌日のお弁当に回したり…(^^;;

毎日手抜きですね(^^;;笑

• ゆる子

ゆる子

私も、まとめ切りしちゃってます。夕飯の残りを、1品くらいお弁当に入れてもいいですよね(^^)
    背中を押してくれてありがとうございます。

• 1月13日
らすたまん

野菜や肉などはシリコンスチーマーでレンジにかけると簡単ですよ!サラダに乗せる鶏肉なんかはシリコンスチーマーに酒ちょっとと鶏肉塩胡椒でレンジ3分くらいです♥
ハンバーグの玉ねぎもフードプロセッサーで一瞬で、あとはシリコンスチーマーでレンジでチン(笑)その間にフードプロセッサー洗います(^^)
あとは野菜などは切って生のままジップロックで冷凍です。(ブロッコリーは茹でておきますが、たまねぎパプリカ葉物系)
冷凍の油揚げと小松菜をパッと入れてすぐに味噌汁が出来ます(笑)

きちんと何品も作っていて旦那様嬉しいでしょうね(^-^)
お互い頑張りましょう♥

• ゆる子

ゆる子

すごい!時短料理極めてますね*\(^o^)/*テレビに出てくる人みたい。シリコンスチーマーは野菜ばかりに使用していました。お酒ってレンジで蒸発しますか?熱燗的な、アルコールを温めてるだけのイメージだったので、母乳に移行しないか心配で。。
    あと、冷凍庫にお野菜保存する時、くっついちゃうじゃないですか?それってどうやって使用分だけ出してます?水分が多いのかしら。。母がアイスピックでやっていたのを真似したら、キッチンを傷つけちゃって💦

• 1月13日
  • らすたまん

らすたまん

姉のを真似したり自分で色々試行錯誤してこうなりました(^_^)パパがお腹減ると機嫌悪くなるので帰宅時間が同じだったのもあって(笑)
    シリコンスチーマー良いですよね(^^)
    蒸し鶏よくやりますよー♥
    酒は子匙1杯以下で大丈夫なので出来上がった頃には酒の臭いは全くしないですよ!3分もレンジにかけると熱々なのでアルコールは飛んでると思います(^^)うちはほうれん草などは根本だけ切って葉を1枚に別れるようにしてから洗って、そこから振って水分飛ばします(笑)そしたら乾いたまな板で切ってジップロックにふわっと入れます!そうすると使う時パキッと簡単に取れました♥

• 1月13日
  • ゆる子

ゆる子

わぁ💕いいこと聞きました。旦那をお腹すかせたまま待たせているので、時短頑張ります💪
    ありがとうございました!

• 1月13日
  • らすたまん

らすたまん

私もそうでした(^_^;)
    お互い頑張りましょう♥

• 1月13日

私も、1時間前後かかります。大人5人と小学生2人分作るので(^_^;)コンロ3口同時進行なんてしょっちゅう、全て同時に作っていくので、先日はうっかりシチューに肉を入れ忘れて(ー ー;)アホ…

毎日、夕飯のメニューのことは常に考えてます。

• ゆる子

ゆる子

家族沢山だと作る量も大変ですね!コンロをフル活用出来るように段取り良くしたいです。
    肉なしのカレー、シチュー、肉じゃがなんて何度作ったことか。肉じゃがに至っては、もはや名前詐欺です(笑)
    ほんと、毎日夕飯のメニューで頭がグルグルです。どの順番で食材を切れば、まな板が汚れないかとか、呪文のようにブツブツ呟いているのを娘に聞いてもらっています。

• 1月14日