※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

子供とのお出かけについての悩みを抱えています。他の親が大胆な行動をしている中、自分のペースに合わせることが難しいと感じています。自分のキャパシティが狭いのか、他の子供は大人の都合で出かけやすいのか、悩んでいます。

皆さまは、どれくらいお子さんを連れて自分都合のお出かけをされていますか⁉️
私は現在、ほとんど娘のペースに合わせて生活しています💦
とにかくよく寝る子なので(夜10時間、朝寝2〜3時間、昼寝2時間)、本来娘が眠い時間に連れだすどグズるし、「今眠たいんだろうな〜可哀想💦」と思い楽しめません😫
時間が決まった予定だと、「何で今日に限ってこんな早く起きたの⁉️💦」とか、「ああ〜今寝ちゃったら離乳食が○時になっちゃうから予定に間に合わない💦」などとストレスになってしまいます💧
徒歩5分のクリニックに予防接種に行くのさえ時間にヒヤヒヤしてしまいます😫
なので、時間の決まったイベントではなく、娘の起きた時間に合わせて行ける支援センターのみ行ってる状態です。

ですが、周りを見ると同じくらいの月齢の子を連れて海外旅行に行ってる人もバンバンいて驚きます💦
中には娘より月齢が小さい子がいて、更に上に2歳前の子がいるのに、2ヶ月連続で海外に行った知り合いもいます😳

観光地の近くに住んでいるのですが、私はたかだか徒歩10分のその場所へ出かけるのもヘトヘトなのに、そこには赤ちゃん連れの観光客がうじゃうじゃいて、タフだな〜と感心しました😭💦

私なんて、7ヶ月くらいになったら行けるかな、と思って予定していた近場への一泊旅行もキャンセルしたほどです😭
私のキャパが狭すぎるのでしょうか⁉️
また、よそのお子さんはそこまでグズらないので、大人の都合で出かけやすいとかですか⁉️
また、そろそろ大人の都合で出かける練習もした方がいいのか悩んでいます😭😭😭

コメント

ととろ

私もほぼ息子都合です😂
でもおかげで?規則正しい子になってるので会話できるようになるまでこのままでいーかなーって思ってます☺️
人は人、うちはうち!ですよ🎵

あくるの

私もmikiさんタイプです😅
元々出不精なので支援センターですら絶対行くぞ!って決めないと重い腰が上がりません💦
予防注射の日は午後一の接種なら前の晩からドキドキしてます。
練習させた方がいいよなぁと私も思ってます。

mnt

私はどこでも連れていくタイプです!
海外は何かあったら怖いので行きませんでした😭
あとは20時ぐらいには帰るって感じで。

海も連れて行ってました!

でも確かに、その頃の月齢って
大人の都合で連れて行っても
楽しめてるのかな?と思いますよね😭

赤ちゃんの生活習慣を変えないのであれば、起きてからショッピングモールに行ったり、
人混みに行ってみるのもいいと思いますよ☺️

寝てるのに連れて行く事より、
夜寝る時間までにはご飯もお風呂も
終わらせれる時間に帰ってました!

ハクナ

練習というか…こちらの都合に巻き込むことは多々あります。生活が成り立たない💦都合を変えられる場合は変えますが、無理なら連れて行くしかないし。

うちは朝寝しますが、支援センターのイベントとかに連れて行けば寝たり寝なかったりなので、そういう時は午後に家でのんびり過ごすようにしています。mi☆kiさんの状態でいくと三回食とかになったら大変ですよ💦
体力ついてきたのか、日中の睡眠が少なくなってきてる気がします。いろいろ連れて行ってるので、毎日同じリズムじゃない日があってもいいと思いますよ。

毎週出かけます!
そのせいか……家の中に居るのが
嫌いで外にいる方がグズりません笑
眠たくても勝手に寝たりしてます!
家の中だと甘えたです笑
なので、よく出かけてます✨
でも規則正しく育ってますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

赤ちゃんは生後3ヶ月から家とお外の区別がしっかりと理解できるといわれています😊
なのでその頃ぐらいから、お外へ散歩に行ったりと、飽きないようにお出かけすることは成長過程の中でとても大切なことです💕
眠い時間に外出してごめんね!かわいそう..。と思う気持ちもわからなくもないですが、そもそも赤ちゃんはママとの時間を共有したいんですよ😊💕どこでなにをしてあそぶか?ではなく、ママと一緒に楽しみたいな!遊びたいな!私の好きなことはママも喜んでね💕って気持ちがとても大きいです!
なのでママの自分都合の予定でも、ママお買い物行くから一緒にいこうね〜!とか、ママこれしに行くから一緒に楽しもうね〜!とか、自分の都合だけではなくお子さんとの二人の都合につながっているんです😃🤲
毎日同じことを同じ時間にやろうとするとみんな疲れるし、おそらく頑張りすぎてると思うので、もっと肩の力抜いて今しかない時間をたのしんだほうがいいとおもいます😋👌旅行だってパパもいればなんとでもなりますし💕

まーるまる

うちもですよ~😊🎵
無理はさせたくないし、眠いかな?とか気にして出掛けてもそれが気になって楽しめないので…😓
出かけるのも旅行のスケジュールも全て子どものリズムです。
昼寝タイムに合わせて車を走らせて出掛けますし、予防接種がある日はそれに合わせて遅くまで寝かせたりしています。
なので、外出先で、子どもが眠くて困ったことや機嫌が悪くて困ったということもそんなにありませんし、熱を出したことも一度もありません🍀
お子さんやmi☆kiさんのリズムで全然いいと思います✨
もう少し大きくなったら大人のリズムも練習しようかなと思います😄

毎日わたしの都合で連れまわすわけじゃないので、それこそ低月齢の頃は支援センターとかの同じくらいの子が集まるイベントによく行ってました!午前中の眠い時間帯が多くて寝てることもありましたし、他の子もそんな感じでした。

外に行くにしても車や抱っこ紐なら寝る確率が高かったので、到着するまでに寝かせて、着いた頃には寝起きでご機嫌だったりしましたよ!

時間が決まってない用事とかちょっと出かけたいな〜って時は娘の様子を見ていいタイミングで出かけてます。

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

基本、子どものリズムに合わせて生活していますが、決まった時間の予定がある時は、予定に合わせて朝寝や昼寝の時間をコントロールしてます( ¨̮⋆)
なので、朝寝を早めに済まして欲しい時は起床時間も朝ご飯も早目にして、朝寝を早く寝かしつけます¨̮⑅*
夕方に予定がある時は、朝寝を早目にさせたら昼寝も早目に眠くなるのでそうしてます\(◡̈)/
時間が決まっていない予定(スーパーや銀行に行くなど)の時は、子どもに完全に合わせてます(^^)

puripuri

皆さん、回答をありがとうございました😊

自分のペースで外出されてる方、お子さんに合わせてる方、両方の意見が聞けて嬉しかったです💕
これからは基本は娘に合わせつつ、時には自分都合で出かけてみたりしようと思います😊❤️