※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ147
妊娠・出産

36歳の妊婦で、メガサイトロウイルスの抗体がないことが分かり心配。姪っ子のスプーンを使った後に感染したか心配。赤ちゃんは順調に成長中。感染のリスクはあるでしょうか。

36歳、14週目の妊婦です。先日妊娠初期検査しました。結果が今日出たのですが。
メガサイトロウイルスの抗体が持ってないことがわかりました。
私には1歳すぎになる姪っ子がいます。検査のあと年末だったこともあり、姪っ子と食事に行ったしそのとき姪っ子が使っていたスプーンが私の食事しているなかに少し入ってしまっていたようで知らずに食べてしまっていました。そのときは、てっきり抗体を持っていると思っていたので気にもしなかったのですが、今はとても心配しています。やっぱりすぐ感染してしまうものなんでしょうか。。。
今のところエコーで見ると赤ちゃんは順調に成長しているとのことでした。

コメント

ショーコラ

サイトメガロウイルスですかね?
その姪っ子さんはサイトメガロウイルスに感染しているんですか?
してなければ、そんなに気にしなくて大丈夫かと思いますが…^^;

妊娠中に初感染した場合、3〜5割ぐらいの確立で胎盤感染すると言われています。その中で発症するのは1〜3割ぐらいです。

♡あず♡

こんばんわ。心配ですよね(;o;)
私自身がサイトメガロウイルスに胎児感染して産まれて来ました。
産まれるまで母親も症状がないので、気付かず、産まれてから検査で分かりました。
私には姉がいるのですが、日常的に幼い子のお世話わする環境、また、その子が保育園や、幼稚園など、子どもが多い環境にいたりする場合、お外から貰ってきて、妊婦さんに知らずに感染させてしまうようです。

ただ、サイトメガロウイルスに感染しても必ず障害が出るわけではないです♡

私は右耳難聴児でしたが、普通の子と変わらぬ生活を送って来れました(*^^*)
気にしすぎないようにしてください♡